パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleに対し「いつになったらセキュリティ対策に真剣に取り組むのか」という批判」記事へのコメント

  • by LoadFF (27414) on 2013年04月03日 20時15分 (#2356086)

    SteveJobsという亡霊が消え去るまで無理な気がする。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • SteveJobsという亡霊が消えちゃったAppleに、果たして価値が残っているのでしょうか……。
      (誰も使わなくなるのでセキュリティの問題を気にしなくて良くなる、というならそうなのかもしれません。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 20時32分 (#2356090)

        osxやiOSにセキュリティー問題なんてあるわけないだろ。
        必要なのはwindowsと、あのCMでやってたよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          信者が擁護して甘やかしてるうちは無理だろうな

      • by LoadFF (27414) on 2013年04月03日 21時52分 (#2356152)

        Jobsの完全主義と秘密主義の弊害だとしか思えないので
        セキュリティー対策にとって消えるべきはJobsの理念ですよ。
        そもそも故人にいつまでも頼っていられないでしょ。

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 6時56分 (#2356295)

          ジョブがいない時代のAppleもおんなじですよ。

          ジョブズというよりは、これまでセキュリティ問題が商売上の収益に直結するようなビジネスをしてきてない。というのが問題なんだと思いますが。だから、セキュリティ対策がいつもいまいち。

          Amazon や Google はもともとビジネス自体にセキュリティが直結しているので、言うまでもないし。OSベンダーとしてのMS社も普及率と共に長い年月叩かれまくって今のようになった(それでも今でも叩かれている)。

          ようするに今までそういうセキュリティが叩かれる土場に、Appleが立たされることがなかったわけです。その意味ではようやっと、Apple は入り口に到達したんじゃないのかなと思う。むしろ、この手の批判は、大手メーカーの仲間入りって印象すら覚える。

          iPhone や Apple の普及も一過性のものではなくて割と広く巷に広がって、しばらくは息が続くという予言に聞こえる。そしてこれらのセキュリティに対する意識はApple 社自身が今の地位を保つ気があるのならば本気で改善していくでしょうけど、ニッチ市場やコアファン目当ての商売モデルのままならば、今のままでしょう。逆に言うと、シェアを奪う、シェアを維持する野望があるのならば本気で改善すると思う。

          つまり、ジョブズの理念うんぬん問題ではなくてビジネスモデルの問題。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 20時33分 (#2356092)

        私にとってはスカリーの頃がアップルの黄金時代で、ジョブズは両方とも暗黒時代の代名詞だったりします
        古株には少なくないですよ、同じように考えている人

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          NeXTが好きでMacに手を出した俺とは対極なんだろうな。
          MacOS8が研究室にあったけど、ネット周りが弱くて使い勝手悪いなぁと思ってたし。

          • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 7時09分 (#2356298)

            同感。実際私も、近代GUI を備えた UNIXとしてMacOS X にしか Mac に興味がない。

            Apple は OSX を出しているメーカーだから手を出しているだけで Apple 自体に思い入れも興味もない。
            実際、クラシックな時代のMacOS ならばぶっちゃけ、DOS の方が便利だと思うくらい。

            古株のパソコンマニアにはこう考える人は多いと思います。
            古株かどうかは関係ないです。
            使い方と哲学の問題。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              クラシックがどこまでのバージョンのことなのかは不明瞭ですが、
              kt7.5を横目にDOSのFILMTNで「くそぅ!くそぅ!」といいながら作業してた私がとおりますよヽ(=´▽`=)ノ

              古株かどうかが本質的に無関係なのはそのとおりと思いますが、
              「憧れバイアス」的なものがかかっている人が古株に多いのも事実かとおもいますよ。
              # OS8/9は記憶にございません。。。(´・ω・`)

              • by Anonymous Coward

                私は

                > SteveJobsという亡霊が消えちゃったAppleに、果たして価値が残っているのでしょうか……。

                という疑問に答えて

                > 私にとってはスカリーの頃がアップルの黄金時代で、ジョブズは両方とも暗黒時代の代名詞だったりします
                > 古株には少なくないですよ、同じように考えている人

                と書きました
                「両方とも」とある以上、古株とはジョブズが追放される1985年以前からのアップルユーザーのことだと明白なわけです
                #2356298と違って、「少なくない」と控えめにしか書いていないのに、ちょっと否定されただけでずいぶん必死なんですね
                立派な信者ですよww

                「憧れバイアス」とは具体的にはなんでしょう?
                よくわからないけどがかかっているのは事実ですっ、などとはおっしゃいませんよね?

    • by Anonymous Coward

      クックの焼き土下座も随分と板についてきましたよ。

    • by Anonymous Coward

      >SteveJobsという亡霊が消え去るまで無理な気がする。

      では先ず最初にその亡霊の存在証明をして下さい。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...