アカウント名:
パスワード:
売店で買っておけって?
ちょっとさみしい
今の在来線特急の乗車率ってどの程度のものなの?平均乗車率と特急本数から見て、車内販売は割に合わなくなったのかね
#恥ずかしながら在来線の特急に乗ったのは遙か昔の子供の頃の記憶しかない#新幹線網が整備されて、JR在来線の急行もたまにしか乗る機会がない
東京から茨城方面に走っている常磐線のスーパーひたちの場合、立ち乗りが出る程度に混雑してますね。#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
スーパーひたち、フレッシュひたちは日立往復きっぷで乗るべし。
ひたちってそんなに混んでる?出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
>出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。>指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
それはよっぽど空いている時間帯。10~11時台上野発下りなら指定席80~90%の乗車率はザラ。
あと、平日(特に金曜日)の19~21時あたりの下りも#ここ5年ほど乗ってないけど
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
特急料金はあくまで「時間を金で買う」だけですからねぇ。(だから2時間遅れたら払い戻し)着席したけりゃ指定券買えということ。
JR東海の話なのになぜスーパーひたちが……。
JR東日本の在来線特急にはスーパーひたちのような長距離のもの(ちょうど2年前までは仙台まで行っていましたね)がありますけど、JR東海だと列島を横断する方向で短距離のものが多いですから、そのあたりも車内販売廃止の判断に影響したかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
車内でビールが買えなくなるのか (スコア:1)
売店で買っておけって?
ちょっとさみしい
Re: (スコア:0)
今の在来線特急の乗車率ってどの程度のものなの?
平均乗車率と特急本数から見て、車内販売は割に合わなくなったのかね
#恥ずかしながら在来線の特急に乗ったのは遙か昔の子供の頃の記憶しかない
#新幹線網が整備されて、JR在来線の急行もたまにしか乗る機会がない
Re:車内でビールが買えなくなるのか (スコア:2)
東京から茨城方面に走っている常磐線のスーパーひたちの場合、立ち乗りが出る程度に混雑してますね。
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
Re: (スコア:0)
スーパーひたち、フレッシュひたちは日立往復きっぷで乗るべし。
Re: (スコア:0)
ひたちってそんなに混んでる?
出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。
指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
Re: (スコア:0)
>出張で数十回乗ってるけど、平均すると30%位の乗車率だよ。最高でも50%位が良いとこ。
>指定席の状況なので、自由席がどうなのかは知らない。
それはよっぽど空いている時間帯。
10~11時台上野発下りなら指定席80~90%の乗車率はザラ。
Re: (スコア:0)
あと、平日(特に金曜日)の19~21時あたりの下りも
#ここ5年ほど乗ってないけど
Re: (スコア:0)
#特急料金払ってまで立ち乗りとかひどすぎると思うのですよ、JR様・・・常態化してるし・・・。
特急料金はあくまで「時間を金で買う」だけですからねぇ。(だから2時間遅れたら払い戻し)
着席したけりゃ指定券買えということ。
Re: (スコア:0)
JR東海の話なのになぜスーパーひたちが……。
JR東日本の在来線特急にはスーパーひたちのような長距離のもの(ちょうど2年前までは仙台まで行っていましたね)がありますけど、JR東海だと列島を横断する方向で短距離のものが多いですから、そのあたりも車内販売廃止の判断に影響したかもしれませんね。