パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンの国内出荷額、過去最低に」記事へのコメント

  • 過去最低というか、これからは下がる一方だと思う。なくなりはしないけど。

    家庭からはいずれ消えるだろうし、会社でも、開発や製造部門は残るけど、それ以外はタブレットとかになるんじゃないかな。必要なら外付けキーボードで。

    しかも、データも演算部もネットの向こうにあって、使うのはシンクライアントって線もあるし、開発現場でもPCの割合はかなり下がると思う。

    • by Anonymous Coward

      なぜこの前提からWindows8は糞という結論が導かれないのは、MSに金もらっているとしか思えない(想像)

      • by scanner (19808) on 2013年03月07日 8時53分 (#2338253) 日記

        Windows8のみが原因とするのはちょっと違うだろう。
        その他の要因としては
        (1)前々から続いてるPC価格の低下(出荷「額」だから)
        (2)タブレット等へのライトユースのシフト
        (3)とうとうやってきたPCへ求める性能要件の飽和
        (4)そもそもの景気の低迷
        と色々あるとおもうぞ。
        (3)についてい言えば、まあ異論はあると思うが通常の利用では
        Core2Duo以降のCPU+2~4GBメモリもあれば充分だろう。
        個人的にはWindowsXPのサポートの切れる来年春からの中古市場が楽しみ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          C2D世代は本当に息が長いですね。C2Qの中古は高止まりが続いてるし。
          VTが無いので、さっさと滅べばいいのにと個人的には呪ってますが。

          WindowsXPのサポートの切れる来年春からの中古市場

          これからが本当の地獄だ……

        • by Anonymous Coward

          実は一番影響が有るのは、「売り側のタマ切れ」でないかと。
          音楽や動画やネット対応とかいう、消費者に理解されやすい売りが無い。
          タブレットとのUI統一なんてのは将来的な手では有るけど購入時に即座に利益を得るのは、一度にデスクトップとタブレットの両方を買う人位。
          そうするとここ最近のPCに「新たにユーザーが便利になる機能」というのは実は無い。
          WindowsXpユーザーが未だに多いのを見ても、セキュリティを理と見る人も少なそうだし。

          となると、現状ではPCって、実は既に目的を持っての購入で無く、既存買い替え需要がメインになっているのじゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward
          最大は円安でしょう。
          一月あたりはずいぶん値上がりしてた頃だと思いますよ。
          この時期は毎年値上がりするらしいですけど、さらにだそうですね。

          私は12月末にパソコンを新調しました。
          値上げに余り追従していない所から買ったので問題は限定的でしたが、CPUだけは調べた頃より1000円損してしまいました。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...