パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類の文明開化、ビールによってもたらされた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    よくわからんけど、単に歴史ならワイン辺りの方が古いんじゃない。一番古いのは口で噛んで作る奴だろうけどさ。
    糖と酵母を一緒に持ってるからブドウや蜂蜜から酒を作るのは、一旦デンプンを糖化させないといけないビールより作るのは簡単だろうし。
    ビール自体パンの副産物みたいなモノだから、ある程度の知識が集積されていないと作れないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 13時16分 (#2346187)

      一番古いのはやっぱり猿酒とかある果実酒系でしょうね。自然発生する可能性が高い。
      クチカミも唾液酵素でデンプンを糖化させているので、ビールと似たようなものです。
      そういえば初期の頃は固形物を発酵させて食べるものだったなんてのも聞いたことがありますねー。

      と言うか、それ以前にこの話の前提だと神話をもっているだけで前提から外れてしまうので、
      腕力によって維持されるわけではない(コミュニケーションで変革できる)、保守的な
      社会性が有りながら神話などの創造的なものを生み出すに至ってないレベルを想定しない
      といけないんですが。。。どんな段階だよ。。。

      そういえば、中学生の頃に「幸島の猿」という本を読んだのですが、棒振りや芋洗い行動など
      創造的、発明的な行動は酒を飲んでない猿の群れでも発生してるようですね。
      猿の群れに酒飲ませたらおもしろい研究になるかも。

      # うーん。保守って現状維持するための何らかの神話的想像の産物的なものが必要なんじゃないかなぁ。
      # 王権神授説とかさ。周りがいろいろ想像して気を回すから保守って成り立つんじゃないの?

      # まぁ、コラム的なものっぽいのであまり真剣に取り扱うものではないと思いますが。

      親コメント
      • >猿の群れに酒飲ませたらおもしろい研究になるかも。

        子供の頃に見た実録っぽい映画(たぶん Animals Are Beautiful People)で
        サバンナの猿や色んな動物たちが自然発酵してできたらしい果実酒を飲むシーンが有ったけど。
        最後はみんな二日酔いでダウンしてました。

        #ほんとにそうなのか、編集でそう見せてたのかはよくわからないけど。

        親コメント
      • 人類初の酒は蜂蜜酒 [slashdot.jp]という説もありますね。
        いずれにしても、ビールなどの穀物原料の酒より、採取してきた材料での小規模醸造の方が、歴史が古そうな気がします。
        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...