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プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • どんなもんだろうか
    ソフトをクラウド経由で落としてきてプレイするのか?
    それだと普通のダウンロード販売と変わらない気もするが。

    もしくはソフト自体はクラウド上にあってそれをPS4経由でプレイするとかでしょうか?
    それだと大多数がプレイしたら処理速度追い付かない気もしますがよくわかんない。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 17時25分 (#2330013)

      ゲームの画面をストリーミングする方式のようです。アクション系のゲームでは、遅延が問題になりそうです。ただこれなら、クラウド側にPS3/PS2の実機に近いものがあれば、ゲーム機側でエミュレーションできないようなソフトでも、提供できるのがミソです。ライセンス上の問題がクリアできて、SCEがその気になれば、任天堂系のゲームや、MS系のゲームすら、クラウドからのストリーミングで提供できる可能性すらあります。

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      • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 18時39分 (#2330081)

        それだけでなくPS4以外のハードにも提供できる(たとえばサムスンのTVとか)ってのも魅力ですな。
        PSがクラウド上のプラットフォームになれば面白いけど、PS4にこれだけのスペックつぎ込むようじゃまだそこまで革新的な事はできないだろうなー。

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      • むしろそこがネックなんじゃ無いかな。gaikaiみたいなベンチャーならともかくPSNの規模でクラウドゲーミングを提供するのにサーバー側にいったい何台のPS3/PS2を用意しないといけないかと考えるとあまり筋の良い話には見えません。PCゲームなら高性能なサーバー上でHypervisorを動かしてCPUとGPUパワーを複数人でシェアすることでサーバーの台数を集約できますが、現状4xPPU 32xSPUのCellが開発されたとも聞きませんし、XeonPhiとKeplerでPS3エミュ出来たという話もないので、同時にプレイできる人数分のCellとRSXを用意する必要があるように思えます。てっきりそこら辺の具体的な話が今日出てくると思ったのですが。 こんな巨大なサーバー群を次世代PS発売までの期間維持し続けようとするなら品川のビルが何個あっても足りません。
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        • by Anonymous Coward

          強化PS3アーキテクチャのようなものを用意してPS3でやりたかった(と思われる)PS1/PS2 完全ソフトエミュを実現できれば、
          アーキテクチャは一つでよさそうですけど、何台用意すりゃいいんだってのは謎ですね。
          PSN の会員だけで数千万はいたはずなので、1割程度の稼働率を仮定しても数十万人のプレイヤーを受け入れないといけないですから、
          こんな数百億もかかりそうな特異なアーキテクチャサーバーセンターを本気で揃える気があるのか疑問ですね。

      • by Anonymous Coward

        将来的には、ゲーム機本体をダウンロード購入できるようになるのかもしれませんね

      • by Anonymous Coward

        ここまでやるとPCオンゲとやってる事がほぼ変わらないな
        結局最後はスペックじゃなくて回線とラグが問題になる所も

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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