パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Steam For Linux、リリース後半月での状況」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PCにおけるゲームOSとしては依然Windowsが支配的だが、Steam For Linuxの登場でLinuxも徐々に存在感を示しつつある。

    Linux デビュー時から似たようなこと言ってないか?
    20年近くそんな台詞は聞き飽きた。

    今も昔も、結局は Unix としての使い道以外から Linux は一歩も外に出てない。
    だったら Unix に興味ない人は Windows 使うわ。

    Android は、Linux ディストリビューションではなくて、Linux カーネルを使っただけの新たな Android OS としての立ち位置だからこそ成功しているわけで。その成功も、結局 Google くらいの資本をぶち込んでこそ。

    • by Anonymous Coward

      でも、過去これほど大手のゲーム企業がLinux向けに本気で取り組んだことあったっけ?
      まぁ、それでもWindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。
      既存の数少ないLinuxユーザーが運良くゲームできる程度の話な気がする。

      • by epgrec (43527) on 2013年03月04日 18時45分 (#2336571)

        >WindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。

        Valveもそんなことは期待してないとは思いますが、いろいろ事情はあると推測出来ますね。
        まずWindows 8でWindowsストアが出てきたこと。ゲーム配信に大きなライバルが
        出てきたので、対応OSを増やすことで販路を増やそうということはあったのかなと。

        あと、世界で10万なり20万なりといった大きくはないがそれなりの市場が形成できれば、
        ゲームを売っていく先が増えるのでゲームパブリッシャとしても嬉しいということはあるでしょう。
        実際、いまSteamで売られてるのもHalf Life、Team Fortress 2、Serious Sam 3とか
        Windowsでは古めのタイトルが並んでたりします。こういったいわば元をとったような
        ゲームが改めて売れれば言うことなしでしょう。
        Linuxユーザーも幸せになれるわけだし、いいことだと思いますね。

        # アホアホゲームSerious SamシリーズはDirectXベースの独自エンジンだったと思うんだけど早々と
        # Linux版が来るとは、気合はいってるなあ偉い偉い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          For Linuxで頑張っても
          カジュアルゲー人口は食えないだろうなぁ
          わざわざ脱獄までして入れるような層じゃないし

          広く浅くがっぽり稼げる層を食えないから
          結局ほそぼそと行くことになるんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          Serious SamのFirstEncounterと Second EncounterはかなりはじめのほうからOpenGLレンダラーがついてしLinux版もベータとしてでてた。
          http://files.seriouszone.com/catdisplay.php?catid=78 [seriouszone.com]

          なのでSerious SamシリーズがDirectXベースのエンジンといわれると違和感。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...