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>その言い訳が通じなくなる日がやってくるのも近い。
違法ダウンロードが無くなれば、売り上げが上がるかもね。
いずれにせよ権利使用料を徴収する団体が権利侵害が日常的に行われる状況はほうっておけないからな。
# どうせJASRACブランドでコンテンツ作ってるわけでもないし、被害者ぶるより嫌われるの上等で# 自前の調査チームでも作ってネズミさんとこみたくもっと容赦なく取り立てに行った方がいいのかもねぇ。
勝手にアップロードしてるのや勝手に公開してる方をどないかするのはもう諦めたんですかね。もしかして、そっちはそっちで地道に頑張ってるけど大々的に発表してないだけかな。
いや、つい先日も JASRAC、「Cabos」使用の親子ら5人を著作権侵害で告訴、うち1人は翌日逮捕 [impress.co.jp] という知らせがありましたよ。 この記事にあるように、実際に功を奏しているのは警察のP2P監視システムらしいのですが。
個人的には、アップロード側を叩くJASRACのアプローチは常識的で好感が持てます。違法ダウンロード刑罰化の時、「アップロード摘発とダウンロード摘発は車の両輪、だから必要」とか意味不明のことを言ってたRIAJとは大違いです。
というか、今はまだ違法ダウンロードがあるし、実際それは理由のひとつ(全部じゃないよ)になるでしょ。感覚としては「違法ダウンロードのせいで売り上げが減っている」という主張を全面に押し出すのはおかしいと思うけど、「言い訳」なのかどうかよくわからない。
ばっさり言っちゃっていいのかね。
売上が減ってる事に対する言い訳ってよりも、権利団体or企業が、自身の権利拡大(=ユーザの権利制限)の言い訳に使ってるって気がします。
本来、著作権というのは、音楽などの文化振興のためにあるというのが建前。じゃぁ、今の音楽業界はその文化振興にどう貢献しているか、が問われるはず。
で、そのバロメータとして、レコード大賞の受賞者の変遷を見てみると、「歌謡曲」が元気だった頃はほぼ毎年別の人がとっている。それだけ新しい音楽が出てきたと視ることができ、音楽が振興していたといえる。一方近年は同じグループが連続で受賞している例が目立つ。いかにも、「売れるパターン」を演出してCDを売りさばこうとしているという感が拭えない。
一方ネットのほうでは、初音ミクなどでいろんな実験的な音楽が試されているし、YouTube では素人がプロ顔負けの楽曲・演奏を披露している。
権利団体にとっては金になることが振興なのだろうけれど、それは「産業」ってやつで、「文化」とは違う。
>権利団体にとっては金になることが振興なのだろうけれど、それは「産業」ってやつで、「文化」とは違う。
「産業」って何か人に役立つもの(兵器とか毒とかもあるけど)を製造して人類に貢献してるけど。ソコの団体さんたちは権利を主張して金をむしり、音楽を楽しむ人たちの活動を阻害している方が大きくなってるように思えてしまうのが難点。
合法使用に文句つけてる部分はそうだけど、違法ダウンロードは権利拡大じゃなくて権利保護でしょ。
# 家にCD置いたままカーステレオでも聴きたい?なら新しいCD買え! って言ったのは権利拡大だと思うけど。
「違法ダウンロード刑罰化の効果」 ファイル共有ユーザーが大幅減、しかし音楽配信売り上げ回復せず [bizmash.jp]
>ばっさり言っちゃっていいのかね。
はどうでもいいのでサッサと説明してください
動画や電子書籍はそれなりの普及が進んでいるのだから、日本の音楽業界の攻め筋が悪いと結論せざるを得ないな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
まだ通じてたんだ (スコア:2)
>その言い訳が通じなくなる日がやってくるのも近い。
Re:まだ通じてたんだ (スコア:2)
違法ダウンロードが無くなれば、売り上げが上がるかもね。
Re:まだ通じてたんだ (スコア:1)
いずれにせよ権利使用料を徴収する団体が権利侵害が日常的に行われる状況はほうっておけないからな。
# どうせJASRACブランドでコンテンツ作ってるわけでもないし、被害者ぶるより嫌われるの上等で
# 自前の調査チームでも作ってネズミさんとこみたくもっと容赦なく取り立てに行った方がいいのかもねぇ。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:まだ通じてたんだ (スコア:1)
勝手にアップロードしてるのや勝手に公開してる方をどないかするのはもう諦めたんですかね。
もしかして、そっちはそっちで地道に頑張ってるけど大々的に発表してないだけかな。
Re: (スコア:0)
いや、つい先日も
JASRAC、「Cabos」使用の親子ら5人を著作権侵害で告訴、うち1人は翌日逮捕 [impress.co.jp]
という知らせがありましたよ。
この記事にあるように、実際に功を奏しているのは警察のP2P監視システムらしいのですが。
個人的には、アップロード側を叩くJASRACのアプローチは常識的で好感が持てます。違法ダウンロード刑罰化の時、「アップロード摘発とダウンロード摘発は車の両輪、だから必要」とか意味不明のことを言ってたRIAJとは大違いです。
Re: (スコア:0)
というか、今はまだ違法ダウンロードがあるし、実際それは理由のひとつ(全部じゃないよ)になるでしょ。
感覚としては「違法ダウンロードのせいで売り上げが減っている」という主張を全面に押し出すのはおかしいと思うけど、
「言い訳」なのかどうかよくわからない。
ばっさり言っちゃっていいのかね。
Re:まだ通じてたんだ (スコア:1)
売上が減ってる事に対する言い訳ってよりも、権利団体or企業が、自身の権利拡大(=ユーザの権利制限)の言い訳に使ってるって気がします。
Re: (スコア:0)
Re:まだ通じてたんだ (スコア:2)
本来、著作権というのは、音楽などの文化振興のためにあるというのが建前。じゃぁ、今の音楽業界はその文化振興にどう貢献しているか、が問われるはず。
で、そのバロメータとして、レコード大賞の受賞者の変遷を見てみると、「歌謡曲」が元気だった頃はほぼ毎年別の人がとっている。それだけ新しい音楽が出てきたと視ることができ、音楽が振興していたといえる。一方近年は同じグループが連続で受賞している例が目立つ。いかにも、「売れるパターン」を演出してCDを売りさばこうとしているという感が拭えない。
一方ネットのほうでは、初音ミクなどでいろんな実験的な音楽が試されているし、YouTube では素人がプロ顔負けの楽曲・演奏を披露している。
権利団体にとっては金になることが振興なのだろうけれど、それは「産業」ってやつで、「文化」とは違う。
Re:まだ通じてたんだ (スコア:1)
>権利団体にとっては金になることが振興なのだろうけれど、それは「産業」ってやつで、「文化」とは違う。
「産業」って何か人に役立つもの(兵器とか毒とかもあるけど)を製造して人類に貢献してるけど。
ソコの団体さんたちは権利を主張して金をむしり、音楽を楽しむ人たちの活動を阻害している方が大きくなってるように思えてしまうのが難点。
Re: (スコア:0)
合法使用に文句つけてる部分はそうだけど、違法ダウンロードは権利拡大じゃなくて権利保護でしょ。
# 家にCD置いたままカーステレオでも聴きたい?なら新しいCD買え! って言ったのは権利拡大だと思うけど。
Re: (スコア:0)
「違法ダウンロード刑罰化の効果」 ファイル共有ユーザーが大幅減、しかし音楽配信売り上げ回復せず [bizmash.jp]
>ばっさり言っちゃっていいのかね。
はどうでもいいのでサッサと説明してください
Re: (スコア:0)
動画や電子書籍はそれなりの普及が進んでいるのだから、
日本の音楽業界の攻め筋が悪いと結論せざるを得ないな。