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ぶっちゃけモバイル機器の地図なんて、現在地と目的地と経路確認にしか使わないので、iOS Mapでそれがほぼ出来るようになった今、Google Mapのアドバンテージはどこだろうか?* なんだかんだいってストリートビュー* My Mapといった、機器間情報連携* 食事先などの口コミ情報あとは何があるかな?
引越業で、紙の地図を同僚がなくすことが多いので…20年弱の間に、10冊以上2,3万分を紛失されていますね…最後に紙の地図を買ったのは3年前のことでした。(既に手元に無い)
で、この1,2年は、AndroidスマフォでのGoogle Maps+ストリートビューが主力。ナビ機能は、あまり使わない(最初は、PC版Google Mapsを紙地図と併用でした)
たとえば、FCカードとか宇佐美カードとか一光カードとか、運送系の業者各社それぞれ給油カード契約から、特定業者のガソリンスタンドを探すことがあります。
これが、地図の通常表示からはわからなかったりします。(FCカードは旧三菱石油系だからわかるけど、宇佐美や一光はわからない)
Google Mapsでは、ガソリンスタンドと検索し、地図上のマークをタップして正確な店名情報などから、目的のガソリンスタンドを探したりします。(それでも、宇佐美代行店までは見つからないのだがな…orz)地元はともかく、遠隔地の、高速道路IC付近で探すような場面では、けっこう便利です。
ストリートビューは、道路幅、道路周辺状況、ガード下の高さや木の枝の状況時間規制などの道路標識の確認など…地図情報自体の、不備を補う目的で有用です。
タバコやトイレを看板に表示したコンビニを探すことにも使えるでしょう…
ラチチュードは、外回りが多い仕事で同じ事業所の仲間が、どこにいるのかを確認できて便利な場合もあるかもしれません。(会社側が、位置を把握するためにも使えるでしょう)
等高線は、二つのルートのどちらがなだらかな道かを確認することに使えるかもしれません。が、精度は高く無いので、自転車乗りが満足に活用できる機能では無いでしょう。
渋滞情報は、目安とはなるのですが、なぜか異常な情報を表示することがめずらしくありません。おそらく、GPS搭載のAndroidスマフォの情報を吸い上げて、渋滞情報を推測しているのでしょうが自動車用ナビを起動して歩いている人や、道路わきの大駐車場をのろのろ走る車は渋滞情報の信頼性を落としているのでは無いかと考えられます。
結局は、Google Mapsの使用者が増え、またGPS有効で利用するのが一般化しかつGPS情報の吸い上げを受け入れるのが普通になること。ついでに、GPS性能がまともな端末があたりまえになること。
それが渋滞情報のためには重要なものに思えます。その点では、シェアの低さは致命的な問題になると思います。
でも、VICSを使った、全力案内にはiPhone用とAndroid用があるようですから単純な、カーナビ代わりだと、結局iOS 6標準の地図アプリでもGoogleでもなく専門のアプリのほうがいいんじゃないかって話になりそうにも思います。
使ってみたことすら無いんですけどね…(業務上ストリートビューでの現地状況確認の占める重要度が高すぎるし)
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
さて、Google Mapのアドバンテージはどこに? (スコア:0)
ぶっちゃけモバイル機器の地図なんて、現在地と目的地と経路確認にしか使わないので、iOS Mapでそれがほぼ出来るようになった今、Google Mapのアドバンテージはどこだろうか?
* なんだかんだいってストリートビュー
* My Mapといった、機器間情報連携
* 食事先などの口コミ情報
あとは何があるかな?
iOS 6標準の地図でできるか知らない使い方 (スコア:5, 興味深い)
引越業で、紙の地図を同僚がなくすことが多いので…
20年弱の間に、10冊以上2,3万分を紛失されていますね…
最後に紙の地図を買ったのは3年前のことでした。(既に手元に無い)
で、この1,2年は、AndroidスマフォでのGoogle Maps+ストリートビューが主力。
ナビ機能は、あまり使わない(最初は、PC版Google Mapsを紙地図と併用でした)
たとえば、FCカードとか宇佐美カードとか一光カードとか、運送系の業者各社それぞれ
給油カード契約から、特定業者のガソリンスタンドを探すことがあります。
これが、地図の通常表示からはわからなかったりします。
(FCカードは旧三菱石油系だからわかるけど、宇佐美や一光はわからない)
Google Mapsでは、ガソリンスタンドと検索し、地図上のマークをタップして
正確な店名情報などから、目的のガソリンスタンドを探したりします。
(それでも、宇佐美代行店までは見つからないのだがな…orz)
地元はともかく、遠隔地の、高速道路IC付近で探すような場面では、けっこう便利です。
ストリートビューは、道路幅、道路周辺状況、ガード下の高さや木の枝の状況
時間規制などの道路標識の確認など…
地図情報自体の、不備を補う目的で有用です。
タバコやトイレを看板に表示したコンビニを探すことにも使えるでしょう…
ラチチュードは、外回りが多い仕事で
同じ事業所の仲間が、どこにいるのかを確認できて便利な場合もあるかもしれません。
(会社側が、位置を把握するためにも使えるでしょう)
等高線は、二つのルートのどちらがなだらかな道かを確認することに使えるかもしれません。
が、精度は高く無いので、自転車乗りが満足に活用できる機能では無いでしょう。
渋滞情報は、目安とはなるのですが、なぜか異常な情報を表示することがめずらしくありません。
おそらく、GPS搭載のAndroidスマフォの情報を吸い上げて、渋滞情報を推測しているのでしょうが
自動車用ナビを起動して歩いている人や、道路わきの大駐車場をのろのろ走る車は
渋滞情報の信頼性を落としているのでは無いかと考えられます。
結局は、Google Mapsの使用者が増え、またGPS有効で利用するのが一般化し
かつGPS情報の吸い上げを受け入れるのが普通になること。
ついでに、GPS性能がまともな端末があたりまえになること。
それが渋滞情報のためには重要なものに思えます。
その点では、シェアの低さは致命的な問題になると思います。
でも、VICSを使った、全力案内にはiPhone用とAndroid用があるようですから
単純な、カーナビ代わりだと、結局iOS 6標準の地図アプリでもGoogleでもなく
専門のアプリのほうがいいんじゃないかって話になりそうにも思います。
使ってみたことすら無いんですけどね…
(業務上ストリートビューでの現地状況確認の占める重要度が高すぎるし)