パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EUが「オンラインポルノ」を禁止する方向へ?」記事へのコメント

  • ポルノ禁止の是非はともかくとして、ここで危惧するべきは、実質上ネット検閲のできるインフラが これにより誕生する虞があることではないでしょうか。 第3者などによって、検閲の暴走を食い止める監視機関とセットでなければとても賛同できかねます。
    --
    +------------+
    歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
    • by Anonymous Coward

      >ここで危惧するべきは、実質上ネット検閲のできるインフラが これにより誕生する虞があることではないでしょうか。

      児童ポルノに限って言えば、既に日本では導入されていますね。
      (一部のISP限定で、完全に遮断できるわけではありませんが)

      一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会
      http://www.netsafety.or.jp/ [netsafety.or.jp]

      日本の場合、「検閲の暴走を食い止める監視機関」というのはどこになるのでしょう……。

      • > 児童ポルノに限って言えば、既に日本では導入されていますね。
        > (一部のISP限定で、完全に遮断できるわけではありませんが)

        オレはロリなんだ、せめてマンガの児童ポルノは許してくれとか、ネットで閲覧するくらいなら良いじゃないかとは、表立って発言することがむずかしいだろうな。

        とはいえ、EUの法案だと表現があまりに曖昧で、何にでも適用できそうなところが怖い。

        > 日本の場合、「検閲の暴走を食い止める監視機関」というのはどこになるのでしょう……。

        存在しない。だが、検閲とはそういうものでは。検閲を検閲するというのは効率が悪いし、
        検閲された内容がやり過ぎだと思えば司法に訴える自由もあるので。

        親コメント
      • 日本国憲法第21条と電気通信事業法じゃないですか。通信の秘匿が明文化され、ついでに憲法って国は少ないですよ。管轄は総務省
        総務省の解釈に寄れば、フィルタリングに関しては契約時に文面で提示し、かつ遮断の解除手段を用意する必要があります。もし通信の秘匿が侵害されていると感じるのならば、裁判所に行くべきでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その日本国憲法第21条も改正案で「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。」(自民党憲法改正案 第21条2項)と修正されていますので、現憲法のうちに裁判所に行くべきでしょうね。

          • by Anonymous Coward
            すでにOutbound 25portの遮断は通信の秘匿を侵害しているが正当な業務だからOK って無理がある法解釈やってる。仮にSPAM王がISP訴えたらISP側は勝てないかも知れない。犯罪捜査における通信傍受はすでに法律があるがこれも憲法解釈上かなり無理がある。
            よって「公共の利益」を考慮する改正には必要性がある。
            あとは公共の利益によって、基本的人権を制限するばあいどこまでを正当な範囲とするかという論議だな。再び左翼政権が成立した場合公共の利益の拡大解釈を行うことは予想できるので憲法の改正を行うならばここの論議はきっちりしなきゃ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...