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セガ、無料ゲームに対抗して「15 分プレイ無料」のアーケードゲームを投入する方針」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 15時30分 (#2351333)

    基本無料モデルの目的は、
    第一に客の囲い込みで競合者を排除することにあるが、ゲームセンターには競合者はいないんじゃないか?

    第二に参加者の2割が8割の利益を出すと考えて参加者自体を増やすことだが、
    10割のインフラを負担するには場所と時間が仮想化できないゲームセンターでは無理だろう。
    スラド的に言えば共有地の悲劇が避けられないモデルだぞ。

    もしもしゲーなんて通信はキャリア持ち、ゲームクライアントは複製コストが無く電力も顧客持ちだから基本無料な訳で。
    パズドラとか無課金プレイヤーが圧倒的多数でも、それで他社の利益を削りつつ大儲け出来るわけで。

    • >第一に客の囲い込みで競合者を排除することにあるが、ゲームセンターには競合者はいないんじゃないか?

      パチンコパチスロ?
      #K冊が元締めなので絶対に無くなりそうもないし。

      ゲーセンも業界団体で天下りポスト作って貢げば将来明るくなるかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーセンも風営法(今は別の名前だっけ)の規制下なので遠まわしに警察の管理下なのでは
        # 地元に「○○ゲームセンター」って名前のパチンコ屋があった

      • by Anonymous Coward

        天下りでどんな旨みがあるっての?
        営業的に、行政の締め付けが原因で苦しんでるわけでもないし。

        # カジノとかそっちの圧力を強める感じ?

    • by Anonymous Coward

      アミューズメント業はどこも大苦戦中っス。直近で話題になったスクエニの大赤字の要因の一つだし。
      更に今後消費税が上がるので、1PLAYの料金をどう設定するか、各社頭を悩ませている。
      今回の取り組みもそういうのを踏まえての模索かもしれん。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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