パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠隔操作事件の弁護士、市民に捜査協力を求める」記事へのコメント

  • 仮に。特に根拠は無いが仮に。高度なソーシャルハッキングが併用されているのだとするとかなり深刻な事になる。

    真犯人はまず遠隔操作事件を起こす。
    その後、遠隔操作事件により冤罪が明らかになるが、その中で会社からアクセスしたログが残ってしまっている可能性に気付く。
    そこで会社の同僚に罪をなすりつける事にする。マスコミが好みそうな、ステレオタイプな犯人像に近い同僚を選び、遠隔操作ウイルスを送り込む。次からはそこからアクセスをする事にする。
    同時に、そして電子データ側からの追求をこれ以上させないために警察が得意とする操作方法にあえて引っか

    • 割と忘れられがちな点として、
      今回犯行に使われたiesys.exeは被害者のPC情報を筒抜けにする。

      "会社の同僚"なんかじゃあなくても、大量に撒いたウィルスの中から、
      警察が犯人だと思い込みそうな前科持ちとか、リアルの行動を把握し易いとか、
      都合の良い被害者を見つけ出して同じ様に罪をなすりつけようとする事も十分可能。

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...