パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠隔操作事件の弁護士、市民に捜査協力を求める」記事へのコメント

  • 仮に。特に根拠は無いが仮に。高度なソーシャルハッキングが併用されているのだとするとかなり深刻な事になる。

    真犯人はまず遠隔操作事件を起こす。
    その後、遠隔操作事件により冤罪が明らかになるが、その中で会社からアクセスしたログが残ってしまっている可能性に気付く。
    そこで会社の同僚に罪をなすりつける事にする。マスコミが好みそうな、ステレオタイプな犯人像に近い同僚を選び、遠隔操作ウイルスを送り込む。次からはそこからアクセスをする事にする。
    同時に、そして電子データ側からの追求をこれ以上させないために警察が得意とする操作方法にあえて引っか

    • >接触した猫の首輪に問題のカードを括りつける事に変更。。
      ここよく早とちりする部分だけど、必ずしも同じ猫である必要は無いと思う。

      毛並みとかが似ているそれっぽい猫に付けておけば、後は勝手に警察が同一の猫判定して、事件に仕立て
      上げてくれるから。よほどの猫好きでも無い限りは、ノラ猫の顔なんてそうそう見分け付かないですよ。
      #しかも容疑者が接触したのは必ずしも防犯カメラに写ってる猫だけとは限らず、
      #猫好きならその他大勢の猫にだって接触していても不思議は無い。

      同様になんとか山の方にしても、その山に行ったことを確認する必要は無く、そっち方面に行く
      途中まで尾行でもすれば十分。あとは勝手に警察が容疑者がその山に行っただろうという
      推測に基づいて、事件に仕立て上げてくれますよ。

      仮に容疑者が「自分はそっち方面には行ったけど、途中で引き返した」と主張しても、
      (そしてそれが事実でも、)警察は聞く耳持たないだろうからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        似た様な話なんですけどね。警察は犯人がSDカードを猫に付けたとした日と、実際に容疑者が江ノ島に行った日が違うが、それは捜査の混乱を狙った隠蔽工作であると言う結論付きで「捜査関係者への取材でわかった」と言うリークで記事になっているんですよ。

        これがずっと引っかかってましてね…。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...