パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Steam For Linux、リリース後半月での状況」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 22時59分 (#2336724)

    Valveはゲーム機にビジネスを広げる構想があって、そのOSがLinuxの予定なんで、開発するんであればついでに、ってことかと。
    開発者に対するアピールを考えても実機が見えてくる前に、互換のゲームを増やしておいてほしいという心づもりでしょう。

    作る側にとっても最終的なプラットフォームに近い環境であわよくばベータテスト的なニュアンスで出せる、ということもあるかと。

    • by Anonymous Coward

      そんなギャンブルする構想があるのか・・・。
      いったいどこのメーカーが着いてくるというのか。
      個人開発者はスマフォにいっちゃってるし。

      # その構想、コケるよ

      • by Anonymous Coward

        いやいや、すでにSteamで何百万人(過去48時間で500万以上のアクティブユーザー)ものユーザーを確保してるんだから、
        専用ハード出して、より手軽にゲームしてもらえるならユーザーもついてくると思うよ。
        特に、PCゲームはユーザーのマシンスペックがいろいろで、対応表みるのも面倒だったりする。
        専用ハード出せば、各メーカーはそれに合わせた開発も出来るし、それはユーザーにも恩恵があると思う。

        なぜ個人開発者がでてくるのか・・・Steam使ったことある?個人開発のゴミのようなカジュアルゲームはほとんどないよ。
        PSやWii向けに専門に作るより、PC互換ならSteam Boxは参入障壁も低い。今Steamに出してるメーカーがそのままSteamBoxにも来るよ。

        あとはハードの価格次第ではあるけど・・・

        • by Anonymous Coward

          あとはハードの価格次第ではあるけど・・・

          日本での感覚だけれど、やっぱりこれかなと。
          ゲーム専用機としては後発で3万円台じゃ高い気がするけど、ゲームするPC買うのに3万ってネットブックじゃないんだからって論外レベルで、5万でも無理なんじゃない?って気がしますがどうなんでしょう?

      • by Anonymous Coward

        まあ、そのプラットフォーム自体、どのくらいのアピールが見込めるか、というところでしょうね。
        ゲーム機側のユーザを取り込むのはなかなか厳しいでしょうから、既存のPCユーザーをどのくらい取り込めるか、というところだと思います。

        まあ、そういう専用機が用意されることによってベースラインは設定できるので、ミドルウェアなんかが整備されれば対応してくるところも出てくるかもしれません。

        Steamプラットフォームの場合、比較的参入しやすい、という利点はあるので、他のプラットフォームホルダーに相手にされない(or 開発機材などの予算が用意できない)独立開発系を取り込むプラットフォームとしては考えるうるかも知れません。(ところが、今度はその市場ではOUYAという競合も出てくるわけですが……。)

      • by Anonymous Coward

        自分のところでハードとソフトだすつもりなら、モデルとしてはありでしょうけど。
        周辺機器作って倒れたゲームソフトメーカーもあるから、本体も出すとはギャンブルだというのは本当にそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      ChromebookのSteam版みたいなのがあると面白そうだな。GNU/Linuxをベースに必要最小限のコンポーネントだけ拾って専用のOSを作り、それを搭載したゲーマーPCを出せばいい。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...