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序盤、ツツカナが無理攻めしているあたりの評価、人間の目には(プロ視点でも、アマ初段(の中では最弱)の私視点でも)先手優勢でもGPSの評価は後手優勢だったのが気になります。(7一角~6一角のあたりの評価関数は先手優勢でしたが、この辺りは人間の目には先手勝勢。 △5五香がいい勝負手で怪しくなりましたが)
某九段(プロ)相手に「評価関数は居玉を過大にマイナス評価してるんじゃないか」と解説しちゃったけど、正しかったのかな・・・
将棋の神様なら絶対的な数値出せるけど、現状の評価値は単にソフトがその局面をどれだけ好きかに過ぎない。
乱戦の方がコンピュータ向きなの考えると、特に人間との対局では、乱戦になりやすい居玉など急戦模様に大きなプラスの評価を付けても、おかしくは無いんじゃないかな。
なので、人間同士前提のプロの従来の評価と違って当然。マシンとの対局が増えれば、マシン対局前提のプロの大局観も修正されて、マシン向けの戦略も洗練されるんじゃない。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
居玉の評価 (スコア:5, 興味深い)
序盤、ツツカナが無理攻めしているあたりの評価、
人間の目には(プロ視点でも、アマ初段(の中では最弱)の私視点でも)先手優勢でも
GPSの評価は後手優勢だったのが気になります。
(7一角~6一角のあたりの評価関数は先手優勢でしたが、この辺りは人間の目には先手勝勢。
△5五香がいい勝負手で怪しくなりましたが)
某九段(プロ)相手に「評価関数は居玉を過大にマイナス評価してるんじゃないか」と解説しちゃったけど、
正しかったのかな・・・
Re:居玉の評価 (スコア:5, 興味深い)
将棋の神様なら絶対的な数値出せるけど、現状の評価値は
単にソフトがその局面をどれだけ好きかに過ぎない。
乱戦の方がコンピュータ向きなの考えると、特に人間との
対局では、乱戦になりやすい居玉など急戦模様に
大きなプラスの評価を付けても、おかしくは無いんじゃないかな。
なので、人間同士前提のプロの従来の評価と違って当然。
マシンとの対局が増えれば、マシン対局前提のプロの大局観も
修正されて、マシン向けの戦略も洗練されるんじゃない。