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スクエニが語る「失敗させない」プロジェクト管理術http://srad.jp/story/11/10/19/013208/ [srad.jp]
さらに関連リンク。
元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想http://anond.hatelabo.jp/20130327130835 [hatelabo.jp]
あとこっちもね。
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみたhttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_3.html [4gamer.net]
和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますし,ゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。完全に信頼して任せてもらえています。今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし,開発者冥利に尽きます。海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。今どき,こんなことをやらせてくれる会社は希少だと思う
和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますし,ゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。
完全に信頼して任せてもらえています。
今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし,開発者冥利に尽きます。海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。
今どき,こんなことをやらせてくれる会社は希少だと思う
スクエニは要素技術の研鑽とか、すぐ金にならない投資とかいう意味なら、恐らく日本で一番やってるほうです。Agni's Philosophy [agnisphilosophy.com]なんかは、明らかに金かけまくっており、技術的にも凄くて世界中を驚かせたけど、一円にもなってない。
あそこの問題は、ベースの開発力や人材が足りてないわけではなく、むしろかけた投資に見合うだけの製品をまとめあげる、ディレクター相当の人間の無能とやる気のなさだと思います。老害と言っても近いかも。
例えば大失敗したFF14に関しても、普通より遥かに豊富な予算と開発期間を与えられていたのにあの完成度の仕事しかしていなかった旧ディレクターとプロデューサーがまず第一に悪いわけで。実際トップすげ替えて若くて無名な人に変えたら、現場で作業する人間は殆ど変えてないにも関わらず、嘘みたいに良い仕事してます。
社長の人物像は、数年前から納期やコスト至上主義の冷徹な人物というのが「定説」になってますが、最近の迷走っぷりは、採算度外視・現場開発者任せで納期ぶっちぎりの、ロマンチックな放任経営だとしか見えませんでした。
あと和田社長が実はゲーム好きというのは多分本当。FF14はディレクターと社長が定期的に生放送で質問に答えるっていうのをやってるのですが、ちゃんとレベル上げしてないと語れない話題とか質問とかをガンガン突っ込んでくるので、プレイヤーから見た社長個人の人気はかなり高かったりします。http://www.youtube.com/watch?v=OGgxS3Lkc4A [youtube.com]
あんなにリストラしまくったのに無能な奴を置いておく意味が分からないんだが。要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
社内政治的な問題も有ったのではないでしょうか。
5年の開発期間と膨大な予算をつぎ込みながら大失敗した旧FF14のディレクター、田中氏ですがスクウェアの初期メンバーでFF11開発参加、開発事業部長にしてオンラインゲーム担当役員でした。彼が「FF14は大丈夫です」と言ったら、社内的には口を出しづらいモノが有ったと思います。
旧FF14開発時でも「競合作品はパクリと言われると嫌なので一切触れていません」といった旨の発言を繰り返すなど、かなり困った人物のようです。こういうトップの姿勢は部下にも伝わるようで新FF14のディレクターはWoWとスカイリムを開発スタッフにプレイさせるところから始めています。
また、氏の開発姿勢はガンホーに参加後のインタビュー記事が興味深いです。http://www.4gamer.net/games/140/G014027/20121013009/ [4gamer.net]> 田中氏は,プロジェクトに集まったメンバーを見て「このアートディレクターだったらこんな世界観で,> こんなプログラマーだったらこんなシステムで」といった発想で,仕様書をいきなり書き始めるという> 作り方をしていたそうだ。そのため企画書を書いた経験がほとんどなく,田中氏が書いた企画書について>森下氏は「想像以上に雑でしたね」
ゲーム業界なんて成果主義なんだから、無能な奴と仕事したくないからね。有能なやつほど、さっさと見切りをつけてるよ。
>要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
FF14の旧ディレクターってFF11の追加ディスクで大不評を買ってユーザ離れ起こした奴らしいしねぇ実際その通りなんじゃない?
そんなブログを作らないといけない広報も大変だなw。
和田さんほど自社のゲームを遊んで愛している社長を他に知らない。
これは本当にプロパガンダにしか聞こえない…。 遊んだなら普通FF14(終焉しちゃった方)のサービス開始は延期すると思う。
FF14出してから作り直しじゃなくて、最初から延期しとけばなあ…不良が普通になったら偉いみたいなイメージ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
お、おう (スコア:1)
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スクエニが語る「失敗させない」プロジェクト管理術
http://srad.jp/story/11/10/19/013208/ [srad.jp]
Re:お、おう (スコア:5, 興味深い)
さらに関連リンク。
元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想
http://anond.hatelabo.jp/20130327130835 [hatelabo.jp]
Re:お、おう (スコア:4, 興味深い)
あとこっちもね。
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_3.html [4gamer.net]
スクエニは要素技術の研鑽とか、すぐ金にならない投資とかいう意味なら、恐らく日本で一番やってるほうです。
Agni's Philosophy [agnisphilosophy.com]なんかは、
明らかに金かけまくっており、技術的にも凄くて世界中を驚かせたけど、一円にもなってない。
あそこの問題は、ベースの開発力や人材が足りてないわけではなく、むしろかけた投資に見合うだけの
製品をまとめあげる、ディレクター相当の人間の無能とやる気のなさだと思います。老害と言っても近いかも。
例えば大失敗したFF14に関しても、普通より遥かに豊富な予算と開発期間を与えられていたのに
あの完成度の仕事しかしていなかった旧ディレクターとプロデューサーがまず第一に悪いわけで。
実際トップすげ替えて若くて無名な人に変えたら、
現場で作業する人間は殆ど変えてないにも関わらず、嘘みたいに良い仕事してます。
社長の人物像は、数年前から納期やコスト至上主義の冷徹な人物というのが「定説」になってますが、
最近の迷走っぷりは、採算度外視・現場開発者任せで納期ぶっちぎりの、ロマンチックな
放任経営だとしか見えませんでした。
あと和田社長が実はゲーム好きというのは多分本当。
FF14はディレクターと社長が定期的に生放送で質問に答えるっていうのをやってるのですが、
ちゃんとレベル上げしてないと語れない話題とか質問とかをガンガン突っ込んでくるので、
プレイヤーから見た社長個人の人気はかなり高かったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=OGgxS3Lkc4A [youtube.com]
Re: (スコア:0)
あんなにリストラしまくったのに無能な奴を置いておく意味が分からないんだが。
要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
Re:お、おう (スコア:3, 興味深い)
社内政治的な問題も有ったのではないでしょうか。
5年の開発期間と膨大な予算をつぎ込みながら大失敗した旧FF14のディレクター、田中氏ですが
スクウェアの初期メンバーでFF11開発参加、開発事業部長にしてオンラインゲーム担当役員でした。
彼が「FF14は大丈夫です」と言ったら、社内的には口を出しづらいモノが有ったと思います。
旧FF14開発時でも「競合作品はパクリと言われると嫌なので一切触れていません」といった旨の
発言を繰り返すなど、かなり困った人物のようです。こういうトップの姿勢は部下にも伝わるようで
新FF14のディレクターはWoWとスカイリムを開発スタッフにプレイさせるところから始めています。
また、氏の開発姿勢はガンホーに参加後のインタビュー記事が興味深いです。
http://www.4gamer.net/games/140/G014027/20121013009/ [4gamer.net]
> 田中氏は,プロジェクトに集まったメンバーを見て「このアートディレクターだったらこんな世界観で,
> こんなプログラマーだったらこんなシステムで」といった発想で,仕様書をいきなり書き始めるという
> 作り方をしていたそうだ。そのため企画書を書いた経験がほとんどなく,田中氏が書いた企画書について
>森下氏は「想像以上に雑でしたね」
Re: (スコア:0)
ゲーム業界なんて成果主義なんだから、無能な奴と仕事したくないからね。
有能なやつほど、さっさと見切りをつけてるよ。
Re: (スコア:0)
>要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
FF14の旧ディレクターってFF11の追加ディスクで大不評を買ってユーザ離れ起こした奴らしいしねぇ
実際その通りなんじゃない?
全ては結果 (スコア:0)
結果は「出せて当然」「現状維持で及第点ギリギリ」です。
当時の経営状態が悪かったとしても、その原因の一翼を担う現場の無能な人間を見極めて
冷徹に切り捨て、有能な人材を見いだすのも、経営者の重要な仕事です。
それが出来なかった以上、職務に見合った能力の持ち主ではなかったのです。
それ以上でもそれ以下でもないですよ。
Re: (スコア:0)
そんなブログを作らないといけない広報も大変だなw。
Re: (スコア:0)
これは本当にプロパガンダにしか聞こえない…。
遊んだなら普通FF14(終焉しちゃった方)のサービス開始は延期すると思う。
Re: (スコア:0)
FF14出してから作り直しじゃなくて、最初から延期しとけばなあ…
不良が普通になったら偉いみたいなイメージ