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会社間の利害の問題だよ。自社で作ったほうが手数料取られないし、個人情報とか客の囲い込みができるからね。
クレジットカード発行権を持っているのが、JR東だけだってのも多少影響している。
よそが、JR東に手数料払わなくちゃならないのは面子としても収支的にも問題あるでしょ?
地元のバス会社が昨年IC乗車券導入したけれど、他社(Suica)接続は初期導入・運用ともに田舎のバス会社では絶対無理って金額らしい
佐渡航路活性化協議会の議事録よりhttps://www.city.sado.niigata.jp/admin/council/pdf/s_route09/120330/01.pdf [niigata.jp]
>やはり、一番問題になるのは開発費です。>JRさんは自分のところのシステムにくっついているからできるという話なんですけれども、そ>の開発費も相当で、何十億円の開発費になると聞いておりますが、私どももそこへの接続関係と>いうことで一度試算をしたことがあるんですけれども、やはり巨額な費用がかかることで、断念>せざるを得ないという状況の中で話をしております。
>もともと私ども新潟市のほうはICカードで、それだけ>でも開発費が億単位で、バスですから車両 1 台ごとに全部機械が入りましたんで、何億というお>金ですね。
いいお値段するようで。
#佐渡汽船のフェリーにも交通系ICカードで乗れるようになりました(2等限定)。
札幌で導入されたSapicaが他の交通系ICカードと互換性がないのもJR東に払うライセンス料が非常に高いのが理由だそうです。6月22日からSuica(とその互換カード。Kitacaも含む)がSapicaに乗り入れするようですが。(逆は無し。電子マネーは乗り入れ無し。)
SuicaがだめならPasmoにすればいいじゃない
Pasmo自体高額ななライセンス料払っているんじゃないの?JRに。
事業者が違うからでしょ。国鉄の分割民営化の弊害という言い方もできる。
サイバネ規格だけど、Suicaシステム使うためにはJR東から暗号キーのライセンスが必要と聞いてるけど。細かく言えば、チャージに関わった会社の方がちょっと収益がよさそうなので、零細会社はそれだけで不利では?
NTTやドコモだと共用化するとNTTのドクセンガーとか言いそうな会社があるけど、交通事業者は大人だな。
ただの回数券の進化系だと思えば、相互利用なんてできなくても当たり前だとおもうけど。そりゃ、できた方が便利だけどさ。
所詮は別々の会社なんだから、「何の壁があったの?」なんて言うほどのことかね。
# 昔、ばあちゃんがドラえもんの映画に連れて行ってくれたときに、# ばあちゃんが間違えて東映マンガ祭の割引券を持っていったのに# 窓口の人が快く割引してくれたことを何故か思い出した。
Felica規格のICカードがこんなに普及するかどうか分からなかったからじゃ?自社だけならともかく全国に普及するかなんてわからんのに、相互運用できるような高コスト機器をいきなり導入なんて普通は難しい。各社が手探りで導入を進めていった結果が現状。
お金。他社にシステム利用料を(永遠に?)払い続けるぐらいなら、自社で構築した方が早いし先発よりも利便性を上げられる。
あ、私は最初から「1つのカードシステムで全部使えたほうが便利なのに」と思ってたクチです。自分が地方出身で遠距離移動がおおいからでしょうね。
自分の考えが全てにおいて普遍的だと思わないほうが、今後のためになるのではないかと愚慮する次第であります。
> 自分の考えが全てにおいて普遍的だと思わないほうが、今後のためになるのではないかと愚慮する次第であります。うん。遠距離移動が多い自分の考えが普遍的だと思わない方がいいね。
以下ループ
別ACですが、
> >最初から相互運用できるように作れよ!と、たぶん多くの方が思うことだと思う。> 思わんよ。なんで? 一度でも不便な思いをすれば思うでしょう。
> >何の壁があったの?> そりゃニーズがほとんど無かったからですよ。説明になっていません。ニーズがほとんど無かったとしても、壁がなければ相互運用できるように作るでしょう。そうしないということは、技術上なり運用上なりの壁があるわけで、それを知りたいという事。
地上走ってる国鉄や私鉄(名鉄など)から地下鉄、バスに乗り換える場合とか有りそうですし遠距離でなくても、県境を行き来するなら定期券2枚持ちなんて珍しいことじゃなさそうですけどね。
>そんなことが言えるのは普及した「後」の今だから。確かにカードが増えなければ、これほどFeliCaの干渉が不便だということに気づかなかった。
> 思わんよ。#アホくさ。あなたはそうでも、他の人は違う。そのことを理解できる人でないと (掲示板を使うのは) 難しい。
> そりゃニーズがほとんど無かったからですよ。ニーズがあったからトピックになっている。そのことをご理解ください。
> 「やっときゃよかったんじゃね?」というのは結果論。当初から再三言われていました。計画もされてました。相互利用ができなかったのは、他の人が言っているように、会社間の利害関係です。
このストーリーにどれくらい関心があるかについては、コメント数とその内容を見れば明らかですね。ちょっと思慮が浅い人が ID だとがっかりですね。せめて AC でお願いします。
そりゃあ「便利だから」だけでは、取締役会を通過できませんから。。「路線がこんなに混んでいるのに、なぜ会社は新線を建設できないの?」と同じような質問。「で、それって投資はいくらかかって、いくら収益が向上するの?」に答えられないと会社はゴーサイン出せません。
東京地下鉄の「バカの壁」だって同じようなものです。バカだなんて猪瀬さんは言っていますが、彼はゲーム理論を考慮していないだけ。「囚人のジレンマ」ってありますよね。
あの壁があるのは、二社が決してバカだからではなく、むしろ二社とも収益を最大化しようとする戦略をとった結果なんです。
思わんよ。 そりゃニーズがほとんど無かったからですよ。 「やっときゃよかったんじゃね?」というのは結果論。
うちは思ったし、一番初っ端からニーズもあったんですが・・・ええ、どこ行くにも東急からJRに度々乗り換えざるえない居住地だったんで、10年以上前のSUICAとパスネットの対立の時点から。 私と同じような境遇の人は百万人単位で居たんじゃないですかね? 結果論だから言える?当時規格分裂が報道された時点からずっーーーーと、統一すべきだどうせ将来的に統一せざる得なくなるお金の無駄だとと叫び続けていますよ? そして予想通りの全国統一。最初からそうしろよとしか言えませんはい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:0)
Suicaの正式運用から10年以上経ってようやく今回のこれですが、しかも制限付き。
何の壁があったの?
制度上無理だったの?
技術的に難しかったの?
会社間の利害の問題なの?
あるいは政治的な問題だったとか?
Re: (スコア:0)
会社間の利害の問題だよ。
自社で作ったほうが手数料取られないし、個人情報とか客の囲い込みができるからね。
Re: (スコア:0)
クレジットカード発行権を持っているのが、JR東だけだってのも多少影響している。
よそが、JR東に手数料払わなくちゃならないのは面子としても収支的にも問題あるでしょ?
Re: (スコア:0)
地元のバス会社が昨年IC乗車券導入したけれど、他社(Suica)接続は初期導入・運用ともに田舎のバス会社では絶対無理って金額らしい
Re:利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:2)
佐渡航路活性化協議会の議事録より
https://www.city.sado.niigata.jp/admin/council/pdf/s_route09/120330/01.pdf [niigata.jp]
>やはり、一番問題になるのは開発費です。
>JRさんは自分のところのシステムにくっついているからできるという話なんですけれども、そ
>の開発費も相当で、何十億円の開発費になると聞いておりますが、私どももそこへの接続関係と
>いうことで一度試算をしたことがあるんですけれども、やはり巨額な費用がかかることで、断念
>せざるを得ないという状況の中で話をしております。
>もともと私ども新潟市のほうはICカードで、それだけ
>でも開発費が億単位で、バスですから車両 1 台ごとに全部機械が入りましたんで、何億というお
>金ですね。
いいお値段するようで。
#佐渡汽船のフェリーにも交通系ICカードで乗れるようになりました(2等限定)。
Re:利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:1)
札幌で導入されたSapicaが他の交通系ICカードと互換性がないのも
JR東に払うライセンス料が非常に高いのが理由だそうです。
6月22日からSuica(とその互換カード。Kitacaも含む)がSapicaに乗り入れするようですが。
(逆は無し。電子マネーは乗り入れ無し。)
Re: (スコア:0)
SuicaがだめならPasmoにすればいいじゃない
Re: (スコア:0)
Pasmo自体高額ななライセンス料払っているんじゃないの?JRに。
Re: (スコア:0)
事業者が違うからでしょ。国鉄の分割民営化の弊害という言い方もできる。
サイバネ規格だけど、Suicaシステム使うためにはJR東から暗号キーのライセンスが必要と聞いてるけど。
細かく言えば、チャージに関わった会社の方がちょっと収益がよさそうなので、零細会社はそれだけで不利では?
NTTやドコモだと共用化するとNTTのドクセンガーとか言いそうな会社があるけど、交通事業者は大人だな。
Re: (スコア:0)
ただの回数券の進化系だと思えば、相互利用なんてできなくても当たり前だとおもうけど。
そりゃ、できた方が便利だけどさ。
所詮は別々の会社なんだから、
「何の壁があったの?」
なんて言うほどのことかね。
# 昔、ばあちゃんがドラえもんの映画に連れて行ってくれたときに、
# ばあちゃんが間違えて東映マンガ祭の割引券を持っていったのに
# 窓口の人が快く割引してくれたことを何故か思い出した。
Re: (スコア:0)
Felica規格のICカードがこんなに普及するかどうか分からなかったからじゃ?
自社だけならともかく全国に普及するかなんてわからんのに、
相互運用できるような高コスト機器をいきなり導入なんて普通は難しい。
各社が手探りで導入を進めていった結果が現状。
Re: (スコア:0)
お金。
他社にシステム利用料を(永遠に?)払い続けるぐらいなら、自社で構築した方が早いし先発よりも利便性を上げられる。
なんか無駄にあおり入ってる文章にも見えるなぁ。 (スコア:0)
あ、私は最初から「1つのカードシステムで全部使えたほうが便利なのに」と思ってたクチです。
自分が地方出身で遠距離移動がおおいからでしょうね。
自分の考えが全てにおいて普遍的だと思わないほうが、今後のためになるのではないかと愚慮する次第であります。
Re: (スコア:0)
> 自分の考えが全てにおいて普遍的だと思わないほうが、今後のためになるのではないかと愚慮する次第であります。
うん。遠距離移動が多い自分の考えが普遍的だと思わない方がいいね。
Re: (スコア:0)
以下ループ
Re: (スコア:0)
別ACですが、
> >最初から相互運用できるように作れよ!と、たぶん多くの方が思うことだと思う。
> 思わんよ。
なんで? 一度でも不便な思いをすれば思うでしょう。
> >何の壁があったの?
> そりゃニーズがほとんど無かったからですよ。
説明になっていません。
ニーズがほとんど無かったとしても、壁がなければ相互運用できるように作るでしょう。
そうしないということは、技術上なり運用上なりの壁があるわけで、それを知りたいという事。
Re: (スコア:0)
地上走ってる国鉄や私鉄(名鉄など)から地下鉄、バスに乗り換える場合とか有りそうですし
遠距離でなくても、県境を行き来するなら定期券2枚持ちなんて珍しいことじゃなさそうですけどね。
>そんなことが言えるのは普及した「後」の今だから。
確かにカードが増えなければ、これほどFeliCaの干渉が不便だということに気づかなかった。
Re: (スコア:0)
> 思わんよ。#アホくさ。
あなたはそうでも、他の人は違う。そのことを理解できる人でないと (掲示板を使うのは) 難しい。
> そりゃニーズがほとんど無かったからですよ。
ニーズがあったからトピックになっている。そのことをご理解ください。
> 「やっときゃよかったんじゃね?」というのは結果論。
当初から再三言われていました。計画もされてました。相互利用ができなかったのは、
他の人が言っているように、会社間の利害関係です。
このストーリーにどれくらい関心があるかについては、コメント数とその内容を見れば明らかですね。
ちょっと思慮が浅い人が ID だとがっかりですね。せめて AC でお願いします。
Re: (スコア:0)
そりゃあ「便利だから」だけでは、取締役会を通過できませんから。。
「路線がこんなに混んでいるのに、なぜ会社は新線を建設できないの?」と同じような質問。
「で、それって投資はいくらかかって、いくら収益が向上するの?」に答えられないと会社はゴーサイン出せません。
東京地下鉄の「バカの壁」だって同じようなものです。
バカだなんて猪瀬さんは言っていますが、彼はゲーム理論を考慮していないだけ。「囚人のジレンマ」ってありますよね。
あの壁があるのは、二社が決してバカだからではなく、むしろ二社とも収益を最大化しようとする戦略をとった結果なんです。
SUICAとパスネットの時代から言ってるよ (スコア:0)
うちは思ったし、一番初っ端からニーズもあったんですが・・・ええ、どこ行くにも東急からJRに度々乗り換えざるえない居住地だったんで、10年以上前のSUICAとパスネットの対立の時点から。
私と同じような境遇の人は百万人単位で居たんじゃないですかね?
結果論だから言える?当時規格分裂が報道された時点からずっーーーーと、統一すべきだどうせ将来的に統一せざる得なくなるお金の無駄だとと叫び続けていますよ?
そして予想通りの全国統一。最初からそうしろよとしか言えませんはい。