パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wi-Fiの高度な無断使用に対処するには?」記事へのコメント

  • 商業的に携帯回線などを利用したサービスで接続すると、0.1Mbpsで500円~1000円/月くらいする。
    一方、光ファイバー回線などなら、100Mbpsで1万円/月くらい。
    光ファイバー回線を契約している人でも、本当に100Mbpsが常時、必要な人は少ないと思う。
    ならば、通信回線もシェア、つまり、分け合えれば、良いと思う。
    100Mbpsのうち、90Mbpsを自分用、10Mbpsを他人用に0.1Mbpsずつ、貸し出せば、最大10万円/月も儲かる計算になる。
    これほど儲からなくとも、自動的に回線の一部を有料で貸し出せる仕組みを組み込んだ無線ルーターがあれば良いだろうと思う。
    当然、自分用の特定回線は優先接続する。
    通信回線の利用方法を勝手に回線業者が制限するなんて、優越的地位の濫用だと思う。
    通信販売用のサイトなどなら、接続料を払ってでも接続して欲しいサイトもあるだろう。
    ならば、そういったサイトだけでも料金をサイト業者から取って、無料接続できるアクセスポイントを作っても良いだろうと思う。
    高価な通信料を回線業者の言い値で買い続けなくとも、
    地域の電話・通信回線は地域で保有して、団体交渉で、安い接続業者を選ぶべきだと思う。

    • いや、だから、公衆無線LANを提供しているキャリアは安いところから高いところまで、いくらでもあるが。

      Softbankは、一般消費者用の回線を使用している小売店にAPをくばって、AP数を稼いだことはよく知られている。だが、無計画だったため、人気店では利用者が多すぎて3Gより遅いことや、近隣のAPと輻輳して不具合が発生するなどしている。(一部の商店街では、隣接する店舗がAPを設置し続ける事例が発生している)
      fonでもFREESPOTでも大差ないが。

      とはいえ、無線LANはAP設備は安いが距離が伸びず、コストパフォーマンスが微妙で、都心部のような人口密集地を除くとそれほど需要があるとは思えないが。ケータイキャリアの定額制も普及している。

      親コメント
    • 完全に自分のことしか考えてないってことだね。
      回線業者がキミに回線を貸し、それをまた他人に有償で貸すというのは、おそらく利用規約でも禁止されているだろう。
      そんなことをすれば業者が儲からなくなって、そもそもインフラ整備もできなくなる。
      その制限をなくしてほしいなら、おそらく普通に商用契約かなにかで、月額何十万とか払うことになるんじゃないかな。
      もっとあっち側のコストのことも考えた方がいいよ。表面上(エンドユーザー側)のことだけじゃなく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ fon

      国内は法規的に無料相互利用だけど、海外では有料のモデルも展開されている(らしい)。
      #まあ、国内APは禿げ散らかしてるけれど。

    • by Anonymous Coward

      電気通信事業法

      第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
      三  電気通信役務 電気通信設備を用いて他人の通信を媒介し、その他電気通信設備を他人の通信の用に供することをいう。
      四  電気通信事業 電気通信役務を他人の需要に応ずるために提供する事業(放送法 (昭和二十五年法律第百三十二号)第百十八条第一項 に規定する放送局設備供給役務に係る事業を除く。)をいう。

      第十六条  電気通信事業を営もうとする者(第九条の登録を受けるべき者を除く。)は、総務省令で定めるところにより、次の事項を記載した書類を添えて、その旨を総務大臣に届け出なければならない。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...