パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Scholar Metrics 和文誌ランキングで情報処理学会論文誌がトップ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 13時51分 (#2357482)

    h-indexが9って、高いの? 低いの?
    束にしてもこのへんの先生方 [ucla.edu]の足許にも及ばない、っつーか、日本語論文誌なんてやるだけ無駄だ、ということが裏付けられただけのような。
    情処の人が喜んでるけど、IEICEの英文Transaction [google.co.jp]には圧倒的大差で負けてるわけで。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 15時09分 (#2357531)

      研究者に対して算出されるh-indexと、今回雑誌に対して算出されるh5-indexを比べるのは無理。今回のは5年で切ってるh5-indexなのに対し、通常研究者に対して算出してるのはそういう年数制限が無い。
      だから例えば既報の全部の論文が毎年少しずつでも引用が増え、新たな論文もコンスタントに書いていれば研究者のh-indexは次第に上がっていく。
      でもh5-indexは5年で計算対象から外れるから、毎年同じようなレベル(引用数)の論文を掲載している論文誌は、h5-indexは何年経っても変わらない。

      高いのか低いのかは、同じ分野の他の論文誌と比べるしか無い。「ああ、この辺の論文誌と同程度なのか」とかそういう判断で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      査読なしの信学技法とそのトップの情処の論文誌と大差がないんですが。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...