アカウント名:
パスワード:
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
理系だの文系だのは別にしても、作文とかレトリックとかいった授業を小学校レベルから導入できんもんかなぁ、と思った。
同意。物事を順序立てて論理的に構成するような、いわゆる"科学"の素養が育つようにして欲しいですね。文系方面でも科学の素養は必要なはずなのに、なぜか文系に流れる方はそこら辺が欠落しているかせっかく大学に入っても養われないケースが多い気がします。(理系でも遊んでたら身につかないのでしょうが)
予備校で講師をしていますが、あなたが言われる”科学の素養”において文系と理系の生徒に差は見られませんね。むしろ理科や数学を暗記で乗り越えてしまう理系の受験生に不安を覚えることがあったりもしますし、そのような生徒は大概国語が安定しません。あなたがそのように感じるのは、よほどご自身が努力されて、かつ人間環境に恵まれているんでしょうね。褒めてるんですよ?
あんたの目が俺と同じ位置についてないことだけは分かった。
君は暗記とテクニックで東大に入れたの?
そういうコンテキストでコメントしたわけではないんですけどね。ある程度の論理的思考ができても、それを文章化できない"理系"は多いと思いませんか。
理系が論理的思考ができるなんて嘘っぱち論理的思考はむしろ文系的素養だよどっちにしろまともにできるやつなんて稀だけどね
論理的思考も大事ですが、それよりも科学的思考のほうが有用ではないでしょうか。オウムの例もあるので、理系だからといって科学的思考が身に付いているとは限りませんが、理系の方が実験などを通じて科学的思考を身につける機会が多いのは確かでしょう。
オウムの例もあるので、理系だからといって科学的思考が身に付いているとは限りませんが
オウムの件は、科学的思考とは関係ないと思うな。科学には限界がある。科学が説明できないものを説明してくれるものの一つが宗教(正しいかどうかは別として)。科学者が皆、無宗教かと言うと、そうではないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
やめてください (スコア:3, 興味深い)
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)
文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)
理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:やめてください (スコア:1)
理系だの文系だのは別にしても、作文とかレトリックとかいった授業を小学校レベルから導入できんもんかなぁ、と思った。
Re:やめてください (スコア:1)
同意。
物事を順序立てて論理的に構成するような、いわゆる"科学"の素養が育つようにして欲しいですね。
文系方面でも科学の素養は必要なはずなのに、なぜか文系に流れる方はそこら辺が欠落しているか
せっかく大学に入っても養われないケースが多い気がします。
(理系でも遊んでたら身につかないのでしょうが)
Re:やめてください (スコア:2, すばらしい洞察)
予備校で講師をしていますが、あなたが言われる”科学の素養”において文系と理系の生徒に差は見られませんね。むしろ理科や数学を暗記で乗り越えてしまう理系の受験生に不安を覚えることがあったりもしますし、そのような生徒は大概国語が安定しません。あなたがそのように感じるのは、よほどご自身が努力されて、かつ人間環境に恵まれているんでしょうね。褒めてるんですよ?
Re: (スコア:0)
あんたの目が俺と同じ位置についてないことだけは分かった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
君は暗記とテクニックで東大に入れたの?
Re: (スコア:0)
そういうコンテキストでコメントしたわけではないんですけどね。
ある程度の論理的思考ができても、それを文章化できない"理系"は多いと思いませんか。
Re: (スコア:0)
理系が論理的思考ができるなんて嘘っぱち
論理的思考はむしろ文系的素養だよ
どっちにしろまともにできるやつなんて稀だけどね
Re: (スコア:0)
論理的思考も大事ですが、それよりも科学的思考のほうが有用ではないでしょうか。
オウムの例もあるので、理系だからといって科学的思考が身に付いているとは限りませんが、理系の方が実験などを通じて科学的思考を身につける機会が多いのは確かでしょう。
Re:やめてください (スコア:1)
オウムの例もあるので、理系だからといって科学的思考が身に付いているとは限りませんが
オウムの件は、科学的思考とは関係ないと思うな。
科学には限界がある。科学が説明できないものを説明してくれるものの一つが宗教(正しいかどうかは別として)。科学者が皆、無宗教かと言うと、そうではないし。