パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類の文明開化、ビールによってもたらされた」記事へのコメント

  • 自分とこの記事の宣伝になっちゃうのですけど、同じようなテーマを扱った本を読んだことがあります。

    「世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史」 - もぎゃろぐ : http://blog.mogya.com/2012/03/beer-cofee-wine.html [mogya.com]

    ・穀物を水につけておくだけで原始的なビールが出来る。この方法により、ビールはワインより早くエジプトで作られはじめた。
    ・「誰もがほしがって、たくさん蓄えておくことが可能で、自由に分割することができるもの」が他になかったので、原始的な通貨として扱われた。
    ・アルコールはその性質上、水より痛みにくいので、相当後の時代まで、「安全な飲み物」として普及した

    ビールワインの他、紅茶や珈琲の歴史についても書かれていて、かなり面白かったです。

    • おもしろそうな本ですねー。

      去年訪れた八女市の「お茶の文化館」の展示資料には、ヨーロッパ人が中国から持ち帰ったのはプーアル茶と同じ種類の半発酵茶だったが、完全には発酵が止まっていなかったようで、長い航海の間に完全発酵してしまい紅茶になって伝わったと書いてありました。

      史実のところはわかりませんが、食文化の歴史は本当に興味が尽きません。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...