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暴力的なビデオゲームによる影響の調査を含む銃犯罪対策法案、ビデオゲーム産業のロビー活動により頓挫」記事へのコメント

  • 作中で「小学校に行ってガキ共をブチ殺せ!」ってアジってるのならともかく、
    そうでない単なる一般的な戦闘描写等に
    容疑者の思想や行動を犯行へと誘導する能力が有るってのは
    普通に考える限り無理が有ると思うわ。

    「鉄砲を撃つ事」への抵抗感を低減させる等の影響については大なり小なり有るとは思うが、
    それを言い出すと実銃が市販されて訓練出来る事の方が余程影響大だろうと思うし、
    そもそも抵抗感が無くなるように訓練されてる軍人さん達を
    犯罪者予備軍呼ばわりするようなもんで、それは失礼じゃないのと思う。

    • by Anonymous Coward

      そういうのにハマッて「実銃が撃ちたい」と海外まで行く人間だって居るのですよ?
      であれば人間を撃つ描写に影響されて「人を撃ちたい」と思う人間も、少数ながら居たって全然不思議じゃ無い。
      と言うよりも、全ての見聞きした物に影響を受ける人間というものが、戦闘描写にのみ影響を受けないと考える事がそもそも判らんけどな。
      確かにゲームの悪影響には否定的なゲーマーは多いが、そういう人たちだって好影響に付いては喜んで拡散させたりしている。
      しかし、好影響と悪影響って環境や状況により同じ行動が逆転する事すらあるんだから、どっちかが有れば当然反対も有るんだけどね。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 17時23分 (#2352146)

        俺は文中で少なくとも心理的抑制効果(でいいんだっけか?)についての影響は明確に肯定してるんだがー?

        この話題になるとその一節をぶちたい人が前から居るようで、まあダブスタな奴も多くて言いたい気持ちも分かるけど、

        俺が言いたいのは興味対象や反射神経等の能力、前述の心理的抑制効果への影響は有ると思うが、
        いくらなんでも思想信条や行動まで支配したり、人格を書き換えてしまうような
        超強力な影響力はホラー映画的なファンタジー染みてると思うって事ね。毒電波じゃあるまいし。

        前者のような影響力(あなたの言う「人を撃ちたい」)程度なら、
        旧来のメディア・娯楽にも十分その影響力は有るもので、
        それらとはゲームを区別してより強力な規制が必要が有るというなら、
        ゲームには旧来のメディア・娯楽とは別格の影響力が有るとしなければいけないと思うんだが?
        (例の話で言えばゲームが無ければそうは思わなかった人間が「よし、人を撃とう」と思うように影響されるレベル、かな?)

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