アカウント名:
パスワード:
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
物理メディアには中古で売れるという利点があるので、そこをなんとかしない限りはダウンロード販売を選んでもらうのは難しいでしょうね。中古はメーカーにお金が流れないから知ったことではない、という話も聞きますが、現実として中古市場が存在してるので無視することはできないでしょう。
なので完全にダウンロード販売メインの戦略を打っていくには、中古販売不可もセットでやっていく必要があるでしょうね。ただPCゲーム業界はダウンロードメイン、パッケージの再販売不可(シリアルキー使いきり)にかなりシフトしてきているので、コンシューマーゲーム機もやって出来ないことはないと思うんですけどね。むしろ物理メディアの管理が面倒なのでソニーにはPS4はこの方針でやってもらいたかったのに、この発表はちょっと残念。
#パッケージ版だって昨今は紙ペラ一枚とディスクが入ってるだけ、とかなんの価値も感じないので
元ゲーム作ってた人なのでAC。
中古は収入にならないから知ったことではない、なんてのは絶対あり得ない。むしろ収入にならないからずっと前から大問題。だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
メーカーなんて収益直撃だから制作の段階から中古やコピーの対策は考えてるよ。特に初動型のゲームは販売翌日に中古屋に流れると売り上げに影響するんで、プレイ時間とかどうやったら中古に流れないか考えてゲーム作ってる。
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。ゲーム販売での売り上げが見込めないハードとそうでないハードがあったら、どっちを売ろうとするかなんて分かるでしょ。両立させても安くDLでゲーム売るとパッケージが売れなくなって流通に嫌われるんだよね。ソニーとかPSP goとかDLメインにしようとは試みてるけど失敗してる。実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
PCでうまくいってるのはぶっちゃけプラットフォーム単位で締め出されたりしないから。流通にどこかのメーカーが締め出し食らってもたいした影響はないし、そんな力のある流通もない。ソニーがDLメインで行くわとか言い出して、流通はじゃあソニーのハードは売るのやめるわ、とか言われたら大打撃過ぎる。
電子書籍でも同じなんだけど、ビジネス構造の変革は利害関係の影響が及ぶ範囲が大きくて難しいんだよね。ここをうまくやりくりしないと離陸すら出来ない。
# そういえば昔スクウェアも新規流通経路を作ってたけど。。。ね。
自分もACで投稿させてもらうけどw#2331241 さんに加えてもう一つ大きな壁があるんですわ。
版権部分のネタとしてはゲームパッケージって1つじゃないのよね。音楽や声優さんの著作権て往々にして別管理になっていまして、これがまたネット流通のことに対しては契約及ばずということが...。そろそろ今の時代のこと考えた契約にしてくれればいいのですけど、特に声優さん使ってるとどうにもこうにもというのが現実でね。
単に流通や小売だけが壁じゃないということで。
>だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
当時、販路を持ってるとこと争うなんて何考えてるんだろと思ったのですが、任天堂みたいに黙認しときゃ良いのに、と。絞り上げるなら死なない程度にしないと、生死がかかったら徹底的に抵抗するじゃないですか。
>実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
エンドユーザーの手元に届いて初めて商売が成立するので、流通も含めて儲けが出ないと長続きしませんよ。小売り業者はメーカーの奴隷じゃない訳で。
話を戻すと、良いゲームはメーカーに還元したいので、ダウンロードコンテンツは良いアイディアだと思いました。逆にハズレゲームは返品したいっすな。体験版でクソゲーかどうか確認できるのも良いアイディアと思います。
DL販売の対象になる顧客はネット環境があるんだから通販すればいいんだ!なんて、顧客を絞るだけか。いやDLのみにしたいってことならいいのか。
ゲーム機もダウンロード出来ればそれでもいいんだろうけどね。
まぁある意味それで成功したのがSteamで、Steamがプラットフォーム的になりつつあるってのが面白いところでわ
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
流通にそこまで配慮する必要はあるんかな。ゲーム専門店みたいなのは少なくなったし、時代が変われば小売りだってそれに対応しなきゃ滅びるだけ。ゲーム本体がネットに乗るとしてもハードや関連商品の需要はあるわけだし、メーカーの販売方針に対し流通が報復行為を取ったとして、その結果流通に何らかの利益がもたらされるものかね。
メーカにとっての直接の顧客は流通なんですよ。流通は販売店に卸して利益を上げ、販売店が一般ユーザに売って利益を上げる。そして流通がまとまった数を購入してくれるからメーカは開発に着手できる。DL販売はその流通を中抜きする構図になるので中抜きされる流通は反発する。元々ハードは薄利でソフトによって粗利を確保するような価格設定ではハードに旨味は無い。ハードだけ扱ってってな要求は無理難題なわけです。ソフトを売らせろ、その邪魔をするな、じゃなきゃハード売らないよ。流通小売りの立場からみたら、この要求が無茶とは思えません。
#近い問題は音楽配信や電子書籍も抱えていたのですが、AppleやAmazonが押し切っていますね。#押し切れるだけのユーザの支持と市場の拡大を得られる仕組みが構築できるのか、がキモです。
どのPCゲーム指してるのかわからないけど、日本で大部分を指すエロゲーのことならパッケージの再販売不可は一時期より減っている印象がある。店舗別特典で複数買いさせるなら中古は前提になってくるし。
> どのPCゲーム指してるのかわからないけど
steamに決まってると思うんですが…
ちょっと前のタイトルなら75%引きとか当たり前。Game of the year editionとかが$5で売ってると買いまくってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
物理メディアには中古で売れるという利点があるので、そこをなんとかしない限りはダウンロード販売を選んでもらうのは難しいでしょうね。
中古はメーカーにお金が流れないから知ったことではない、という話も聞きますが、現実として中古市場が存在してるので無視することはできないでしょう。
なので完全にダウンロード販売メインの戦略を打っていくには、中古販売不可もセットでやっていく必要があるでしょうね。
ただPCゲーム業界はダウンロードメイン、パッケージの再販売不可(シリアルキー使いきり)にかなりシフトしてきているので、コンシューマーゲーム機もやって出来ないことはないと思うんですけどね。
むしろ物理メディアの管理が面倒なのでソニーにはPS4はこの方針でやってもらいたかったのに、この発表はちょっと残念。
#パッケージ版だって昨今は紙ペラ一枚とディスクが入ってるだけ、とかなんの価値も感じないので
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:5, 興味深い)
元ゲーム作ってた人なのでAC。
中古は収入にならないから知ったことではない、なんてのは絶対あり得ない。
むしろ収入にならないからずっと前から大問題。
だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
メーカーなんて収益直撃だから制作の段階から中古やコピーの対策は考えてるよ。
特に初動型のゲームは販売翌日に中古屋に流れると売り上げに影響するんで、
プレイ時間とかどうやったら中古に流れないか考えてゲーム作ってる。
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
ゲーム販売での売り上げが見込めないハードとそうでないハードがあったら、
どっちを売ろうとするかなんて分かるでしょ。
両立させても安くDLでゲーム売るとパッケージが売れなくなって流通に嫌われるんだよね。
ソニーとかPSP goとかDLメインにしようとは試みてるけど失敗してる。
実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
PCでうまくいってるのはぶっちゃけプラットフォーム単位で締め出されたりしないから。
流通にどこかのメーカーが締め出し食らってもたいした影響はないし、そんな力のある流通もない。
ソニーがDLメインで行くわとか言い出して、流通はじゃあソニーのハードは売るのやめるわ、
とか言われたら大打撃過ぎる。
電子書籍でも同じなんだけど、ビジネス構造の変革は利害関係の影響が及ぶ範囲が大きくて
難しいんだよね。
ここをうまくやりくりしないと離陸すら出来ない。
# そういえば昔スクウェアも新規流通経路を作ってたけど。。。ね。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2, 興味深い)
自分もACで投稿させてもらうけどw
#2331241 さんに加えてもう一つ大きな壁があるんですわ。
版権部分のネタとしてはゲームパッケージって1つじゃないのよね。
音楽や声優さんの著作権て往々にして別管理になっていまして、これがまたネット流通のことに対しては契約及ばずということが...。そろそろ今の時代のこと考えた契約にしてくれればいいのですけど、特に声優さん使ってるとどうにもこうにもというのが現実でね。
単に流通や小売だけが壁じゃないということで。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
当時、販路を持ってるとこと争うなんて何考えてるんだろと思ったのですが、
任天堂みたいに黙認しときゃ良いのに、と。
絞り上げるなら死なない程度にしないと、生死がかかったら徹底的に抵抗するじゃないですか。
>実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
エンドユーザーの手元に届いて初めて商売が成立するので、
流通も含めて儲けが出ないと長続きしませんよ。
小売り業者はメーカーの奴隷じゃない訳で。
話を戻すと、良いゲームはメーカーに還元したいので、ダウンロードコンテンツは良いアイディアだと思いました。
逆にハズレゲームは返品したいっすな。体験版でクソゲーかどうか確認できるのも良いアイディアと思います。
Re: (スコア:0)
DL販売の対象になる顧客はネット環境があるんだから通販すればいいんだ!
なんて、
顧客を絞るだけか。
いやDLのみにしたいってことならいいのか。
Re: (スコア:0)
ゲーム機もダウンロード出来ればそれでもいいんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
まぁある意味それで成功したのがSteamで、Steamがプラットフォーム的になりつつあるってのが面白いところでわ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
流通にそこまで配慮する必要はあるんかな。
ゲーム専門店みたいなのは少なくなったし、時代が変われば小売りだってそれに対応しなきゃ滅びるだけ。
ゲーム本体がネットに乗るとしてもハードや関連商品の需要はあるわけだし、
メーカーの販売方針に対し流通が報復行為を取ったとして、その結果流通に何らかの利益がもたらされるものかね。
Re: (スコア:0)
メーカにとっての直接の顧客は流通なんですよ。
流通は販売店に卸して利益を上げ、販売店が一般ユーザに売って利益を上げる。
そして流通がまとまった数を購入してくれるからメーカは開発に着手できる。
DL販売はその流通を中抜きする構図になるので中抜きされる流通は反発する。
元々ハードは薄利でソフトによって粗利を確保するような価格設定ではハードに旨味は無い。
ハードだけ扱ってってな要求は無理難題なわけです。
ソフトを売らせろ、その邪魔をするな、じゃなきゃハード売らないよ。
流通小売りの立場からみたら、この要求が無茶とは思えません。
#近い問題は音楽配信や電子書籍も抱えていたのですが、AppleやAmazonが押し切っていますね。
#押し切れるだけのユーザの支持と市場の拡大を得られる仕組みが構築できるのか、がキモです。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
どのPCゲーム指してるのかわからないけど、
日本で大部分を指すエロゲーのことならパッケージの再販売不可は
一時期より減っている印象がある。
店舗別特典で複数買いさせるなら中古は前提になってくるし。
Re: (スコア:0)
> どのPCゲーム指してるのかわからないけど
steamに決まってると思うんですが…
ちょっと前のタイトルなら75%引きとか当たり前。
Game of the year editionとかが$5で売ってると買いまくってしまう。