パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海から来る水素」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年01月13日 16時41分 (#234602)
    まさか塩素を発生させっぱなしと言うわけじゃ…
    #次亜塩素酸Naにして取り出すんだろうけどな。
    • by srk (9553) on 2003年01月13日 17時36分 (#234629)
      ここ [tohtech.ac.jp]のページの、「グローバルCO2リサイクル」の中に、海水から水素と酸素だけを発生させて電気分解する電極を開発したという記述があります。
      詳しいことは書いてませんが、大丈夫みたいですね。
      親コメント
    • 確かに, (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hhb02144 (6410) on 2003年01月13日 16時51分 (#234606) ホームページ
      水を電気分解すると, 水素と酸素ぢゃが, 塩水を電気分解すると, 水素と塩素になってしまうね... 環境にやさしいハズの燃料電池を利用する為に, 塩素でオゾンホールを生成するのは本末転倒ぢゃね確かに...
      --
      ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
      親コメント
      • by sameshima (10060) on 2003年01月14日 0時49分 (#234801) 日記
        小学生の頃、水素が欲しくて欲しくて
        でも水酸化ナトリウムが手に入らなくて、
        味の素のコンソメのプラスチックの入れ物二つで
        電気分解装置を作り、塩水を電気分解していて、
        塩素を部屋に放出してたら親に殴られました。
        殴られなければ、その反応で水酸化ナトリウムが
        できていることに気がついた(or死んでた?)かも。
        親コメント
        • by meta (7332) on 2003年01月14日 7時44分 (#234874) 日記
          ポカリスエットを電気分解すればいいんじゃないでしょうか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私も中学生のころ乾電池10個ぐらいで塩水を電気分解して、 塩素を容器に入れようとしましたが、実験後に猛烈な頭痛に なりました。 交流電流(100V)で電気分解しようとしたら、容器が過熱して 割れてしまいました。
      • by ferrocyan (7486) on 2003年01月15日 3時47分 (#235471)
        塩素でオゾンホールを生成するのは本末転倒
         なんと言っても、塩素は有毒ガスですから、遊離塩素をそのまま大気中に放出するわけにはいきません。回収して何らかの形で地上で利用することになるので、その心配はご無用かと思います。利用した後の塩素の最終的な行き先が大気中というのはさすがに困りますが、それでも、成層圏まで達しても塩素原子を出さない形なら、オゾンの破壊という点に限れば、影響は小さいでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        塩素じゃなくて塩化ナトリウムが主成分ですから。
        だから、日本海溝へでもそっと沈めれば大丈夫では?
        • by Anonymous Coward
          2(NaCl) + 2(H2O) -> Cl2 + H2 + 2(NaOH)
          で、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)から塩素と水素と水酸化ナトリウム水溶液ができます。
          その塩素をどうしようかということです。
      • by Anonymous Coward
        先に膜で淡水化すると思うが。
        • by redbrick (4865) on 2003年01月14日 20時03分 (#235251) 日記
          >先に膜で淡水化すると思うが。

          水中の電解質濃度が減ると電気分解の効率悪くなりますよ。
          本来、純粋な水は導電性ではありませんし。
          淡水化っていっても、超純水まではコスト、時間の面の問題で絶対に
          できないのは確実ですけど、塩素ガス生成の危険をCl-除去で
          避けるなら、別に電荷移動のための電荷担体が必要となりますねえ。

          #イオン交換膜で緩衝溶液となるような電解質に置換する、ってのは
          #あるかも。
          #いちいち系外に抜けてしまうような電解質は反応速度調整に
          #使いにくいし、Cl2はちと毒性が強すぎるし・・・。
          --
          ---- redbrick
          親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2003年01月13日 17時15分 (#234620)

      多分前処理としてイオン交換樹脂膜とかで各種イオン濃度を調節してから電気分解ということになるんでしょうね.

      小学生のころに食塩水の電気分解をやった人なら誰でも分かると思いますが, 変な濃度だと塩素は出るは水酸化ナトリウムは出るはでクリーンとは程遠い結果になります. 小学生ぐらいだとだんだん黄色くなってくるのが面白いんですけどね.

      親コメント
      • 別に大気中/海水中に戻さないで回収してもいいのでは? 塩素も水酸化ナトリウムも有用な副産物でしょうに。
        • >塩素も水酸化ナトリウムも有用な副産物でしょうに。

          そりゃそうだけど、副産物が先に出てきちゃって、水素が取れないから問題なんじゃないの。

          なんかねぇ、ダイオキシンがらみで塩化ビニールの需要が減って、でも水酸化ナトリウムの需要は減らないので、余った塩素どうしよう?って話を聞いたことがあるなぁ。
          で、結局どうしたかはしらない。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...