パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類の文明開化、ビールによってもたらされた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    よくわからんけど、単に歴史ならワイン辺りの方が古いんじゃない。一番古いのは口で噛んで作る奴だろうけどさ。
    糖と酵母を一緒に持ってるからブドウや蜂蜜から酒を作るのは、一旦デンプンを糖化させないといけないビールより作るのは簡単だろうし。
    ビール自体パンの副産物みたいなモノだから、ある程度の知識が集積されていないと作れないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ビール作ったのはエジプト人みたいだよ

      • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 12時29分 (#2346144)

        それは大規模灌漑農法が前提でしょ。
        酒造するほど穀物が大量に手に入ったのって、やっぱり人類が知恵を得て社会を作り
        川の流れを変えるくらいの高度な技術を手に入れてからでしょう。
        麦類にかんしては原種はほとんど種が取れなくて、品種改良を重ねないと拡大再生産がいけなかったはず。

        「人類の知性の発芽は、麦ビール」って、麦ビール作れる時点で十分知性と高度な文明持ってんじゃん、って突っ込みは正当性があると思う。

        人類初期は木の実などが多少乾燥した土地でも確実に手に入る、高カロリーな食料で、
        黄金の三角地帯の最初の農耕もその辺から始まったとかいう考古学的研究もあった。

        おそらく、と推定だが、人類が初めて手にした酒類は「サル酒」ともいわれる
        木の室(空洞化した部分)に累積した木の実の類が自然発酵してできたお酒と言われている。
        それがワインだったかどうかは知らないが。

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...