アカウント名:
パスワード:
アホが自爆したとき、『だからダメだって言ったじゃないですか!』(オレじゃなくておまえの責任だ)と言うために。
いざというときのためのアリバイ作りは重要ですよね。それでも責任おっかぶせてくる連中ばかりではありますが。
むしろ、あえて不便なようにすべきだと思うけどね車の運転だってMTならアクセルとブレーキの踏み間違いはまず起きない
長い下り坂の終点付近で目前に急カーブという減速必須な場面で、ブレーキとクラッチペダルを踏み間違えた事のある、俺参上一体俺に何が起こったのか?その瞬間も今も、全くの謎
右足を動かそうとして左足が動いたんですか?
まあ、左足ブレーキのAT乗りがMT運転するとあり得なくもない気はするが、そんなのよく運転するな、というのと、原因はっきりしてるじゃん、というのと。
「自分はそんなバカなことはやらない」と自信を持つのも結構ですが、「そんなアホみたいな失敗をすることもありうる」と参考にしておく方が有用だろうという気はします。何となく。
ユーザーはどんなに教えても注意しても時に自分の足の操作を間違えるから、アクセルとブレーキを両方とも足で操作しなければならないような車を作るな、ってのがストーリーの趣旨に合うのかな。
わざわざネタ作らなくて良いよ。FJとかのフォーミュラなら、間違える?ことが出来るかもしれんがw
一般のMT車で右足でクラッチまでは余程変な体制でない限り、踏むことが出来ない。そんでもって、クラッチペダルを踏み込むときに気を付けないとブレーキペダルも一緒に踏み込んじゃう。
運転中に左足攣ってシフトダウン時に踏むのに苦労したので。。(長い下り坂+退避場所無で、ブレーキ踏みっパができない状況)左足畳んで運転していればやってやれない事は無いかもしれんがね。。
いやぁ、それがネタじゃないんですよ(苦笑)左足はフットレストに、右足でブレーキ通り越してクラッチペダル踏んでるのに、そんなに極端な感覚はその瞬間無かったですなので、何故減速しないのか気づくまでの体感数秒間は軽くパニくりましたよ(泣)今、(モチロン停車中に)再現すると無茶な体勢と感じます…なのでホント、何でそんな事になったのか謎
ちなみに車はK12マーチ12SR、AT車の所有歴無し(社有車とかでAT車の運転もしますが、ブレーキもアクセルも右足操作)
何かあったときにユーザに責任を押し付けることに一生懸命になってるシステムってのはユーザ側から見たら魅力ないよね
簡単に言うと質が低い。
どんな優秀な錠前でも、鍵無くされたら終わり。
鍵が無くても良いようにしろっていってるんだよ。サイン認証とか、生体認証とか、あるいは新しい技術とかで。
IT業界では、それを「鍵」と呼ぶわけでして。
というかね、ユーザは「いちいちロックを解除すること」が面倒だと思ってるから、技術がどうだとか関係ないんだよ。どんな技術だろうと、本人が「使わない」を選択したら意味がない。Windowsのログオンとか、パスワード入力して使ってる人はどれだけいるのやら。
この穴に棒を突っ込んだら気持ちい……じゃなくて。この穴に棒を突っ込んだらハチミツが付いてくるから、棒をなくしてはダメだよと猿に教えるぐらいの勢いですねわかります。
#そして棒を無くした猿は穴を破壊する。と。
#そして棒を無くした猿は穴を破壊する。と。あぁ。それが宦官が居た古代中国に起こった事ですね?
無限にコストかけていいならやるけど、現実的なコストで抑えるには使う人に学習してもらわないと無理。いっそ触らせない方が現実的。
#今日からセキュリティ関係の資格持っていない社員はネット禁止です。
だからこの話は、鍵をなくしても大丈夫、または鍵すら不要でも堅牢なシステムを作りましょう、っていう話でしょ
その行き着く先はノーガード戦法な気がしますが。
友人関係でそれならば、人間性を疑うし、仕事でそれならば仕事してないにもほどがある。
啓発しても意味がないという前提で、セキュリティを向上させるのがあなた方の仕事。
まさに「お役所仕事」ですね。お役所でももっとまじめにリスク管理はされている。
まぁ、その程度なんですね。
それがプロの仕事ってもんだ。要求された水準のものを最小限のコストで提供するのがプロ。あとでボーナスに反映されるならいいけど、そうでないなら(お役所なんてまさにそれだよね)給料分以上の仕事のために指一本動かすもんじゃない。
啓蒙に強制力があると思ってるあなたのほうがおかしい。
たかが友人関係で啓発なんかしたところで「あ、そういうのいいから」と婉曲に避けられるのはまあ普通の話でしょう。
まして貴方みたいにカリカリした物言いのエバンジェリストじゃあ…。
ユーザがアホだとわかっているなら、そのアホなユーザでも快適かつ安全に使えるシステムを考えることが重要でしょうな。事故を起した場合は啓発の有無に関係なくその企業の信用に傷が付くことでしょう。
たとえば密室で練炭焚いて死ぬという事故があったりしますが、練炭メーカーの信用って傷がついているのでしょうか?啓蒙により誰でも知る一般常識となれば、その一般常識を守らなかった人の信用は傷付きますが、企業は傷付かないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:5, すばらしい洞察)
アホが自爆したとき、
『だからダメだって言ったじゃないですか!』(オレじゃなくておまえの責任だ)
と言うために。
Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:5, すばらしい洞察)
いざというときのためのアリバイ作りは重要ですよね。
それでも責任おっかぶせてくる連中ばかりではありますが。
Re: (スコア:0)
むしろ、あえて不便なようにすべきだと思うけどね
車の運転だってMTならアクセルとブレーキの踏み間違いはまず起きない
オフトピ(Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする) (スコア:1)
長い下り坂の終点付近で目前に急カーブという減速必須な場面で、ブレーキとクラッチペダルを踏み間違えた事のある、俺参上
一体俺に何が起こったのか?その瞬間も今も、全くの謎
Re: (スコア:0)
右足を動かそうとして左足が動いたんですか?
Re: (スコア:0)
まあ、左足ブレーキのAT乗りがMT運転するとあり得なくもない気はするが、
そんなのよく運転するな、というのと、原因はっきりしてるじゃん、というのと。
Re: (スコア:0)
「自分はそんなバカなことはやらない」と自信を持つのも結構ですが、「そんなアホみたいな失敗をすることもありうる」と参考にしておく方が有用だろうという気はします。何となく。
Re: (スコア:0)
ユーザーはどんなに教えても注意しても時に自分の足の操作を間違えるから、アクセルとブレーキを両方とも足で操作しなければならないような車を作るな、ってのがストーリーの趣旨に合うのかな。
Re: (スコア:0)
わざわざネタ作らなくて良いよ。
FJとかのフォーミュラなら、間違える?ことが出来るかもしれんがw
一般のMT車で右足でクラッチまでは余程変な体制でない限り、踏むことが
出来ない。そんでもって、クラッチペダルを踏み込むときに気を付けないと
ブレーキペダルも一緒に踏み込んじゃう。
運転中に左足攣ってシフトダウン時に踏むのに苦労したので。。
(長い下り坂+退避場所無で、ブレーキ踏みっパができない状況)
左足畳んで運転していればやってやれない事は無いかもしれんがね。。
Re:オフトピ(Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする) (スコア:1)
いやぁ、それがネタじゃないんですよ(苦笑)
左足はフットレストに、右足でブレーキ通り越してクラッチペダル踏んでるのに、そんなに極端な感覚はその瞬間無かったです
なので、何故減速しないのか気づくまでの体感数秒間は軽くパニくりましたよ(泣)
今、(モチロン停車中に)再現すると無茶な体勢と感じます…なのでホント、何でそんな事になったのか謎
ちなみに車はK12マーチ12SR、AT車の所有歴無し(社有車とかでAT車の運転もしますが、ブレーキもアクセルも右足操作)
Re: (スコア:0)
何かあったときにユーザに責任を押し付けることに一生懸命になってるシステムってのは
ユーザ側から見たら魅力ないよね
簡単に言うと質が低い。
Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:2, すばらしい洞察)
どんな優秀な錠前でも、鍵無くされたら終わり。
Re: (スコア:0)
鍵が無くても良いようにしろっていってるんだよ。
サイン認証とか、生体認証とか、あるいは新しい技術とかで。
Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:1)
IT業界では、それを「鍵」と呼ぶわけでして。
というかね、ユーザは「いちいちロックを解除すること」が面倒だと思ってるから、
技術がどうだとか関係ないんだよ。
どんな技術だろうと、本人が「使わない」を選択したら意味がない。
Windowsのログオンとか、パスワード入力して使ってる人はどれだけいるのやら。
Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:1)
この穴に棒を突っ込んだら気持ちい……じゃなくて。
この穴に棒を突っ込んだらハチミツが付いてくるから、棒をなくしてはダメだよと猿に教えるぐらいの勢いですねわかります。
#そして棒を無くした猿は穴を破壊する。と。
Re: (スコア:0)
#そして棒を無くした猿は穴を破壊する。と。
あぁ。それが宦官が居た古代中国に起こった事ですね?
Re:それでも啓発しなきゃいけない気がする (スコア:1)
無限にコストかけていいならやるけど、
現実的なコストで抑えるには使う人に学習してもらわないと無理。
いっそ触らせない方が現実的。
#今日からセキュリティ関係の資格持っていない社員はネット禁止です。
Re: (スコア:0)
だからこの話は、鍵をなくしても大丈夫、または鍵すら不要でも堅牢なシステムを作りましょう、っていう話でしょ
Re: (スコア:0)
その行き着く先はノーガード戦法な気がしますが。
Re: (スコア:0)
友人関係でそれならば、人間性を疑うし、
仕事でそれならば仕事してないにもほどがある。
啓発しても意味がないという前提で、セキュリティを向上させるのがあなた方の仕事。
まさに「お役所仕事」ですね。
お役所でももっとまじめにリスク管理はされている。
まぁ、その程度なんですね。
Re: (スコア:0)
それがプロの仕事ってもんだ。
要求された水準のものを最小限のコストで提供するのがプロ。
あとでボーナスに反映されるならいいけど、
そうでないなら(お役所なんてまさにそれだよね)
給料分以上の仕事のために指一本動かすもんじゃない。
Re: (スコア:0)
啓蒙に強制力があると思ってるあなたのほうがおかしい。
Re: (スコア:0)
たかが友人関係で啓発なんかしたところで
「あ、そういうのいいから」
と婉曲に避けられるのはまあ普通の話でしょう。
まして貴方みたいにカリカリした物言いのエバンジェリストじゃあ…。
Re: (スコア:0)
ユーザがアホだとわかっているなら、
そのアホなユーザでも快適かつ安全に使えるシステムを考えることが重要でしょうな。
事故を起した場合は啓発の有無に関係なくその企業の信用に傷が付くことでしょう。
Re: (スコア:0)
たとえば密室で練炭焚いて死ぬという事故があったりしますが、練炭メーカーの信用って傷がついているのでしょうか?
啓蒙により誰でも知る一般常識となれば、その一般常識を守らなかった人の信用は傷付きますが、企業は傷付かないと思います。
Re: (スコア:0)