パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

niconico主催のアマ棋士対将棋ソフトイベント、すでに3人が将棋ソフトに勝利」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本家GPSは電王戦に600台超のクラスタで参加しますが、このイベントのハードウェアはノートPCが1台です。NPS (探索局面数) はざっと1/1000程度でした。

    あとフリーズ対策のためか、2日目の午前中だけGPSのバージョンが落とされていて、人間側3勝のうち2勝はその期間中に挙げられたものです。立て続けに2勝取られて、あわててバージョンを元に戻していました。

    # GPSの開発チームはこのイベントにはノータッチの模様 [sgtpepper.net]。

    • by Anonymous Coward

      将棋ソフトの専門的知識なんて無くても、PC台数を減らしたら圧倒的に弱くなるなんていうのは、
      まともなIT技術者なら予想できたはずです。
      ドワンゴの技術者ってこの程度なんですかね。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 22時56分 (#2338859)

        局面数の探索数が1/1000程度まで下がった場合に棋力がどの程度まで落ちるのかってのは、IT技術者が予想できるのかな。
        あなたはまともなIT技術者っぽそうだけど、どう判断できる?何台だったら良かったのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          探索数が10倍になれば、約2手深く読める、
          1手深く読むとレートが約100上昇すると言われている(レート差200は1:3の勝敗確率)。
          したがって、NPSが1000倍であれば、約6手深く読め、レートは約600差(1:27の勝敗確率)となる。

          なので、まともな技術者ならば、棋力がどう下がるかは予測できるが、
          元々のGPSの棋力がどの程度なのかがよくわからない。(たぶん、羽生・渡辺よりかなり強い)

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...