アカウント名:
パスワード:
開発者曰く、8コアのデュアルで16コア。秒間千数百万手読める。プロ曰く、コンピュータは端歩の位取りを無視するか、桂が高飛びするのを誘った。どうやら評価がその辺の評価が人間と異なるらしく、無理攻めするらしい。
機械学習してるソフトの評価傾向は皆似ているので、それをとがめれば勝てる。
この欠点って、プロの棋譜から学習してるからだと思う。プロ棋士でもミスする確率が一定割合あるので、微妙に無理攻めでも先に攻めた方が確率的に有利になる。したがって、ボナメソを使ったソフトたちが微妙に無理攻めするのだと考えられる。
この欠点を根本的に修正するには、プロの棋譜を参照しない学習方法の確立しかないだろう
解説の阿久津主税七段によると「コンピュータの欠点は古い定跡もそのまま覚えていること」なのだそうで、結局は取捨選択をどうやって判定するか、というところに戻ってしまうのではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
PCスペック (スコア:0)
開発者曰く、8コアのデュアルで16コア。秒間千数百万手読める。
プロ曰く、コンピュータは端歩の位取りを無視するか、桂が高飛びするのを誘った。
どうやら評価がその辺の評価が人間と異なるらしく、無理攻めするらしい。
機械学習してるソフトの評価傾向は皆似ているので、それをとがめれば勝てる。
Re: (スコア:0)
機械学習してるソフトの評価傾向は皆似ているので、それをとがめれば勝てる。
この欠点って、プロの棋譜から学習してるからだと思う。
プロ棋士でもミスする確率が一定割合あるので、微妙に無理攻めでも先に攻めた方が
確率的に有利になる。したがって、ボナメソを使ったソフトたちが微妙に無理攻めするのだと考えられる。
この欠点を根本的に修正するには、プロの棋譜を参照しない学習方法の確立しかないだろう
Re: (スコア:0)
解説の阿久津主税七段によると
「コンピュータの欠点は古い定跡もそのまま覚えていること」
なのだそうで、結局は取捨選択をどうやって判定するか、というところに戻ってしまうのではないかと。