パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ライト兄弟よりも早く有人飛行機を操縦していたとされるGustave Whitehead」記事へのコメント

  • 教科書ではENIACが世界で最初のプログラム入れ替え可能な最初のコンピュータと紹介されることが多いですが、
    1943年にイギリスがドイツの暗号文を解読するために作った「コロッサス」の方が先のようです。
    ただ、暗号解読が目的のため、プロジェクト自体が軍事機密扱いでした。現在も全ての情報は公開されてないそうです。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 23時05分 (#2342057)

      機械式なら今だ使われているパンチカード式のホレリス計算機があったのだし、真空管式のアナログ計算機はV2号に搭載されていました。
      ENIACだのABCだのZ3だのは、電子式のデジタル計算機の先陣争いにすぎません。そして、そのどれもホレリス計算機(IBM)や、V2号ほどの影響を与えていませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気式のZ3は世界初のプログラマブルな計算機で、Z4は世界初のプログラマブルな商用計算機として戦後の欧州に大きな影響を与えました

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...