パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

未踏ソフトウェアのシンポジウム開催」記事へのコメント

  • by nobuhiro (5244) on 2003年01月13日 14時50分 (#234578) ホームページ
    ここ /. で一番話題になった次世代 GRUB [ipa.go.jp] は二日目(23日) の 10:15~ です。税金の無駄使いだったかどうか是非ともツッコミを入れてみて欲しいものです。最近冬眠モードの私は当日会場に行きつけるかどうか問題だなぁ。(^_^;)

    さて、私が特に聞いてみたいと思ったものを挙げてみると、

    あたりです。なんか成果が出てたらスゲーと思うというか、どうやれば今の技術で実装できるか私には思い浮かばないところに興味があります。

    あと、タイトルからは何か判んなかったけど 23日 9:30 協調可能なソフトウェアマップの開発 [ipa.go.jp] ってのもちょっと面白そう。モノ (技術) より構成センスが問われるシステムかなぁ。プロジェクトを評価するとしたら凄く難しそう。

    てなことで、取りあえず参加申込して聞きに行きます。

    --
    • > * 22日 17:35 メイルでの話題の把握を支援するソフトウェア
      > * 22日 15:05 自分と同レベルの訳文を出力する翻訳システムの探求

      私もこの二つには大注目してるんですが、残念ながら聞きに行けそうにありません。
      特に機械翻訳の方は自分もいつかチャレンジしようと考えているので、無念です。
      どの程度の成果が出るのか、どのレベルを目指すのか、楽しみです。

      要約は今の技術でもある程度まだなんとかなりそうですけど、
      機械翻訳は現状まともに意味論を用いて翻訳するシステムはありませんから、
      これを目指すってのなら目が離せなくなりそう。
      "未踏ソフトウェア"を冠してるんだからそこまで狙ってくれることを期待!
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...