パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、App Storeでの通信をすべてHTTPS化」記事へのコメント

  • SSLのコスト (スコア:4, 参考になる)

    by iwakuralain (33086) on 2013年03月11日 9時42分 (#2340554)

    やっぱりこのへんがネックなんですよね。

    金額的なものやサイトの作りが影響する場合もありますけど、SSLにするとパフォーマンスはどうしても落ちてしまうんですよね。
    その分を補うためにあれこれしないといけない部分も発生しますし。

    # 大抵はベリサインでいいんですけど、費用から考えてほかのマイナーな発行機関にすることもあります。
    # でもマイナーなところだと多段認証時に時間がかかることがって
    # ベリサインだと100msで認証が終わるけどマイナーなところだと300msかかるみたいなことがあって
    # 微々たる差ではありますがアクセス数によっては体感できるほどの差が発生するので
    # 証明書の発行機関も色々な要素を見て決定しないといけない場合もあります。

    • by Anonymous Coward

      そうなんですか。
      ベリサインの一番安いヤツをつかってますが、2年ほど前から、

      ルート証明書→中間証明書2つ→サーバ証明書

      になって、中間証明書が1つ増えたのですが、これはどの程度影響があるんだろう。
      それなら、ECCとRSAのハイブリッドもありかと思い、ちょっと調べてみたら、
      一番安いやつは、非対応ですね。なるほど。

    • by Anonymous Coward

      これはTLS + Basic Auth かな?
      2-way TLS handshakeつまりクライアント証明書認証だと更に倍ですよね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...