パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

節電に飽きた? 東電管内で節電後退傾向」記事へのコメント

  • メリット (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    500人規模の都内IT系企業の例
    震災後の節電要請に応えて全社で節電励行したら総務部が歓喜のあまり小躍りするほど経費(光熱費)が削減され、
    以来節電が日常になりました。

    節電もメリットが出れば喜んでやるだろうけど一般家庭じゃそこまで体感はできないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      >一般家庭じゃそこまで体感はできない

      そんなことないぞ。
      節電対策で
      ・Pen4で動いていた鯖2台をCorei5の鯖に統合
      ・同じくAthlon XPのDebianで動いていたNASをDoroboに置き換え
      ・監視用ATOMサーバをRaspberryPiに変更

      これだけで月々電気代が5500円安くなった。

      金額ベースだと企業ほどはインパクト無いかも知れないが、比率で考えるとかなり効果がある。

      • by Anonymous Coward

        仮に東京電力第三段階料金で計算すると
        189kWh。

        24h運転で262W分削減っすか。
        普通はなかなかそこまで減らせないですね。
        #うちだと24h運転サーバを全部止めてもそこまで減らないw

        • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 13時52分 (#2343342)

          Pen4を使った古い鯖を2台も使ってて放置してたことがそもそもアホだろjk
          貴様が放置していた間、いくら払っていたのか計算してみろボケ

          と言うツッコミをしないあなたの優しさに涙しました。
          我が家の財務監査官は、この点について激しく私を叱責し、厳しく説明を求めました。まさか「なんとなくずるずると…」とも言えず大変回答に窮したもんです…。最終的には贈賄によってなんとか危機を脱しましたが…。

          これ以外にもやっている事がありまして。
          実はリプレースしたサーバ以外にもPT3的な事情で物理Corei5のサーバもう1台あるんですが、これも含めて残した2台のサーバはストレージを引っこ抜いてDoroboからiSCSIでブートするようにしてます。この事でストレージ破壊のリスクが減らると判断して、UPS2台廃止してDoroboだけにし、後は直結に変えました。まぁデータさえ死ななければ壊れてもいいかなと。遅くなるかなと覚悟したんですが体感的には困らなかったです。(ベンチマークでは結構差がありますが)

          また、ネットワーク機器も更新してます。多段になってたHubをまとめて一台の最近のモダンな省電力タイプに置き換えてます。些細なもんかも知れませんが、古いPoE対応Gigabit Hubも含めて更新したんでそれなりに効いたのかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            SandyBridge以降はほんと省電力だよね。アイドルだとAtomと変わんない。電力効率ははるかに高い。PhenomIIとかLianoとかAMD CPUは全部クライアントに回してしまった。ゲームマシンのHD7750もすごく省電力。無線LANも最小限にして、有線GbEthに変えた。
            あれ鯖台数減ってないな。鯖二台いや三台ありますけどね。HDDは10台。。。ごめんなさい、本当にごめんなさい。一台はESXiで、MicroServerはそのnfs鯖なんだよう。
            ECCメモリ使ってないPT2鯖はnasneで代替出来るので廃止するかな。
            ずっと福島コシヒカリ食べてるから許して
            • by Anonymous Coward

              Sandybridgeで区切るほど消費電力下がったっけ?
              アイドルならNehalem(Lynfield)あたりと変わらんのだが。
              #おかげでXeonL3426が手放せない。

              あと安マザーの(Dシリーズの)ATOMはアイドルでも電力下がらないので…。

              ちゃんと下がるATOMでアイドルだと全然追っつかないですよ。
              #同じはこの中でGbEでリンクアップしているネットワークコントローラ2ポートとかの方が食ってるんじゃないかなぁ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...