パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セキュリティー啓発は時間とお金の無駄」記事へのコメント

  • いちいちセキュリティーを啓蒙するよりも、
    予めシステムの制約としてユーザの愚行を制限する方がいいに決まってるけど、
    残念、そーゆー話じゃないのか…

    > 「ユーザーにパスワードを選ばせたりなんかせず、ユーザーがクリックするリンクを気にしないようなシステムをデザインするべきなのだ」

    何も記録せず、何も発信しないシステムにしない限り、ユーザは過ちを犯す。
    そんな事も分からないやつが「セキュリティー専門家」を名乗っているとは…

    > 一日中テレビの前に座ってマクドナルドのスーパーモンスターミールを食べるという目先の満足感を優先させてしまうのである。
    > つまり、コ

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      うーむ、/.も墜ちるところまで墜ちたと言うべきか。

      > やっぱりその自称「セキュリティー専門家」とやらは知ったかぶり素人じゃないのか。

      ブルース・シュナイアーの名前を知らないのはともかく、軽くぐぐってみるぐらいの智恵を働かせたほうが恥はかかなくて済むと思いますよ。シュナイアー著、Applied Cryptographyはこの業界のバイブルで、読んでないのにセキュリティ専門家を名乗る奴がいたらゴミ、というレベルの大家ですよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 13時24分 (#2349544)

        大家だから盲信するの?
        もしかしたらその大家とやらが愚鈍になった瞬間に、我々は立ち会ってるかもしれないのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          盲信するわけではなく、
          > うーん、やっぱりその自称「セキュリティー専門家」とやらは知ったかぶり素人じゃないのか。
          こういう評価をするのをどうなのよ、って話。

          イチローに「これだから野球の素人は」って言うような話。
          Bruce Schneier が自称セキュリティー専門家の素人だったら、
          果たして世の中にセキュリティ専門家は存在するのかってレベル。

        • by Anonymous Coward

          盲信が関係する話には見えませんが。

          この場合重要なのは、話している内容ではなく、
          大家の名前を知らないという事実でしょう。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...