パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「変数に型がない」はメリットなのか、それともデメリットなのか。宗教戦争勃発」記事へのコメント

  • 一般論として型がある方が実行効率に優れると思ってるんですが、いまどきのリソース潤沢な環境だとんなの論点にはならないんですかねえ。
    コーディング上の理由だけじゃなくてさ。

    • んなことはないと思う。

      Javaの高いパフォーマンスを支えてるのが静的型システムで、サーバーサイドでパフォーマンスが
      欲しい分野だとJavaがデファクトスタンダードになる理由の一つだ。

      でも型システムの有効性も理解できない程度の人が、静的型システムとVMのパフォーマンスとの
      関係など理解できるはずも無く、議論に登ることも無いだけでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月02日 18時46分 (#2335756)

        ソースが型を持つのと、コンパイルされたオブジェクトが型を持つのは同義の必要性は無いので、効率性は別の話だと思うけどな。まあ、最近のコンパイラの出来が、どこまで進んでるかは知らんが。(結構、昔のビルド後のコードの最適化は色々面白い省略してたのは興味深く見ましたね。ソースの型なんて関係ない、みたいな生成するのもたまにあって。ま、宣言後に使われるのがオートボクシングした先だけなら、初めから元の型で作るのは時間の無駄だという判断なんだろう、とか)

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...