アカウント名:
パスワード:
売店で買っておけって?
ちょっとさみしい
> ビールぬるくなるとこれに尽きる。
時間ぎりぎりに乗るんでなければ、最初の一本はホームの売店で買ってもいいが、わざわざ保冷パックなんか用意する手間考えたら多少高くたって車内で買いたい。東京近郊の電車みたいにグリーン車だけでいいから車内販売はやってほしい。
ビールぬるくなるとやだな~
保冷バックを用意するか、ぬるくなる前に一気に飲むか^^;
や、そもそも乗らないような気がする
そのうち、野球のスタジアムみたいに生ビール背負って売りに来たりするようになるんですかね?
さすがにタンクを背負ってはいませんが、夏季にさくら・みずほの車販で生ビール売ってるようです。以前、スーパーあずさの車販で生ビール買ったことがありますが、こちらは今はやっていない模様。
今の在来線特急の乗車率ってどの程度のものなの?平均乗車率と特急本数から見て、車内販売は割に合わなくなったのかね
#恥ずかしながら在来線の特急に乗ったのは遙か昔の子供の頃の記憶しかない#新幹線網が整備されて、JR在来線の急行もたまにしか乗る機会がない
東京から茨城方面に走っている常磐線のスーパーひたちの場合、立ち乗りが出る程度に混雑してますね。#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
スーパーひたち、フレッシュひたちは日立往復きっぷで乗るべし。
ひたちってそんなに混んでる?出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
>出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。>指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
それはよっぽど空いている時間帯。10~11時台上野発下りなら指定席80~90%の乗車率はザラ。
あと、平日(特に金曜日)の19~21時あたりの下りも#ここ5年ほど乗ってないけど
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
特急料金はあくまで「時間を金で買う」だけですからねぇ。(だから2時間遅れたら払い戻し)着席したけりゃ指定券買えということ。
JR東海の話なのになぜスーパーひたちが……。
JR東日本の在来線特急にはスーパーひたちのような長距離のもの(ちょうど2年前までは仙台まで行っていましたね)がありますけど、JR東海だと列島を横断する方向で短距離のものが多いですから、そのあたりも車内販売廃止の判断に影響したかもしれませんね。
ああ、そうか、数年に一度ぐらいしか載らない俺が急行だと思っていたのは特急だったのか......非電化路線のディーゼル列車で指定席あるのは急行だという子供の頃の意識がずっと染みついていた子供の頃のディーゼル急行はガタゴト騒音と振動が激しかったのに最近のは静かだし、ロングレール化が進んでるのか乗り心地も良くて、これなら新幹線化する必要なんて無いなぁと思ってたんだけど#仕事で俺が乗るのは平日だから当然いつもガラガラ
移動時間の短縮が進んだからね。車内で(高値で)買うニーズは減る一方なんだろう。
小田急ロマンスカー [odakyu.jp]など、たかだか1時間半の行程ながら、(車両にもよるものの)編成内に2箇所の車販カウンターを備え6人の車内販売員が乗車する列車があります。ハレの日には財布の紐が緩むのでしょうか。
そうはいっても、2-3時間もあればビールがぬるくなるには充分だ。最初の一本と弁当は乗車駅のホームで買ってもいいけれど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
車内でビールが買えなくなるのか (スコア:1)
売店で買っておけって?
ちょっとさみしい
Re:車内でビールが買えなくなるのか (スコア:1)
保冷バックを用意するか、ぬるくなる前に一気に飲むか^^;
や、そもそも乗らないような気がする
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:車内でビールが買えなくなるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ビールぬるくなると
これに尽きる。
時間ぎりぎりに乗るんでなければ、
最初の一本はホームの売店で買ってもいいが、
わざわざ保冷パックなんか用意する手間考えたら
多少高くたって車内で買いたい。
東京近郊の電車みたいにグリーン車だけでいいから
車内販売はやってほしい。
Re: (スコア:0)
ビールぬるくなるとやだな~
保冷バックを用意するか、ぬるくなる前に一気に飲むか^^;
や、そもそも乗らないような気がする
そのうち、野球のスタジアムみたいに生ビール背負って売りに来たりするようになるんですかね?
Re: (スコア:0)
さすがにタンクを背負ってはいませんが、夏季にさくら・みずほの車販で生ビール売ってるようです。
以前、スーパーあずさの車販で生ビール買ったことがありますが、こちらは今はやっていない模様。
Re: (スコア:0)
今の在来線特急の乗車率ってどの程度のものなの?
平均乗車率と特急本数から見て、車内販売は割に合わなくなったのかね
#恥ずかしながら在来線の特急に乗ったのは遙か昔の子供の頃の記憶しかない
#新幹線網が整備されて、JR在来線の急行もたまにしか乗る機会がない
Re:車内でビールが買えなくなるのか (スコア:2)
東京から茨城方面に走っている常磐線のスーパーひたちの場合、立ち乗りが出る程度に混雑してますね。
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
Re: (スコア:0)
スーパーひたち、フレッシュひたちは日立往復きっぷで乗るべし。
Re: (スコア:0)
ひたちってそんなに混んでる?
出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。
指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
Re: (スコア:0)
>出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。
>指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
それはよっぽど空いている時間帯。
10~11時台上野発下りなら指定席80~90%の乗車率はザラ。
Re: (スコア:0)
あと、平日(特に金曜日)の19~21時あたりの下りも
#ここ5年ほど乗ってないけど
Re: (スコア:0)
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
特急料金はあくまで「時間を金で買う」だけですからねぇ。(だから2時間遅れたら払い戻し)
着席したけりゃ指定券買えということ。
Re: (スコア:0)
JR東海の話なのになぜスーパーひたちが……。
JR東日本の在来線特急にはスーパーひたちのような長距離のもの(ちょうど2年前までは仙台まで行っていましたね)がありますけど、JR東海だと列島を横断する方向で短距離のものが多いですから、そのあたりも車内販売廃止の判断に影響したかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
今や定期の急行は「はまなす」しかないから、たまにでも乗る機会があるだけうらまやしい。
Re: (スコア:0)
ああ、そうか、数年に一度ぐらいしか載らない俺が急行だと思っていたのは特急だったのか......
非電化路線のディーゼル列車で指定席あるのは急行だという子供の頃の意識がずっと染みついていた
子供の頃のディーゼル急行はガタゴト騒音と振動が激しかったのに最近のは静かだし、ロングレール化が進んでるのか乗り心地も良くて、これなら新幹線化する必要なんて無いなぁと思ってたんだけど
#仕事で俺が乗るのは平日だから当然いつもガラガラ
Re: (スコア:0)
移動時間の短縮が進んだからね。
車内で(高値で)買うニーズは減る一方なんだろう。
一方、あるところにはあるニーズ (スコア:1)
小田急ロマンスカー [odakyu.jp]など、たかだか1時間半の行程ながら、(車両にもよるものの)編成内に2箇所の車販カウンターを備え
6人の車内販売員が乗車する列車があります。
ハレの日には財布の紐が緩むのでしょうか。
Re: (スコア:0)
そうはいっても、2-3時間もあれば
ビールがぬるくなるには充分だ。
最初の一本と弁当は乗車駅のホームで買ってもいいけれど。