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地下化で不便になる点が多すぎるんだよね地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
渋谷駅ダンジョンの立体模型 [nikkei.com]がスゴいです。
僕は普段、田園都市線で渋谷駅に行くんですけど、正直、今までとても不便でした。だって、同じ東急なのに、何でこんなに離れてるんだろう?って思ってましたもん。って事で、僕個人としては、地下化は嬉しい限り。
ついでに言えば、地下化による「東横線⇔JR」の不便さは、「田園都市線⇔JR」の不便さと大差ない気がします。行き先が池袋の時は、JRまで行くのが面倒だったので、副都心線を使って行ってました。
#今までは確実に座れたんだけどなぁ。もう無理だな。
通勤に池袋←→渋谷を利用してて、今日も休日出勤で乗ったけど、単純に乗客が多くなってました。渋谷始発・終点が楽だったのになぁ。
>>乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。>>その分駅で滞留する人数が減る。
ここまでは○ここから先が×
>>その分駅で人の流動性が上がる。>>つまり駅の利便性が上がる。>>それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
結局、1月以上も前からテレビで宣伝しつづけて、最初の1-2ヶ月だけにぎわうモデルから脱却できてない。
どっちも四天王にもなれないレベル
あと15年分は再開発計画があるようですから、全てが実施された頃にきっと改善されるのでしょう。
> マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路これは切実に欲しいですよねえ。
> マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路これこそ、15年後に完成する予定かと。
ヒカリエから現(旧?)2F東横線改札に行くと、途中で曲がってますよね?あれが埼京線改札のできる基準位置になるかと。
といってもマークシティの通路の延長線上とは、ずれているのでどっかで曲がるんでしょうけど。
現状の構造を考えると駅ビルの建て直しが終わらないと無理かー
そもそも大きな荷物を持たなきゃいいじゃないキャリーバックを我が物顔で引き回しているやからが交通の邪魔でしかたない
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
元コメと関係ないぼやき (スコア:3, すばらしい洞察)
地下化で不便になる点が多すぎるんだよね
地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。
更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。
この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。
地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
Re:元コメと関係ないぼやき (スコア:3, 参考になる)
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
渋谷駅ダンジョンの立体模型 [nikkei.com]がスゴいです。
Re:元コメと関係ないぼやき (スコア:2)
僕は普段、田園都市線で渋谷駅に行くんですけど、
正直、今までとても不便でした。
だって、同じ東急なのに、何でこんなに離れてるんだろう?って
思ってましたもん。
って事で、僕個人としては、地下化は嬉しい限り。
ついでに言えば、地下化による「東横線⇔JR」の不便さは、
「田園都市線⇔JR」の不便さと大差ない気がします。
行き先が池袋の時は、JRまで行くのが面倒だったので、
副都心線を使って行ってました。
#今までは確実に座れたんだけどなぁ。もう無理だな。
Re: (スコア:0)
通勤に池袋←→渋谷を利用してて、今日も休日出勤で乗ったけど、
単純に乗客が多くなってました。
渋谷始発・終点が楽だったのになぁ。
Re: (スコア:0)
乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。
その分駅で滞留する人数が減る。
その分駅で人の流動性が上がる。
つまり駅の利便性が上がる。
それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
それが効果だから。
Re: (スコア:0)
>>乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。
>>その分駅で滞留する人数が減る。
ここまでは○
ここから先が×
>>その分駅で人の流動性が上がる。
>>つまり駅の利便性が上がる。
>>それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
結局、1月以上も前からテレビで宣伝しつづけて、最初の1-2ヶ月だけにぎわうモデルから脱却できてない。
Re:元コメと関係ないぼやき (スコア:1)
そして追い付かれまいと新宿も更に…
Re: (スコア:0)
どっちも四天王にもなれないレベル
Re: (スコア:0)
あと15年分は再開発計画があるようですから、全てが実施された頃にきっと改善されるのでしょう。
> マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路
これは切実に欲しいですよねえ。
Re: (スコア:0)
> マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路
これこそ、15年後に完成する予定かと。
ヒカリエから現(旧?)2F東横線改札に行くと、途中で曲がってますよね?
あれが埼京線改札のできる基準位置になるかと。
といってもマークシティの通路の延長線上とは、ずれているので
どっかで曲がるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
現状の構造を考えると駅ビルの建て直しが終わらないと無理かー
Re: (スコア:0)
そもそも大きな荷物を持たなきゃいいじゃない
キャリーバックを我が物顔で引き回しているやからが交通の邪魔でしかたない