パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠隔操作事件の弁護士、市民に捜査協力を求める」記事へのコメント

  • 確実な証拠 (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2013年02月25日 20時18分 (#2332284)
    元コメの記述では分かりにくいので補足。
    ・容疑者K氏が撮った(現在開示されている範囲の)写真には件の猫(通称:はちわれ君)の写真には首輪はついていなかった。
    ・K氏が帰ったあとの、はちわれ君の写真に首輪が着いていないものが存在すれば首輪はK氏が付けたものではない。よってK氏は無罪
    ということです。

    前スレで
    >実名が公表されたって事はほぼ確実な証拠を掴んでるから真犯人たり得ると
    >踏んでいるって事でしょうし。
    >後は時間の問題じゃないですかね、

    自信たっぷりにこんなことを書いた方は、今どうしているんでしょうね。

    いまだに猫の映像がどうのとか言っているようじゃ、本丸に辿り着くのに何年かかることやら。
    • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 21時49分 (#2332366)

      自信たっぷりにおっしゃってますが,
      そもそも状況証拠は,確実な証拠になりませんよ.

      > K氏が帰ったあとの、はちわれ君の写真に首輪が着いていないものが存在すれば首輪はK氏が付けたものではない。よってK氏は無罪

      よって無罪とか,よって有罪,とかそういう事には決して成りません.直接証拠と混同しないように.

      親コメント
      • Re:確実な証拠 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年02月26日 2時55分 (#2332535)

        原則はそうですが、現実は警察は状況証拠をかき集めた後、
        事件のストーリーを作ってそれに合わせて容疑者に対して、
        警察が作った作文への署名と自白を強要してきますよ。
        そして、検察は警察の調書をろくに調べないで鵜呑みのまま裁判。

        この事件、コンピュータのクラッキングとインターネットが絡んでる事案だから
        一般人が物珍しさに「こわいわねー(´・ω・`)」って注目してくれてるからいいけど
        同様に冤罪なのに世間に注目されないがために、
         ・孤独な戦いを強いられた、若しくは現在進行形で強いられている
         ・疲弊して心が折れ、泣き寝入りした
         ・弁護士に説得されて示談にした
        という事案は結構多いと思いますよ。

        http://saimons.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29-1 [so-net.ne.jp]
        特に痴漢冤罪などは映画「それでもボクはやっていない」にて、
        過酷な戦いが描写されて世間に注目されて有名ですし、
        北村晴男、本村健太郎の両弁護士が行列のできる法律相談所の番組内にて、
        「もし痴漢に間違われた場合」の対応方法としてのアドバイスとして
        証明するのは難しいから本当に違うなら「走って逃げろ」としています。

        そして、もし自分が弁護士として弁護を依頼されたら
        「弁護士があそこで弁護を依頼された時に会社への影響とか
        将来のことを考えたら「やっていないのは分かっているけど
        お金払って示談しましょう」とアドバイスせざるを得なくなる。
        そのアドバイスがいけないか・・・
        そりゃいけないと思っていない。
        100%無罪になるとは限らないですから・・・」
        と、驚きの現実を吐露しています。

        ■新宿署違法捜査憤死事件
        http://harada1210.blogspot.jp/ [blogspot.jp]

        ■大阪府警違法取り調べ
        http://www.dailymotion.com/video/xf3q1w_yyyyyyyyyyyy-yyyyyy_news#.USuh... [dailymotion.com]

        ■岡崎市立中央図書館事件
        MDISが自分達の過失の責任を転嫁したために、警察は容疑者を20日拘留。
        http://www26.atwiki.jp/librahack/ [atwiki.jp]

        しかも岡崎市は冤罪確定しても「一回出した被害届をとり下げません」って意味不明な声明を出す
        http://it.srad.jp/story/11/02/26/1938231/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%9B%B3%E... [srad.jp]

        かと思えば、別件では被害届を颯爽と取り上げ
        http://srad.jp/story/11/03/08/025204/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81... [srad.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして、その部分が動画の佐藤弁護士の主張の要約だということがわかってない?

      • by Anonymous Coward

        >よって無罪とか,よって有罪,とかそういう事には決して成りません.直接証拠と混同しないように.

        有罪の証拠にはなりませんが、無罪の根拠とはなりますよ。

        だって逮捕に至った経緯が、件の防犯カメラなんですから、
        容疑者を犯人だと疑う合理的な理由が存在しないことになります。

        その場合どうなるかといえば、証拠不十分で不起訴、
        推定無罪となります。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。
        まず大前提として推定無罪です。

      • by Anonymous Coward

        検察の主張が、Kさんが猫に証拠の記憶媒体を取り付けた、そして取り付けた日時がKさんが「はちわれ君」に会いに行った時だというものであれば、その時以降に撮影された「はちわれ君」の写真に記録媒体がついていないものがあれば、検察の主張に対する合理的な疑問が出てくるわけですから、無罪判決が下るのでないですか?

    • by Anonymous Coward

      >自信たっぷりにこんなことを書いた方は、今どうしているんでしょうね。

      そういう事は写真が出てきてから書いてね

      • by poquitin (42421) on 2013年02月26日 12時02分 (#2332754)

        >そういう事は写真が出てきてから書いてね

        自信たっぷりに真犯人扱いしたり、本名さらしたりするのは、有罪が確定してからやってね

        ってことでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その前に確実な証拠ってのを出して欲しいのだがな

        あるのならね

    • by Anonymous Coward

      検察が有罪を証明する必要があるのであって、被疑者が無罪を証明する必要は無い・・・  と今までは思ってました。

      • by tetsuya (11853) on 2013年02月26日 5時14分 (#2332548) 日記

        検察が有罪を証明する必要があるのであって、被疑者が無罪を証明する必要は無い・・・  と今までは思ってました。

        どっちかっていうと、警察が状況証拠しか持ってないっぽいのでそれなら時間的に容疑者が首輪を付けたんじゃ無いと思われる状況証拠を弁護側も集めてみようか…って話なんじゃないですかね。表だって言う事は違ってるかもしれませんが。

        親コメント
        • Re:確実な証拠 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年02月26日 7時21分 (#2332563)

          「疑わしきは罰せず」(うたがわしきはばっせず、ラテン語:in dubio pro reo)は、刑事裁判における原則である。ラテン語の直訳から「疑わしきは被告人の利益に」ともいう。刑事裁判においては検察側が挙証責任を負うが、被告人が不利な内容について被告人側が合理的な疑いを提示できた場合には被告人に対して有利に(=検察側にとっては不利に)事実認定をする。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >検察が有罪を証明する必要があるのであって、被疑者が無罪を証明する必要は無い・・・  と今までは思ってました。

        推定有罪を否定する悪魔の証明は被疑者の義務・・・なんと言う無茶振り・・・

        • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 23時25分 (#2332431)

          無罪を証明しなければ成らないとすると
          捜査をしている警察官も自分の無罪を証明しなければ成らないし
          検察官も自分の無罪を証明しなければ成らない、裁判官も同じく

          それどころか無罪を証明出来ない国民は全て犯人って事になるよ。

          警察、検察の無茶ぶりが良く分かる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通はその筈なんだけど、その流れで行くと証拠をねつ造されかねないので、
        無罪を証明するという攻めの弁護をしようってことでは?

      • by Anonymous Coward

        ちがうちがう。この場合は検察はこの証拠で大丈夫だって言っているだけ。
        で、それは違うって言う為に違う事を証明する証拠を集めようって事。

        問題提起者がその証拠を示すって原則は崩れてませんよ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      ああ、根深い人ですね。(笑)
      件の投稿をした時点で判明していた事実から、最も確率の高いであろう事を書いただけなんですが
      何か気に入らないことでもありましたか?

      まず、江ノ島の猫は私ですら知ってるほど有名なので、猫好きだと判明してる片山が
      猫と会いに行って遊んできたことは別段普通のことですね。
      問題はいくつかの防犯カメラに写っていたことで、記録映像のタイムスタンプから
      おおよその滞在時間が計算できるはずです。
      この滞在時間は(私が知る限り)公開されていませんが、猫好きなら数時間~半日程度
      はたまたそれ以上でも不思議じゃ有りません。
      さて、片山は何時
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      • by firewheel (31280) on 2013年02月25日 22時58分 (#2332411)

        >その間、何をしていたのか合理的に且つ客観的に説明できているのでしょうか?
        「観光」というのは十分に合理的な理由ですよ。
        あなたは他の観光客にも、いちいち合理的な説明を求めたりするんですか?

        >間接的証拠が数多く出てきているので、それらを合理的に説明できなかったら
        >最早、真犯人の出番はありません。
        犯罪を立証するのが検察の仕事。
        「立証できなければ無罪」って原則を理解してますか?

        >携帯に残っていた猫の写真もですが
        携帯に残っていたのは猫とは関係無い写真だそうです。
        http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/ [yahoo.co.jp]
        「ーー警察は猫の写真を復元したと報じられています。ならば、彼に示して説明を求めるのが普通だと思うのですが。

        彼には示されていません。彼は、犯人が送った写真が自分のスマホの中にあるわけはない、と言っています。
        復元したとして本人に示されたのは、
        友人とコスプレをやる所に行って、鎧かぶとをつけてポーズを撮っている写真など、
        事件に無関係の3点だけです。

        そもそも仮に彼が真犯人で、且つ彼がスマフォのカメラで犯罪と関係する写真を撮影したのなら、
        売却せずに水没故障したことにでもして、携帯は粉砕した後に他のゴミに混ぜて廃棄するでしょう。
        しかも端末をリセットしたのは店側だそうだし。

        あなたは仮に彼が真犯人だとして、スマフォをリセットもせずに売却しようとした理由を合理的に説明できますか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >且つ彼がスマフォのカメラで犯罪と関係する写真を撮影したのなら、

          スマフォのカメラで犯罪と関係する写真を撮影してないんじゃないですか?

          • by Anonymous Coward

            そうだね!
            奴は我々が証拠として採用できないような痕跡の残らない方法で犯罪に関係する写真を撮影しているよね!!
            それは事実だから捏造も正義! さあみんな!Let's捏造!!!

        • by Anonymous Coward

          というか、店がリセットしたのに写真が復元できている件について

          • by Anonymous Coward

            リセットだけなら復元はできるだろ… スラドとは思えんコメント

        • by Anonymous Coward

          私なら犯行用のSDカードを用意し、犯行用の写真はそこに保存して、
          必要がなくなればそのSDカードだけを破棄しますが。
          そして犯行の痕跡のないと言う確信があれば、スマホは堂々と何も消さずに売り渡します。

          #スマホが画像ファイルのサムネイルを本体内に作るかもしれませんし、
          #本当に痕跡が残らないかは知りません。

          ちなみに犯人が送った写真は破棄したSDカードの中にあるという前提にすれば、
          「犯人が送った写真が自分のスマホの中にあるわけはない」も嘘にはなりませんね。

          別に逮捕された容疑者を犯人にしたいわけじゃありません。
          本当にえん罪ならこういう活動が実を結んで早期に解放されると良いと思います。

          • by firewheel (31280) on 2013年02月26日 1時31分 (#2332507)

            >「犯人が送った写真が自分のスマホの中にあるわけはない」も嘘にはなりませんね。
            それは苦しい言い訳だ。
            ウソにはならないけど、証拠も無いからね。

            その場合には、警察は容疑者を逮捕する前にまず、そのSDカードを探し出さなければならない。
            そうでなければ、「SDカードがあるかも」は警察の脳内妄想にすぎないから。
            今は「証拠は何も無いけど、俺の脳内妄想ではあいつが犯人だから逮捕しました(キリッ)」と言ってるようなもの。
            #「他のカメラで撮影したのでは?」についても同様。

            証拠がなければ容疑者は証拠不十分で釈放するのが筋だし、
            その前に逮捕すること自体が間違いなんですよ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>携帯に残っていたのは猫とは関係無い写真だそうです。

          やっぱりな。
          猫の写真とかフィギアとか証拠?と言われる物が出てきたのって
          4人目が誤認逮捕とわかった後だよね?
          最初からこの人を捕まえる予定で
          家に入ってなんの写真を撮っていたか調べた上で
          それらを証拠として捏造して逮捕したんじゃないかと。

        • >「観光」というのは十分に合理的な理由ですよ。
          観光ですか、いいですね。
          さしずめデジカメかスマホでも持って、大量に写真やムービーを撮ってきたことでしょうし
          何人もの他の観光客に会い、土産物屋か飲食店か寄ってきたんでしょうね。
          ・・・何を言いたいか理解できますか?

          >スマフォをリセットもせずに売却しようとした理由を合理的に説明できますか?
          説明も何も、その手の情報機器を売却した場合、買い取った店の方で端末初期化するのは当然ですし
          売却してきた人に初期化の同意も求めているはずです。
          無論、店の方でも通常業務として外観のチェックなどと併せて行ってることでしょう。
          無駄に会話を交わすことなく滞在時間を短く出来、且つ初期化は任せられる。
          こんなに都合のいいことはないでしょうね。

          権力を持った側がヘマをやらかし、その権威が失墜する様をあざ笑うことで
          あたかも自分の地位や立場が高まったように感じる人が居るようですが
          そんなの単なる思い込みですから。
          --
          如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
          • by ksiroi (24990) on 2013年02月26日 17時51分 (#2333017) 日記

            モデレータが全てを表しているとは思うけども
            観光=人が多いのは固定観念じゃないのかねぇ。
            そもそも何度も行ってるのにバシバシ写真撮るもんかしら。猫目的なら猶更写真撮る意味が分からん

            >説明も何も、その手の情報機器を売却した場合、買い取った店の方で端末初期化するのは当然ですし
            あくまで初期化で、復元できないわけがないじゃない。
            プログラミングできるっていう想定の犯人がその可能性を考慮せず
            店に売り渡した合理的な説明を求めているんだと思うよ。

            親コメント
            • Re: (スコア:0, 荒らし)

              他人に評価されたくて意見を述べてるのですか?
              馬鹿馬鹿しい、それこそ愚の骨頂だ。
              --
              如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
              • by ksiroi (24990) on 2013年02月27日 12時49分 (#2333503) 日記

                あぁ、うん。ごめん。会話する気がないとは思ってなかったんだ。
                僕らが馬鹿だったよ。

                // すません、マイナスで沈めておいてください(:>^

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                他人の評価を気にしないのも愚の骨頂だよ。
                コミュニケーションにも議論にもならない。

                チラシの裏にでも書いてなさい。シッシッ

        • by Anonymous Coward

          遠隔操作事件を起こした犯人は身元を隠す為の様々な策を弄していますよね。
          ネコの人を真犯人と仮定した途端に、スマホのカメラで犯行と関係のある写真を
          撮りつつ無策で売った→合理性がない→犯人じゃないかもと考えるのはなぜなんです?
          わたしなんかは真犯人と仮定したら、まずなにか策を弄したのではと考えてしまうのですが。

          #復元できた写真ってカメラで撮った写真そのものじゃなくて、
          #メールか何かに添付して送った物じゃないかしら、とか。

          ##反対に、真犯人がネコの人を陥れる為に労した策に関しては
          ##馬鹿馬鹿しいほど手の込んだ策を真犯人が実行したと考える。

      • by Anonymous Coward

        >件の投稿をした時点で判明していた事実から、最も確率の高いであろう事を書いただけ

        冤罪を生む警察の独断的な捜査態度が既に判明していたはずですが…

        • by Anonymous Coward

          1あれば100すべてがそうだという01思考はやめたほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        根深いのはあなたでは?
        あえて何度も呼び捨てで名前出すのは、何か個人的な恨みでもあるんでしょうか?
        目をそらしたいのかもしれませんが、現実世界では、今現在彼は犯罪者ではありません。
        どれだけミスリード情報に踊らされたいのか知りませんが、他のレスにもある通り、すべてあなたの脳内補正情報です。

        証明できる証拠によって身柄を拘束したのは警察です。
        その証拠が証明出来なければ例え犯人でも釈放です。
        そして証明出来ていない状態では、あなたと彼、指があってPCを操作できるという点では、同程度の怪しさです。
        片方だけ実名でないのは不公平ですねぇ、って私もか。

        あなたが捜査関係者で、確たる証拠を既に握っているって可能性も微レ存なので、そうだったら非常に申し訳ない。

        • by Anonymous Coward

          逮捕された側だけでなく、逮捕した警察関係者の実名も公表すべきだな。
          ごめん間違いでした(テヘッ)、だけで何のペナルティもないなら今後も冤罪は続くだろう。
          ここまで杜撰な調査しか行われておらず、逮捕だけでこれだけの社会的制裁を受けているのなら取調べの可視化だけじゃ足りない。

      • by Anonymous Coward

        猫好きだけどそこまで敬虔ではない私にしてみれば、
        「わざわざ猫のために江ノ島くんだりまで出向く行為」
        そのものが合理的でも客観的でもありません。

        参拝がてら少し猫とたわむれて帰宅、たかだか小一時間。
        朝に来て夕方まで猫を愛で続け帰宅、たっぷり半日強。

        どちらも普通にありえるプランだと思うのですが、
        嗜好を絶対視して前者の合理性のみを排除する貴方は自論に取り憑かれてますよ…。

        • by Anonymous Coward

          なら猫が好きではない私に、猫と戯れるという意味不明な行為の合理性を説明して下さい。

          • by Anonymous Coward
            おまいは┌(┌^o^)┐ホモォがBLを求める理由に合理性があるとでも
      • by Anonymous Coward

        >その間、何をしていたのか合理的に且つ客観的に説明できているのでしょうか?
        >雲取山に行ったとする防犯カメラの映像も同じです。
        >捨てたというねんどろいども、売却したという携帯に残っていた猫の写真もですが
        >間接的証拠が数多く出てきているので、それらを合理的に説明できなかったら
        >最早、真犯人の出番はありません。

        疑わしい行動を合理的に説明できなかったら有罪。
        推定無罪の原則を粉々に叩き砕く、なかなか野心的な主張です。

        • by Anonymous Coward

          そんなことで有罪になるわけじゃないですけど、そういうことにしておきたい人間が多数いることはわかります。
          わかりますよ。

    • by Anonymous Coward

      【冤罪か?】遠隔操作事件容疑者が2010年から毎週江の島通い【真犯人か?】
      http://matome.naver.jp/odai/2136171689389390601 [naver.jp]

      冬の江の島に毎週かよって座布団を猫にしいてやってた人が、ある日突然容疑者に
      なるとか、、もう泣けてきたね。映画化していいレベルじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      LoadFFにむきになるなんて大人気なさすぎる。
      reoの煽りコメントをたしなめるぐらい大人気ない。

      • by Anonymous Coward

        ごめんマジでどんな奴か知らんかった。
        次からはスルーするようにする

    • by Anonymous Coward

      いまだに猫の映像がどうのとか言っているのは弁護士側だよね。

      • by Anonymous Coward

        まあ、そこを崩せれば警察の主張を崩せるってことですからねぇ。
        そういや、検察はまだ何もしてねえって弁護士は主張してましたが、その辺はどうなってるのかねぇ?

      • by Anonymous Coward

        猫の映像以外で証拠らしい証拠ってなんか有った?

    • by Anonymous Coward

      まあ
      逮捕の根拠として大々的に公表した写真が元々状況証拠なんで、
      それが証拠たり得ないとなったらこれはちょっとアレだよねー

      って話だわな。
      無罪の証拠では無いが、嫌疑をかける根拠が不十分過ぎるという事になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      ただし、遠隔操作による冤罪逮捕誘発事件の真犯人が皆をからかうためにやったように、デジカメや携帯で撮影した写真の日付なんてのはいくらでも改竄できるので、証拠能力は0(ゼロ)という…。

      なのでK氏とはやらは、これくらいでは無実は証明できません。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...