パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大学入試において文系学科でも理数科目を必須にすべきという提言」記事へのコメント

  • by je1ocv (46043) on 2013年03月25日 18時28分 (#2349725) 日記

    現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)
    文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)
    理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。

    中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。

    SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 18時40分 (#2349733)

      申し訳ないが

      「俺は授業(理数系)が嫌いだから増えるのは嫌だ!ただ、俺の好きなやつなら増やしても良いよ」

      にしか聞こえない。世の中なめてない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 18時45分 (#2349737)

      この頃意思決定に携わることの多い文系の科学的な素養と言うか基本的な認識が不足して妙な判断をすることの悪影響が色々な所で出てるので、科学の基本的な部分を身につけさせるなら良いんじゃないかな。
      大学などの高等教育を受けた人に本来期待される事を考えると、厳しい言い方をすれば「数学と物理が出来なくて文系」な人に大学進学させる価値があるのかと言う問題も出てくるのではないかと。大学教育にも色々な形で税金が入ってるんだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか理系の学生に経営とか経済の基礎を教えればいいと思うんだが。代わりに第二外国語は選択にすればいい。

        • 理系の大学でも一般教養で経済学と経営学はほぼ必修じゃね?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちは違ったな、一般教養で必修だったのは法学(憲法)だけだったな。オプションで民法も取ったが。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 20時36分 (#2349875)

          理系は倫理学とか、哲学とか結構早いうちから盛り込まれてますよね。マッドサイエンティストのイメージがあるからかどうかは知りませんけど、暴走しないための文系的感覚は身につけるようにさせられてるかとは思います。理系がムラに籠ってしまわず、世間一般の文系人とある程度感覚が共有できたり話せるだけの最低限だけ。
          ここで、(知財がらみならまだしも)民法刑法系とかの法律みっちりやりましょうと言ったら、え?ってなりますよね。そんなイメージがあります。

          だから逆に文系人が身につけるべきは複雑な数列や微積分やエネルギー計算能力なんかじゃなくて、最低限のエネルギー保存則や算数レベルの計算とか、そして理系と話してついていけるだけの論理思考能力じゃないでしょうか。
          やたらめったら高度な英語力やら、高度な数学力もとめられてもとは思いますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             目の前の出来事をありのままに理解できる観察力も追加してくれ。>文系
            多くの文系の観察力の斜め上さには閉口しますよ。

            • あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              「おれは 奴の前で階段を登っていたと思ったら いつのまにか降りていた」
              な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
              おれも 何をされたのか わからなかった…
              頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
              そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
              もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

              AA略

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは文系も理系も関係なく、出来ない人が出来ないだけです。
              そういうくくり方しかできない事の方が問題ですよ。

            • by Anonymous Coward

              斜め上っての...わかります...。観察してるというinputじゃなくて、なんか思い込みというanother sourceから導き出してるような...ねえ。
              「前も見てない、かといってよそ見もしてない」みたいな人種はまた違った教育が別のタイミングで必要だと思いますよ。
              情操教育って言うの? いろんな物事に好奇心もたせたり、感受性豊かにするのは幼児教育の分野かしら...

    • by hahahash (41409) on 2013年03月25日 18時46分 (#2349739) 日記

      受験用暗記教科として理科を詰め込まれたところで科学的な素養が身につくとも思えないですしねぇ。

      受験用暗記教科として世界史とか古典とかやりましたが、何一つ身についた気がしなかったし……。

      #それよりもスラドに現役高校生がいることの方が驚きだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せっかく覚えたことを活かせない男の人って…

    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 18時49分 (#2349745)

      理系だの文系だのは別にしても、作文とかレトリックとかいった授業を小学校レベルから導入できんもんかなぁ、と思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 19時08分 (#2349760)

        同意。
        物事を順序立てて論理的に構成するような、いわゆる"科学"の素養が育つようにして欲しいですね。
        文系方面でも科学の素養は必要なはずなのに、なぜか文系に流れる方はそこら辺が欠落しているか
        せっかく大学に入っても養われないケースが多い気がします。
        (理系でも遊んでたら身につかないのでしょうが)

        親コメント
        • Re:やめてください (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月26日 0時00分 (#2350059)

          予備校で講師をしていますが、あなたが言われる”科学の素養”において文系と理系の生徒に差は見られませんね。むしろ理科や数学を暗記で乗り越えてしまう理系の受験生に不安を覚えることがあったりもしますし、そのような生徒は大概国語が安定しません。あなたがそのように感じるのは、よほどご自身が努力されて、かつ人間環境に恵まれているんでしょうね。褒めてるんですよ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうコンテキストでコメントしたわけではないんですけどね。
          ある程度の論理的思考ができても、それを文章化できない"理系"は多いと思いませんか。

          • by Anonymous Coward

            理系が論理的思考ができるなんて嘘っぱち
            論理的思考はむしろ文系的素養だよ
            どっちにしろまともにできるやつなんて稀だけどね

    • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 18時51分 (#2349749)

      君のように,数学や物理が出来なくて文系,という学生は多いのに,
      歴史や英語が出来なくて理系,という学生は少ない。
      文系に逃げた学生の大部分は,数学や物理を自主的に勉強したりしないけど,
      理系に残った学生の大部分は,歴史や英語にも意味を見出し,自主的にも勉強している。
      この非対称構造が,文系の学生の質の低下を加速している。

      この構造を是正することは,理系のためよりも,むしろ文系のために必要なこと。

      >文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、
      どこにそう書いてありましたか?
      文系の人にも科学の知識を身につけさせることが目的だと思います。

      親コメント
    • by SeqklogW (45271) on 2013年03月25日 20時34分 (#2349870) 日記
      文章というのは虚構を記述できますし、歴史も実際の事はもうわからなくなっていることがほとんどで真実を言っていないかもしれません。
      それと実際の事を考慮する方法として古くからあるものをそのままにして誤っている事をしている場合は多いです。
      確かに文系の学問だけでは説得力が無いです。
      現実とのすり合わせのために高校の数Ⅱ・B、生物、化学、物理、地学を難しくない程度に一通りやった方がいいかもしれません。
      親コメント
    • >個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。

      物理はともかく数学は英語と同じくらい必要ですから苦手でもがんばりましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君の投稿から、理系科目も文章能力も壊滅的なのはわかった。
      そして勉強したくないためだけに受験科目を増やされたくないのもわかる。

      で、君は何を勉強しに大学に行こうとしてるのかはさっぱりわからない。

      科学技術に興味を持たせるためにPCを置いてほしいのはなんでだろう。
      それは科学技術を色々やるためのツールであって、興味を持つためのものではないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      私も古典は意味が無いと思います。
      ただ、考古学・日本文学、さらに歴史が関わってくる学問分野(法学で法の遍歴を学ぶ時とか?)で欠かせない。
      大学に入ってからでは到底無理なので…、といった大学側の都合でしょうかね。
      少なくとも大多数の人にとっては無意味な科目でしょう。
      古典を含め、理系における文系科目の削減には賛成です。
      ただ古典以外で何を削るか、となれば難しいですね。世界史は高校のみだから削れない、現代社会は民主主義国家の国民として欠かせない、社会の選択科目くらいは有ってもいいような。現国は実用には欠片もなっていないと思いますが、建前としては重

      • Re:やめてください (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Ryo.F (3896) on 2013年03月25日 19時38分 (#2349796) 日記

        私も古典は意味が無いと思います。

        個人の感想には文句の付け用もないんだけど、「古典に意味が無い」と言いきれるほど、古典を学んだのか、と聞きたいですね。

        たくさんのスペースオペラを日本に紹介した野田昌宏 [wikipedia.org]は、スペースオペラを原書で読むべきか、と聞かれて、その必要は無い、と言ったそうです。自分が読んだ大抵の物は駄作で、そうでない物は翻訳されているから、と。
        これは、野田くらいの人物が言うから信用されるのであって、そうでなければ信用に足るかどうか判らない。

        このエピソードは、古典の成立についても考えさせる。古典というのは、大量な駄作の中から歴史の選別に耐えたものを指す言葉。これを否定するというのは、自分は歴史より偉い、と言っているのと等しい。

        金儲けしか興味が無いと言った、狭い人格しか目指さないのであれば、それもまた良かろう。
        しかし、そう言う意見は隠しておいた方が賢いと言うことは、理解しておいた方がいいな。

        また、必要な物しか学ばない、と言うのであれば、普通科の高校や大学に行く必要はありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そうでない物は翻訳されているから

          ちょっと違いますね
          彼の場合は自分が翻訳して出版したのです

          彼の翻訳はたいへんすぐれたものですが、原書よりおもしろくなっているというもっぱらの評判です
          浜村淳みたいなもんですね

        • by Anonymous Coward

          どうでしょうかね。
          一応七年間勉強しましたが、十分とは到底思えませんね。
          それなりの大学の理系受験生としての平均はクリアしたでしょうが、適当な古典を渡されても読めなかった程度でしょうか。
          私は寧ろ、それだけリソースを費やしてでも実用レベルに達せず、論評の資格なしとまで言われるような非効率な教育は廃すべきかと思います。
          例え重要であったとしても、費用対効果を満たさないなら失格です。

          それより、批判に資格を要するという意見に疑問を感じます。
          共産主義の非を論ずるのに資本論を読破する必要はない。ナチスを批判するのに我が闘争を暗唱できる必要

          • by Ryo.F (3896) on 2013年03月25日 21時53分 (#2349955) 日記

            一応六七年間勉強しましたが、十分とは到底思えませんね。
            それなりの大学の理系受験生としての平均はクリアしたでしょうが、適当な古典を渡されても読めなかった程度でしょうか。
            私は寧ろ、それだけリソースを費やしてでも実用レベルに達せず、論評の資格なしとまで言われるような非効率な教育は廃すべきかと思います。

            その結論は必ずしも正しくないのでは?
            実用レベルに達しない程度のリソースしか費やしていないのが間違い、って可能性もあるよね。
            また、今学生に設定されている目標自体が低過ぎるという可能性もある。

            例え重要であったとしても、費用対効果を満たさないなら失格です。

            費用対効果なあ。そんな見方しかできないのか…。

            ところで、私の言う「古典」というのは、日本語の古文に限定した狭義の古典ではなく、もっと広義の古典です。まあ、どっちにせよ結論は変わらないわけですが。

            しかし、好まぬ人を強制し、一生使いもしないものを学ばせるのは、無価値です。

            んー、それはどうかなあ。
            それと同じようなことを、数学に対して言っている人をよく見ますね。
            一生使わないのは、使い方を知らないから、面白い使い方を知らないから、あるいは、価値のある使い方を知らないから、と言う可能性も十分あると思いますね。一生使わないと思っていても、後で役に立った、ってこともあるわけですしねえ。なぜそう断言できるのか、疑問が残りますね。

            親コメント
      • by magnon (1401) on 2013年03月26日 1時42分 (#2350099)
        僕は完全に数物系のお仕事をしていますが、この歳になって古文や漢文読めていろいろ楽しいですよ。特に漢文楽しいなあ。歴史にしても日本史も世界史も高校で勉強しましたが、外国の人と仕事をするようになって、いろいろ話のネタに活用しています。そのためにいろいろ読み始める始末。そういう意味では役立っているようにも思います。

        というのは置いておいて、数式処理システムって、それなりに計算や数学の素養がないと使いこなせないように思います。システムの使い方を知っているだけだと、その力を十分に引き出せない。僕も一時期数式処理ソフトを使えばいいやと思っていたのですが、少なくとも数式処理ソフトで遊べる古典解析な世界はどんなに勉強しても、僕らの祖父世代の人たちのボキャブラリーというか知識にまるで迫れる気がしません。それ故、どうしてそう思いついたのか、教科書を読めば追いかけられる、ソフトを使えば簡単に追いかけられても、そもそもこういう道具があったはずという思い付きには至らない。結果から逆にはさかのぼれないように思うことが多いです。そんなわけで僕がPCやら娯楽に費やした日々をひたすら紙と鉛筆で計算しまくった世代には尊敬を感じることがあります。(それでもそれなりに紙と鉛筆で計算しまくってますけど。) まあ、がりがり数値解析すればいいと言えばそうなんですが・・・ 解析する手法とかモデリングとか、いろんな関数形を知っていると意外に役立つと思うのでした。まあすべて記憶だけに頼る必要はないと思いますので、数式処理ソフトなり電卓なり使ってOKとしても良いと思います。

        現国はもう少々論説文の解釈や書き方に振ってほしいのですが、天声人語的な物がよしとされる世界だと駄目かもしれない。(日々見せられる起承転結なプレゼン資料やら報告書にうんざりしているのです。)
        親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2013年03月26日 11時41分 (#2350288)

        オレはまるっきりの理系だが、古典が無意味とは思わん。
        もちろん高校でやった程度で使い物になるわけないが、後でのとっかかりに役立つ。
        古典に限らず無意味なものなどない。
        無意味と思ってるのは知らないだけ。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        古典の素養が無いということは、歴史に対する素養が無いということなので、海外に出て行って恥ずかしい思いをするので、きちんと勉強してください。
        「日本とアメリカって戦争してたの?」は冗談でも、「日本とオーストラリアって戦争してたの?」は意外に常識として見えてこないし、ましてや三度に渡る朝鮮出兵について知らないのは、マジでまずいです。
        「それ古典じゃないじゃん」というかも知れないけど、後者をきちんと理解するには、上っ面だけでも古典の初歩の知識は必要です。

        バブル崩壊以後、ヤケクソ的な日本論がたくさん出てきているけど、古典の知識があれば、そういうものの嘘とほんとが見極められます。
        自国の歴史くらい簡単に述べられるようになってこそ、世界と日本をつなぐ人間になれます。

        > 現国は実用には欠片もなっていないと思いますが、建前としては重要でしょう。
        これも同じ。「現時点の国語教育は偏りがある」という指摘はあっても、国語教育そのものは無ければなりません。仕様書のひとつも書けない人間を量産するのは、恥ずかしい限りですよ。

    • by Anonymous Coward

      >文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)
      古典ねぇ
      じゃぁ海外の文系必須項目ラテン語でもいれますか?

      • by nim (10479) on 2013年03月25日 19時50分 (#2349811)

        私理系ですけど、確かに古文・漢文は英米でのラテン語に相当するポジションなので、
        一般教養、つまり高等教育を受けた人間として身につけておくべき内容として不可欠だと思います。

        もちろん、さらにフランス語やラテン語、英米文学の古典とかもわかれば
        それに越したことはないですが、そういうのは大学で遅くないかと。

        #そうは言ってもギリシャ語はさすがにハードルが高すぎ……

        親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2013年03月26日 11時43分 (#2350292)

        ラテン語は役立つに決まってるだろ。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        理系では入っていますよ。
        医学部とか。

    • by Anonymous Coward

      小松左京が、作家になる前に原子力関連の取材をしている時に湯川秀樹を訪ねたところ、ノーベル賞受賞後に来る記者があんまりにも教養が無くてうんざりしていて、そこに来た小松に「月やあらぬ 春や昔の春ならむ わが身ひとつはもとの身にして」と振ってみて、「在原業平ですか」と回答して気に入られたというエピソードをどう思う?

      • by Anonymous Coward
        横からですが、私はどうも思いません。
        古典やいわゆる「教養」は長く相手が自分と同じ知識階級にあるかという事を判断する有用な手段でした。
        現在は大体の手段が充実している為に、その役割を終えた、といった所でしょう。
        代替とは社会学・自然科学・工学等所謂オタク的な知識の事です。
        貴方は馬鹿にするでしょうが、同様に私は和歌を暗記し悦に入る人を馬鹿にするのです。
        それは現在のあらゆる異なる知識グループの間で成り立つ関係です。
        • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 21時57分 (#2349958)

          それら代替と並列に古典をおいても構わないのでは。
          と言うか、他分野の教養を馬鹿にする関係というのは好ましくないと思うのですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがに僕だって和歌を暗記しろとは言いませんよ。

          でも、理系人間に文系の教養を必要とするのは、オウム真理教事件の反動として言われたことでもあるんだよ(それが正しいかは疑問符もあるけど)。
          文系にせよ理系にせよ、高等教育を受けたというなら、最低限の教養はあって然るべきだと思うよ。その「最低限」に古典が含まれるかどうかという論点なんだろうけど、古典や歴史の教養というのは、「異なる人を知る」ことだと思うので、ある程度は知っておいて損は無いと思うよ。
          まあ、そういう自分が自慢できる教養の持ち主な訳ではありませんけどね。

          僕個人は荒俣宏やその友人らの本が好きなんだけど、ああいう本を読んでいると、それこそITしか知らない、工学しか知らない人を「もったいない」と思うようになりますね。理学の知識をどんどん縦横に広げられるのに。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...