パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セキュリティー啓発は時間とお金の無駄」記事へのコメント

  • いちいちセキュリティーを啓蒙するよりも、
    予めシステムの制約としてユーザの愚行を制限する方がいいに決まってるけど、
    残念、そーゆー話じゃないのか…

    > 「ユーザーにパスワードを選ばせたりなんかせず、ユーザーがクリックするリンクを気にしないようなシステムをデザインするべきなのだ」

    何も記録せず、何も発信しないシステムにしない限り、ユーザは過ちを犯す。
    そんな事も分からないやつが「セキュリティー専門家」を名乗っているとは…

    > 一日中テレビの前に座ってマクドナルドのスーパーモンスターミールを食べるという目先の満足感を優先させてしまうのである。
    > つまり、コ

    • >> 「ユーザーにパスワードを選ばせたりなんか>せず、ユーザーがクリックするリンクを気にし>ないようなシステムをデザインするべきなのだ」

      >何も記録せず、何も発信しないシステムにし>ない限り、ユーザは過ちを犯す。
      >そんな事も分からないやつが「セキュリティー専門家」を名乗っているとは…

      よくある、悪くない主張だと思うが。
      例えば、企業内LANを直接インターネットに綱がないとか、そういう考え方だろう。
      多少不便だが、根本的な対策にはなる。

      一般の企業内LAN以外にも、現代では、生産設備や実験設備もLANを使っていることが多いが、それらの制御用として導入・内蔵されているPCは頻繁にアップデートすることが困難なことが多いので、それらのLANも独立させておく方が好ましい。

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...