パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、ハッキング競技会でリクルーティング活動を行う」記事へのコメント

  • よくネットのことをバーチャルとかなんとか言いますが、ネットの向こうにいるのも人。まあ、たまにボットとかいますけど。
    そういうことを、実は「リアル」が専門の筈の警察が一番わかってないんじゃないですかね。
    もう何年も(もっとずっとか?)、法や条例への働き掛けも含め、これだけ関係を悪化させたいだけ悪化させておいて、何を今更、という感じなんですけど。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      分かってないから分かってそうな人をリクルートしてるんでしょ?
      この動き自体は良いと思うけど。

      何を今更という突っ込みをしたい気持ちは分からないでもないけれど、
      この動きを非難するなら、じゃあどうしたらいいんだろうね。

      • 「分かってそうな人」というのは、「何を」分かってそうな人でしょう。

        それから、
        わかっている人を呼び寄せるためにすべきことをわかっていない。
        動きは悪いことではない。しかしその前にすることがあるのでは?
        ということです。

        • by Anonymous Coward

          #2333399のACです。

          「『最新の現場のセキュリティ事情』が分かっている」ですかね。
          自分たちの判断に自信が無いから、競技会に出場するような評価の高い、
          そういった判断ができそうな技術者をスカウトする。そんなに間違った方向だとは思わない。

          > わかっている人を呼び寄せるためにすべきことをわかっていない。
          > 動きは悪いことではない。しかしその前にすることがあるのでは?

          それは何でしょう。

          動きは悪い事ではないと思うのなら、
          なんで「どのつらさげて」とか「何を今更」って批判が出てくるのか分からないし、
          なんだか「警察のやるこ

          • by Anonymous Coward

            「『最新の現場のセキュリティ事情』が分かっている」ですかね。

            やっぱりそうですか。どうにも文脈に合わないと思ってました。
            最初のコメントで「そういうこと」と書いた前段では技術面の指摘をした意図はありません。というか全体的に、「関係」の話しかしていませんが。
            だから、

            それは何でしょう。

            というのは、技術者に対する心象に関することです。ネットの向こうにいるのも仮想の存在ではなく人間なので、心があるということです。
            だから、「その前にすること」というのを少し具体的に言うと、技術者が関わりを持っても不安がないようにすること、つまり、技術に対する見方や、力業的な体質を変えることです。

            「警察のやること全て気に食わない人」

            だとしたら、まず何かせよ、話はそれからだみたいなことは言わないと思いますが?

            • by Anonymous Coward

              なるほど、文脈を読み違っていた。失礼。

              文脈を読み違ってしまった理由から感じるんだけど、
              今回の警察の動きはその技術者と警察との関係を作る一手なので、
              そこの「関係」を気にするなら、この記事には好意的な評価にならない?
              最初のコメントからは強い否定を感じたので、文脈を読み損ねてしまった。

              だから、「その前にすること」というのを少し具体的に言うと、技術者が関わりを持っても不安がないようにすること、つまり、技術に対する見方や、力業的な体質を変えることです。

              体質の面は課題が残るけれど、「技術に対する見方が変わっている」「技術者が関わりを持っても不安がないようにする」という動きがまさに今回の行動なんじゃないかな。
              個人的には今回のニュースを見て「ああ、警察ってこんなところに目配せできるようになったんだ」と思ったので。

              • 最初のコメントからは強い否定を感じた

                それは間違いありません。つい最近も、容疑者逮捕前、メディアへのリークとしか思えないことをやってましたし。
                で、

                そこの「関係」を気にするなら、この記事には好意的な評価にならない?

                そこが最初のコメントの「人」なんですよ。技術を求めることにしたのはいいにしても、何の誠意も示さずにそれでは、カネ目当ての求婚みたいじゃないですか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                結婚は感情的なもの(笑うところではない!)なんで脇に置いておくとして。

                遠隔操作の事件で明るみになっている一連のグダグダっぷりについて、
                市民への説明責任と対策(これが「誠意」にあたるかな)が必要かと思うけれど、
                それは恐らく長期課題になる。
                かつ、警察の技術者不足の解消も急務かつ長期課題かと思うので、
                この二つを直列で進めなければならないとは思わないな。
                「組織が腐っていたら折角の人材も生かせないのでは」という不安はあるけれど。

                本来は仰る通りに直列に進めて筋を通すべきだとは思うし、
                警察への不信感が払拭できないことでオファーを切り捨てる技術者もいるだろうけれど、
                この件は悠長な進め方じゃヤバいだろ、着手できるところから着手してくれ、という感じ。

              • 感情的なもの(笑うところではない!)なんで脇に置いておくとして。

                元々のコメント [srad.jp]が、ネットの先にいるのも感情を持った人間であることを認識すべき、という趣旨なんですけどね。
                だから、まずは「着手できるところ」というのは必ずしも物理的な意味で実効性のあるものでなくとも、関係を改善できる何かであると思ったわけです。

                まあそれはそれとして結局のところ、警察による「トラストミー」を受け入れられる人がどれだけいるかにより結果が決まるのでしょうね。
                それなりにいれば事態は改善するでしょうし、私と同じような人が多ければ、ゼロを通り越してマイナスの効果があるでしょう。
                さて。

                親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...