パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

niconico主催のアマ棋士対将棋ソフトイベント、すでに3人が将棋ソフトに勝利」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    元日本一クラスと、棋戦に参加してプロに平手で勝つような人が来てるから取られちゃう。
    GPS将棋の今の正確な強さは分からないけど、昔はアマ5~6段と言われていた。
    そしてアマ6段は、アマ全国優勝レベル。将棋連盟によると「※プロの6級はアマの三~五段」。
    奨励会(プロの前段階)6級と言うのは、奨励会入会レベル。
    クラスタ化したから勝負になるのであって、単体ならまだ人間が勝てるレベルだろう。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと分かりにくいんだが、

              プロの奨励会入会レベル ≈ アマの3〜5段
              ≦アマ5〜6段 ≈ 単体GPS
              ≦アマ6段 ≈ アマ全国優勝レベル ≈ プロに平手で勝つようなアマ ≈ プロ
                      ≈ クラスタ化GPS将棋

      だから単体GPS < とても強いアマは当たり前!、ってことでいいのかな。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 15時22分 (#2339381)
        いや、そうでもないです。
        段位乱発のせいで今は段級のインフレが進んでいます。
        素人に毛が生えた程度の子供でも初段は普通にいますし、ちょっと強い小学生で3段とかです。(3段までなら町道場の指導員が認定できる)
        公式には、アマ2~3段レベルが研修会(奨励会ではない)の入会試験合格ラインとされています。
        その程度の実力を3段とする尺度で計ればメジャーな大会の優勝者は8段とか9段ぐらいになるはずですが、実際にはそんな段位はありません。
        そういう実態もあって、アマ強豪と呼ばれる方々レベルでは段位は全く意味を成していません。

        たいていは他のレーティングシステムでのレートを指標にしています。
        24とか。
        親コメント
        • 一応アマ8段はあったような。

          実際のところ6段あたりがごちゃまぜなだけな気がします。
          県代表底辺(プロ6級以下)から奨励会3段崩れまで犇めいてる印象。

          #弱いアマ初段なのでID。しかも振り駒15級(2ケタ連敗中)。

          --
          ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...