パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、ハッキング競技会でリクルーティング活動を行う」記事へのコメント

  • よくネットのことをバーチャルとかなんとか言いますが、ネットの向こうにいるのも人。まあ、たまにボットとかいますけど。
    そういうことを、実は「リアル」が専門の筈の警察が一番わかってないんじゃないですかね。
    もう何年も(もっとずっとか?)、法や条例への働き掛けも含め、これだけ関係を悪化させたいだけ悪化させておいて、何を今更、という感じなんですけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 10時00分 (#2333399)

      分かってないから分かってそうな人をリクルートしてるんでしょ?
      この動き自体は良いと思うけど。

      何を今更という突っ込みをしたい気持ちは分からないでもないけれど、
      この動きを非難するなら、じゃあどうしたらいいんだろうね。

      親コメント
      • 「分かってそうな人」というのは、「何を」分かってそうな人でしょう。

        それから、
        わかっている人を呼び寄せるためにすべきことをわかっていない。
        動きは悪いことではない。しかしその前にすることがあるのでは?
        ということです。

        • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 10時51分 (#2333432)

          じゃあ、あなたはすべきことがわかってるの?その前にすることって具体的に何か言える?

          って尋ねても、往々にして「それを考えるのは俺の義務ではない」って逃げるよね、この手の雰囲気「だけ」で批判する手合いは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 10時56分 (#2333438)

          #2333399のACです。

          「『最新の現場のセキュリティ事情』が分かっている」ですかね。
          自分たちの判断に自信が無いから、競技会に出場するような評価の高い、
          そういった判断ができそうな技術者をスカウトする。そんなに間違った方向だとは思わない。

          > わかっている人を呼び寄せるためにすべきことをわかっていない。
          > 動きは悪いことではない。しかしその前にすることがあるのでは?

          それは何でしょう。

          動きは悪い事ではないと思うのなら、
          なんで「どのつらさげて」とか「何を今更」って批判が出てくるのか分からないし、
          なんだか「警察のやること全て気に食わない人」っぽいので意見は先に提示した方がいいよ。

          技術者レベルだけをスカウトするのではなく、
          ちゃんと正常な人事判断ができる責任者をまず民間から引っ張ってこいよ、
          健全な組織にはならんだろう、民間のセキュリティ企業からオピニオンを貰う、
          技術提携する形も模索していけよ、とは思う。

          が、責任者クラスを釣る動きはそもそもニュースにならんだろうし、
          この動きはこの動きで必要だと思うので並行してやったらいいんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「『最新の現場のセキュリティ事情』が分かっている」ですかね。

            やっぱりそうですか。どうにも文脈に合わないと思ってました。
            最初のコメントで「そういうこと」と書いた前段では技術面の指摘をした意図はありません。というか全体的に、「関係」の話しかしていませんが。
            だから、

            それは何でしょう。

            というのは、技術者に対する心象に関することです。ネットの向こうにいるのも仮想の存在ではなく人間なので、心があるということです。
            だから、「その前にすること」というのを少し具体的に言うと、技術者が関わりを持っても不安がないようにすること、つまり、技術に対する見方や、力業的な体質を変えることです。

            「警察のやること全て気に食わない人」

            だとしたら、まず何かせよ、話はそれからだみたいなことは言わないと思いますが?

            • 失礼しました。
              コメント [srad.jp]をACで出してしまいました。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              なるほど、文脈を読み違っていた。失礼。

              文脈を読み違ってしまった理由から感じるんだけど、
              今回の警察の動きはその技術者と警察との関係を作る一手なので、
              そこの「関係」を気にするなら、この記事には好意的な評価にならない?
              最初のコメントからは強い否定を感じたので、文脈を読み損ねてしまった。

              だから、「その前にすること」というのを少し具体的に言うと、技術者が関わりを持っても不安がないようにすること、つまり、技術に対する見方や、力業的な体質を変えることです。

              体質の面は課題が残るけれど、「技術に対する見方が変わっている」「技術者が関わりを持っても不安がないようにする」という動きがまさに今回の行動なんじゃないかな。
              個人的には今回のニュースを見て「ああ、警察ってこんなところに目配せできるようになったんだ」と思ったので。

              • 最初のコメントからは強い否定を感じた

                それは間違いありません。つい最近も、容疑者逮捕前、メディアへのリークとしか思えないことをやってましたし。
                で、

                そこの「関係」を気にするなら、この記事には好意的な評価にならない?

                そこが最初のコメントの「人」なんですよ。技術を求めることにしたのはいいにしても、何の誠意も示さずにそれでは、カネ目当ての求婚みたいじゃないですか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                結婚は感情的なもの(笑うところではない!)なんで脇に置いておくとして。

                遠隔操作の事件で明るみになっている一連のグダグダっぷりについて、
                市民への説明責任と対策(これが「誠意」にあたるかな)が必要かと思うけれど、
                それは恐らく長期課題になる。
                かつ、警察の技術者不足の解消も急務かつ長期課題かと思うので、
                この二つを直列で進めなければならないとは思わないな。
                「組織が腐っていたら折角の人材も生かせないのでは」という不安はあるけれど。

                本来は仰る通りに直列に進めて筋を通すべきだとは思うし、
                警察への不信感が払拭できないことでオファーを切り捨てる技術者もいるだろうけれど、
                この件は悠長な進め方じゃヤバいだろ、着手できるところから着手してくれ、という感じ。

              • 感情的なもの(笑うところではない!)なんで脇に置いておくとして。

                元々のコメント [srad.jp]が、ネットの先にいるのも感情を持った人間であることを認識すべき、という趣旨なんですけどね。
                だから、まずは「着手できるところ」というのは必ずしも物理的な意味で実効性のあるものでなくとも、関係を改善できる何かであると思ったわけです。

                まあそれはそれとして結局のところ、警察による「トラストミー」を受け入れられる人がどれだけいるかにより結果が決まるのでしょうね。
                それなりにいれば事態は改善するでしょうし、私と同じような人が多ければ、ゼロを通り越してマイナスの効果があるでしょう。
                さて。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >なんだか「警察のやること全て気に食わない人」っぽいので意見は先に提示した方がいいよ。

            まあ警察が市民に嫌われるようなことばっかりするから...というのはあると思うが
            警察ももっと謙虚になったほうがいい

    • by Anonymous Coward

      違法コピーにしか使われない事を分かってて高度な匿名化の仕組みを備えたP2Pソフトを作ったり
      自己顕示のためにサーバの脆弱性やハックで得られた個人情報を公開したり
      動画に市販曲をうめこんでついにジャスラック側が折れたり
      Torを実際に悪用してしまったり
      どう考えても問題の発端は市民側なのだが

      • >どう考えても問題の発端は市民側なのだが

        それを誰か否定したのか?

        捜査には市民の協力が必要だが、自ずから無知無能だと知らせたり、冤罪事件を発生させて無実の市民を検挙しては協力が得られない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          能力が不足するから協力を募るんだろ。
          能力が足りてたら協力なんていらないよ。

          # 官憲を敵視しているコメント多いが、官憲は主権者たる国民のためにある。
          # 無知無能だろうと冤罪を発生させていようと、よりよくする努力は国民にも求められるもんだろう。
          # もちろん、国会にちゃんとした議員を送り込んで適切な管理をすることも含めてね。

          • by Anonymous Coward

            Anonymousは権力統治を嫌う。
            ここにも沢山のAnonymousがいるじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            国民の為を掲げる小沢とか官僚に証拠捏造されて引き摺り下ろされたがw

      • このような官の無謬性を本気で信じ込み、市民を愚劣な管理対象としか見ていない人たちが
        何の疑問も持たずにアウシュヴィッツやダッハウにユダヤ人を送り込み、「処分」したんだろうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでこいつ、いきなり私権の話しはじめてんの?

      • そういえば確かに公務員も市民だわ。

    • by Anonymous Coward

      ネットの先にも人間がいることをよくわかってるから、今の警察の体たらくなんですよ。
      だから、見せしめの逮捕や、法律の改正でサイバー犯罪が防げると思ってたわけです。

      ただし、遠隔操作ウィルスによる罪の擦り付け行為が成立してしまい、冤罪が暴露されたことから、警察も学習してもっと必要な人材を集めていこうと思ったんでしょう。
      別に「何を今更」とか「どのつらさげて」なんて言われる筋合いでもないでしょう。

      どうも遠隔操作ウィルスによる冤罪事件があって以来、警察がやることなすこと全部悪だと評価して批判する輩が増えてしまってますね。
      冤罪事件で重要なのは、「無実の容疑者にうその自白を強要して有罪に追い込んだ」ことであることを忘れている者が多い。

      捜査能力が足りない部分は、むしろ「もっと強化しろよ」というのが市民として然るべきことで合って、批判するところではないです。
      冤罪を無理矢理作り上げたことは、警察による犯罪として捜査してもいいはずと考えるのも、市民として然るべきところ。

      • 別のコメント [srad.jp]にも書きましたが、

        「何を今更」とか「どのつらさげて」

        は、

        警察がやることなすこと全部悪だと評価して批判

        しているわけではありません。これまでのITに対する姿勢や

        「無実の容疑者にうその自白を強要して有罪に追い込んだ」

        ような体質などをまずなんとかするべきだろう、つまりは関係改善のための歩み寄りの姿勢なしに協力しろはないだろう、ということです。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...