アカウント名:
パスワード:
>自分の育てた会社が低く評価された
そういう事の、気持ちは分からないでもないし、本人の意図するところは不明だが、 スクウェアが映画制作などという道楽で、本業が危うくなったのをどう考えているのだろう? いくら開発力があって、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと思え (スコア:2, すばらしい洞察)
自分の育てた会社が低く評価されたという点と、
新会社での自分の持分比率が少なくなるという点で
不満だということなんだと思うのだが、どうだろうか。
Re:「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと (スコア:1)
>自分の育てた会社が低く評価された
そういう事の、気持ちは分からないでもないし、本人の意図するところは不明だが、
スクウェアが映画制作などという道楽で、本業が危うくなったのをどう考えているのだろう?
いくら開発力があって、
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと (スコア:0)
>> スクウェアが映画制作などという道楽で、本業が危うくなった
という評価はあくまでも事後の話であって、もしもスパイダーマンみたいな大ヒット映画を生み出していれば、「さすがスクウェア」と言われていたと思いますし、映画の方が本業になってた可能性だってあったわけですよね。今のようなゲーム業界の状況を数年前の時点で予測し、自社の技術力が生かせる他業界への進出を目論んだ、という評価だってあり得ます。
ただ、映画はリスクもリターンもゲーム業界よりもさらにランクが上の世界であり、最近じゃハリウッドでも(大規模な映画は)1社単独で製作するようなリスクは絶対に冒さないのに、スクウェアは無謀な賭けに出てしまった、とは思いますけどね。
Re:「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと (スコア:1)
おっしゃる通り、これは否定しません。しかし、
株主として、有る程度会社方針をコントロールできる立場にありながら、無謀な賭けを選択させてしまい、
その結果経営が立ちいかなくなった事が今回の合併話(とその比率)の背景にあると思うのです。
スクウェアが今でも健全な体質であるなら、合併反対は多いに結構だと思うし、それでもやっていけるでしょう。
ですが、スクウェアにはもう合併相手を選ぶか、合併先での扱いを(微妙に)格上げしてもらうくらいしか選択肢がないように思えるのです。
業務拡大のため、有る程度の賭けは必要だと思います。ですが、全財産を賭けちゃいけません。たった一つのミスで命を落とす羽目になります。それは、正しい賭け方ですらないと思うのです。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと (スコア:0)
今回の合併話の事前の話でしょう。
そういう事前の話で低く評価されていることをどう思うのかという
話なのではないでしょうか。
Re:「かなり本気で合併に反対の意向なのではないかと (スコア:0)
題材がファイナルファンタジーだったりゲーム畑の坂口氏が監督だったりと
本気で映画業界をリサーチして進出しようとしたのか
ゲームの成功で楽観視・過信しすぎていなかったかと思えてなりません。
そこらへんが無謀というか道楽っぽさを感じます。