パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレイステーション4発表、基本的な構成などが明らかに」記事へのコメント

  • 従来のゲーム機ってスペック的にもっと尖ったイメージがあったけど、今回のはあまりにもミドルレンジのPCそのままって感じなんだよね。
    そもそもレスポンス的な部分で PS1~3 のゲームがストリーミング提供で対応出来るんなら、PS4 のゲームがストリーミングで提供されない理由が分からない。と言うより、むしろされないのが余りにも不自然。ハードウェアのスペック的にも、ストリーミング提供なら現状の PS3 で十分過ぎるわけで PS4 のゲームもストリーミング提供して PS3 でプレイ可能なんだよね。原理的には。それなのに、なんでわざわざこんな凡庸なスペックのゲーム機発表した?って所に凄く違和感を感じる。

    うがった見方をすると、ストリーミングメインの環境に移行するに当たって、目に見える形のシンボルとして PS4 という箱を示したんじゃないかって気がしてる。
    意地の悪い言い方すると、どうせ頭の固い消費者はそういう目に見える象徴的な形を示さないとサービスの価値を認識できないんでしょw的なね。

    SCE としても、どうせストリーミングで済ませられるのなら、独自規格まみれの PS3 をそのまま作り続けてコスト削る努力するよりも、汎用部品固めた PS4 に移行するほうがプラットフォームとしてTOCが下がると言うか、PC関連の汎用部材に引きずられて、努力なしにコストダウンとスペックアップが自動的に行われるのを期待してるんじゃないのかな?

    逆に、ストリーミング再生環境と考えると、PS4 のスペックはかなりオーバースペックなんだよね。これは多分、PS4 Eye 等のユーザインタラクション的な部分をクライアントで処理するために必要なスペックなのかなと。あとはグリッドコンピューティング用のノードとして考えている部分もあって、現状でコストと性能のトレードオフがこのスペックなのかも?

    と言うことで、 PS4 の真価って、ゲームをストリーミング提供するために必要十分な環境を汎用部品でプラットフォーム化して囲い込みますって話なんじゃないのかな?

    --
    uxi

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...