パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類の文明開化、ビールによってもたらされた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    よくわからんけど、単に歴史ならワイン辺りの方が古いんじゃない。一番古いのは口で噛んで作る奴だろうけどさ。
    糖と酵母を一緒に持ってるからブドウや蜂蜜から酒を作るのは、一旦デンプンを糖化させないといけないビールより作るのは簡単だろうし。
    ビール自体パンの副産物みたいなモノだから、ある程度の知識が集積されていないと作れないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 12時24分 (#2346140)

      まあたぶん、一番初めは単に天然で熟れて発酵していた果実や取り置きしておいた(そしてなぜか保存性がよい)果実なんだろうとは思います。
      ただ、麦も発芽により糖化させるわけで、保管わるくて発芽した麦を煮ると甘いとか、それをこねておくとさらに甘くなる(パン)とか、煮たまま置くと美味しく保存できることがある(ビール)とかは、麦栽培する(保存する)ようになると気付くのは気付くように思います。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...