パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

eneloop のラインアップとデザインが刷新、「eneloop」の代わりに「Panasonic」」記事へのコメント

  • Panasonic (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    EVOLTAもそうだけど、何でブランド名じゃなくて社名を大きく入れるんだろう?
    そのおかげでEVOLTAなんてブランドがあることずっと知らなかったよ。
    何のためにブランディングしてるんだか…。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時56分 (#2334919)

      旧三洋ブランドであるeneloopブランドを潰したいんでしょう。

      たとえばXactiも、Xactiというブランドだけ潰して、同じ系列の商品を、
      デジタルムービーカメラ [panasonic.jp]と称して売ってる状況です。
      ラインナップを潰すとか、他のブランドに統合するのならわかりますけど、ブランドだけ潰す扱いです。

      親コメント
      • by kasrapa (35967) on 2013年03月01日 13時48分 (#2334979)

        人気者のみつひろ君の持ってるおもちゃがほしくてしょうがない
          ↓
        みつひろ君が弱ってるどさくさになんとか手に入れた
          ↓
        みつひろ君の人気を思い出すと悔しいのでぶっ壊した ←いまここ

        こういうこと?
        #あほかいなと

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 13時41分 (#2334971)

        ICレコーダもそうですね。
        ロゴがPanasonicになってはいるが、旧三洋系列仕様のICレコーダが残ってくれたのは嬉しい。
        しかし、マイナーチェンジに併せて二次電池対応として今までのエネループを使えなくして(詳しくはいろいろあるが、ざっくり書くとそんな感じ)、特殊仕様のエボルタ二次電池のみ利用可能に(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)。そんなことにエネルギーを費やさなくても。。。

        会社の内部事情もいろいろあるのだろうが、他にやることがあるだろう?と。

        親コメント
        • by abies (39185) on 2013年03月01日 14時10分 (#2335008)

          >(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)

          15年くらい前のPanasonicのポータブルCDもその仕様の充電池でした。
          案の定、他の充電池でもビニールの一部を切り取れば充電できました。
          Panasonicの伝統じゃないでしょうか?

          親コメント
          • >>特殊仕様のエボルタ二次電池のみ利用可能に(といってもエボルタの熱収縮チューブの一部を切り取ってあるだけ)
            >Panasonicの伝統じゃないでしょうか?

             一次電池の乾電池と二次電池を共に使えるようにし、かつそれを区別するための定石の一つなのでしょう。

             NECの単三電池2本で動くPDAのMobile Gear MC-MKシリーズ [necinfrontia.co.jp]の専用バッテリーがそんなのでした。普通の単三ニッケル水素電池を使うために、1本のマイナス側の被覆を一部剥くのは、ユーザの間では定番の手法でした。
            #そうしないと、一次電池として扱われ、本体に収めたままでの充電ができない

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >一次電池の乾電池と二次電池を共に使えるようにし、かつそれを区別するための定石の一つなのでしょう。

              そのとうりで、各種PDAやハンディレシーバー等もおなじやり方してますね
              一次電池か二次電池かを判別して、ACアダプタ接続時には特別な制御回路無しに微少電流で二次電池をフローティング充電してるみたいですね
              メーカーとしては、自社で純正オプション品として販売している(品質保証の出来る)二次電池以外は使って欲しくないのでしょう
              常時二次電池をセットしっぱなし・常時ACアダプタ接続で使用するのでなければ、自己責任でエネループの皮をムキムキして使えます

          • by Anonymous Coward
            あれは充電時の事故防止だと思います。

            一次電池や他社製の充電池に充電したことによる事故をユーザーの自己責任とするより、そもそも充電できないようにしておこうという。

            (自分が勝手にそう思っただけだったか、説明書か何かにそう書いてあったのかは忘却)
          • by Anonymous Coward

            昔使っていたPowershot 350というデジカメの充電式電池キットがそんなのでした。
            このカメラはパナソニックのOEMらしく、電池はパナ製。
            検索してみたらCardShot NV-DCF1 [yshouse.com]というんですね。
            しかしもう15年以上前のことになるのか、懐かしいなあ。

        • by Anonymous Coward
          HHR-4AGのことかな、USB充電とかクレイドル充電対応って事であれ使ってるんだろうけど、一方でLogicoolには同じ用途でeneloop供給してるので何でだろうね。これ自体はトリクル充電に対応して長寿命だけど、EVEOLTAと一緒という訳では無い、こいつは急速充電禁止だ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...