パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セガ、無料ゲームに対抗して「15 分プレイ無料」のアーケードゲームを投入する方針」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時49分 (#2351139)

    そもそも、ある一人のプレイヤーが実際に遊ぶとして、一体何をきっかけに「そこから15分間」と判断するのでしょう?
    スタートボタンを押してから?だとすると、15分持たずにゲームオーバーになって、やり直しでスタートボタンを押したら、
    またそこから15分になってしまいますよね。
    先にスタートボタンを押した人と、次に押した人を筐体が見分けられるわけじゃないのですから。
    そうなると、15分経つ前にわざとゲームオーバーになって、またやり直しで、延々とタダで遊ばれてしまうような…。

    もちろん、エンディングを迎えるには15分以上かかるゲームにすれば、オールクリアを目指すタイプのプレイヤーなら、
    途中課金してくれるとは思いますけど、果たして現状のゲーセンに来る客層にどこまでそういったタイプがいるのやら。

    対戦格闘ゲームで、既に上手いプレイヤーが遊んでいる所に、それを知らずに初心者が対戦してしまって、
    瞬殺されたとしても、懐が痛まずに済むという利点は評価したいですが。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 14時17分 (#2351258)

      そのためのICカードでしょ。
      セガはAimeというICカードを、自社タイトル全般で使用してますよ。

      親コメント
      • コナミはeAMUSEMENT PASS、
        セガはAime、
        バンダイはバナパスポートと、
        それぞれメーカーごとに共通ICカードを導入していますね。
        しかも最近だとおサイフケータイのICでも代用可。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的な仕組みとして、ICカードの利用は充分に納得できます。

        でも、これまでゲーセンに距離を置いていて、今回最初の15分がタダで遊べるという触れ込みに釣られてくるような客層が、
        まとまった金額を払って購入しなければならないICカードを、予め入手しようとするものでしょうか…。
        新規の客層を得るための手段としては、どうにも心理的な矛盾を感じてしまいます。

        • by Anonymous Coward
          セガなので、Aime の利用になるはずですが、これはおサイフケータイでいけます。
          直接関係ないですが、コナミの e-AMUSEMENT PASS は交通系 IC すら使えます。
          # ユーザ認証にしか使わないので、電子マネー支払とかはできません。(PASELIを除く)
        • by Anonymous Coward

          「今回最初の15分がタダで遊べるという触れ込みに釣られてくるような客層」の多くはICカードが必要なんて確かめてないだろうから、ご来店まではしてくれるんじゃないか。客寄せまではそれで成功。

          > 新規の客層を得るための手段としては、どうにも心理的な矛盾を感じてしまいます。
          無料じゃないよりはマシなんじゃない?全く効果が無いとは思わないでしょ?案の筋の悪さをとがめるなら、より良い案の提示が必要かと思うが。

    • by Anonymous Coward

      >15分経つ前にわざとゲームオーバーになって、またやり直しで、延々と

      それ楽しいのかな。

      • by Anonymous Coward

        格闘ゲームなんかは、1ステージが短い上に、そのステージ単位でゲームとしての面白さは完結しているのですから、
        「対CPU戦で全ステージをクリアしてエンディングを見ること」を目的としなければ、延々と格闘シーンだけを楽しむのは
        有りではないでしょうか。

        落ち物パズル系のゲームのように、延々と続くような作品でも、15分近くまで続く頃には、難易度も上がり切っているはず。
        だとしたら一旦そこで止めて、一息入れてまた最初からやり直すという楽しみかたをする人もいると思います。

        むしろ問題は「お試し時間として、15分間というのは長過ぎる」のではないか、私はそう考えています。
        15分も時間をかけなければ面白さが得られない作品というのは、アーケードゲームとしては逆に致命的ではないかと。
        ICカードなどでプレイヤーを特定できるのであれば、時間制ではなく、回数制にしたほうがいいと思うのです。
        初プレイから何回かは無料で遊べるけれど、それ以上遊びたいほどハマったんだったら、お金を使ってくださいね、
        こうしたほうが、より自然な気がするんです。

        • by Anonymous Coward

          #2351139と同じACかな?
          疑問を持ったらそれを長文に書き記して投稿する前に、一度ストーリーのリンクをクリックしようね!

          すると、これが「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」というソーシャル要素のある、
          継続して遊んで自分のデータを強化していくタイプで、
          IDを固定して繰り返し遊んでもらうことが前提のパズルゲームについての話であることを理解でき、
          「格闘ゲームが~」「落ち物パズル系のゲームのように~」と考えること自体がずれていることに気付けるよ!

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...