アカウント名:
パスワード:
日本の音楽売上が減ってのはその質が下がった(ように見える)からです。
ボーカロイドやアニソンが人気なのは、それが無料・安価だからだけではありません。後者は知りませんが、前者は実際世界で通用するような名曲が多いです。 それは巨大なアーティスト母体が居るからだけでなく、良い曲が評価され、ランキングが機能し、それが収入・社会的評価という形での報酬に直結する状況が出来ているからです。
日本の商用音楽も、ミュージシャンのコミュニティがとりわけ小さいというわけではないでしょう。 それでも質が低く見えるのは、良い曲が評価され、それが報酬につながる仕組
宣伝や広告は、音楽の売り上げが最高潮だった90年代末にも活発に行われていて、かつ、その頃は仰っている「ボーカロイド楽曲」や「巨大なアーティスト母体が居るからだけでなく、良い曲が評価され、ランキングが機能し、それが収入・社会的評価という形での報酬に直結する状況」すら無かったよね。
内容の正しさはともかく、指摘している点については当時も今も変わらない、むしろ今の方が一部については「~状況」というものが存在する点で良化しているわけで、それは昨今の音楽売上が下落傾向にある理由としては適切ではないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
理由は宣伝・広告 (スコア:2)
日本の音楽売上が減ってのはその質が下がった(ように見える)からです。
ボーカロイドやアニソンが人気なのは、それが無料・安価だからだけではありません。後者は知りませんが、前者は実際世界で通用するような名曲が多いです。
それは巨大なアーティスト母体が居るからだけでなく、良い曲が評価され、ランキングが機能し、それが収入・社会的評価という形での報酬に直結する状況が出来ているからです。
日本の商用音楽も、ミュージシャンのコミュニティがとりわけ小さいというわけではないでしょう。
それでも質が低く見えるのは、良い曲が評価され、それが報酬につながる仕組
Re:理由は宣伝・広告 (スコア:1)
宣伝や広告は、音楽の売り上げが最高潮だった90年代末にも活発に行われていて、かつ、その頃は仰っている「ボーカロイド楽曲」や「巨大なアーティスト母体が居るからだけでなく、良い曲が評価され、ランキングが機能し、それが収入・社会的評価という形での報酬に直結する状況」すら無かったよね。
内容の正しさはともかく、指摘している点については当時も今も変わらない、むしろ今の方が一部については「~状況」というものが存在する点で良化しているわけで、それは昨今の音楽売上が下落傾向にある理由としては適切ではないと思う。