パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「変数に型がない」はメリットなのか、それともデメリットなのか。宗教戦争勃発」記事へのコメント

  • 一般論として型がある方が実行効率に優れると思ってるんですが、いまどきのリソース潤沢な環境だとんなの論点にはならないんですかねえ。
    コーディング上の理由だけじゃなくてさ。

    • んなことはないと思う。

      Javaの高いパフォーマンスを支えてるのが静的型システムで、サーバーサイドでパフォーマンスが
      欲しい分野だとJavaがデファクトスタンダードになる理由の一つだ。

      でも型システムの有効性も理解できない程度の人が、静的型システムとVMのパフォーマンスとの
      関係など理解できるはずも無く、議論に登ることも無いだけでは。

      • by Anonymous Coward

        いや、Javaが選ばれる理由は型があるかないかよりも
        より優れたVMとGCにある

        JVMのいくつもの選択肢があるVMがスケール設計する際にすごく重要だ。
        最近だとnode.jsでjavascript(ある意味で型がない)の実装が増えてきているけど
        こいつのGCやVMは何世代も前のJavaだよ。

        もちろんperlとかに乗っているJITが優れているけどまだまだJava(JVM)には及ばない
        型があることによる恩恵としてのVMと考えると
        より優れたVMが搭載されていればぶっちゃけなんでもいい。

        先に出したnode.jsだってGCでstop the worldが起こるけど
        それ以上にnon blockingで高いスループットを出しているからevenだよ。(下手なチューニングが要らない)

        ということで、Javaを出してきたからにはVM設計があるんだろうなと。
        もしそうでないならデファクトはC++になってるよ。とっくに。

        • by Anonymous Coward

          クライアントサイドJavaのセキュリティホールってモダンブラウザのJavaScriptよりヤバゲな感じで、そんなVMが優れたVMだとは思えないなぁ・・・
          っていうかnode.jsはV8 JavaScriptだからJITや最適化能力は普通に現代的な実装だし何世代も前のJava引き合いに出すほどかね?

          その上、Oracleだから今後のサーバサイド向けのセキュリティアップデートも(有料化されて隠蔽される的な意味で)不安・・・はさすがにFUDか。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...