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日本のVICSでも似たようなことをやってたと思うけど、そっちは・VICSビーコンユニット搭載車両のみ・VICSビーコンのある場所でしかデータをとれないってことでいまいち使えない・・・のか
関連リンクにコレ無いのが不思議ですが、、、カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 [srad.jp]
情報の量・精度的に、VISC光ビーコン<Bluetooth<携帯電話追跡<Google MapのGPS位置情報追跡って感じですかねー?
ナンバープレート読み取って通過時間を出すTシステムってのもあるみたいですけど、計測点数が少なそうね。
Boston Globeの記事 [bostonglobe.com]の方が位置推定手法を図入りで説明していてわかりやすいかと思います。
やり方としては、「1時間以内に異なる基地局エリアに移動した端末(を持つ通勤者)は、通勤を行ったとみなす」という方針です。このやり方では通勤者がある道路上に現在存在するといった細かい情報は得られず、精度そのものはVICS以下でしょう。Ars Technicaに転載されている道路マップは、「エリアAからBに移動する人はこの道路を使用する」というのを積算しただけであるように思われます。
一方で、GPS搭載携帯であってもすべてがGPSをONにしているとは限りません。この研究では実際に通信しているほぼすべての携帯電話を解析に利用するので、情報量的にはGPS位置追跡より多く拾えるでしょう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
VICS (スコア:0)
日本のVICSでも似たようなことをやってたと思うけど、そっちは
・VICSビーコンユニット搭載車両のみ
・VICSビーコンのある場所でしかデータをとれない
ってことでいまいち使えない・・・のか
Re: (スコア:1)
関連リンクにコレ無いのが不思議ですが、、、カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 [srad.jp]
情報の量・精度的に、
VISC光ビーコン<Bluetooth<携帯電話追跡<Google MapのGPS位置情報追跡
って感じですかねー?
ナンバープレート読み取って通過時間を出すTシステムってのもあるみたいですけど、計測点数が少なそうね。
Re:VICS (スコア:1)
Boston Globeの記事 [bostonglobe.com]の方が位置推定手法を図入りで説明していてわかりやすいかと思います。
やり方としては、「1時間以内に異なる基地局エリアに移動した端末(を持つ通勤者)は、通勤を行ったとみなす」という方針です。このやり方では通勤者がある道路上に現在存在するといった細かい情報は得られず、精度そのものはVICS以下でしょう。Ars Technicaに転載されている道路マップは、「エリアAからBに移動する人はこの道路を使用する」というのを積算しただけであるように思われます。
一方で、GPS搭載携帯であってもすべてがGPSをONにしているとは限りません。この研究では実際に通信しているほぼすべての携帯電話を解析に利用するので、情報量的にはGPS位置追跡より多く拾えるでしょう。