パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneの販売契約に関して、複数の通信事業者がEUに苦情」記事へのコメント

  • そんなやり方じゃiPhone出してあげませんよと

    • by Anonymous Coward

      自分の方に主導権があると思っているあたりが笑いどころなわけですね

      • by Anonymous Coward

        だが、しかし、SIMロックフリーで売る勇気もないAppleであった。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 0時03分 (#2349342)

          それはキャリアの都合では? Apple自身は(アメリカでは)SIMフリー機を販売しているので。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アップルが自分でSIMフリー機を売るのを阻止しているのか
            日本のキャリアは世界最強だな

            • by Anonymous Coward

              んーApple自身がSIMフリー機を販売しているのは北米だけなので別にキャリアがどうこうということではないです。

              ただアメリカやイギリスのキャリアは手数料を払えば契約しているスマートフォン(iPhone含む)のSIMロックを解除してくれるのですがSBMはかたくなにこのサービスを行わないんですよ。

              これをすれば3GS~5までの中古が一気に中古携帯市場に流れて安価にiPhoneが欲しいdocomoユーザーがこぞって飛びつくのですが(だからSBMはやらないでしょう)。

              • 北米以外の国や地域でも、AppleはオンラインストアでSIMロックなしのiPhoneを販売しています。というよりも、SIMロックされたiPhoneを販売しているオンラインストアは米国のみのようです。オンラインストアでiPhoneを販売しているのはヨーロッパが中心ですが、アジア・パシフィック地域でもオーストラリア、中国、香港、韓国、マレーシア、ニュージーランド、台湾、タイのオンラインストアで入手可能です。ただし、これらはすべてGSMモデルのようです。シンガポールの場合はSIMロックが禁止されているので、キャリアが販売するiPhoneもSIMロックはされていませんね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                SBMがSIMロック解除のサービスを行わない、というのは
                まさに、キャリアの端末に対するコントロールパワーが効いている、ということだね。

                つまり、日本において、キャリアの力が強い、ということ。
                「キャリアがどうこう」という話ですね。マカーには難しい話かもしれない。

          • by Anonymous Coward

            アメリカでは出してなかったような。
            SIMフリー端末を出しているのは主に欧米の一部の国で、
            それも法律上出さざるを得ない場合のみですね。

            ちなみに、べつに日本でもSIMフリー端末を販売する分には何も制限ないですよ?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...